保育園・土曜日に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・土曜日についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・土曜日についての質問と回答をご紹介します。

は な

保育園見学のアポの電話をするのは、何時ころがよいのでしょうか?あまり…

保育園見学のアポの電話をするのは、何時ころがよいのでしょうか?あまり忙しくない時間がよいのかと思い…。あと、土曜日見学って可能なものでしょうか(^^)?体験談教えて頂けるとありがたいです💕

けろりん★

ちょっと疑問に思ったので、質問させて下さい。今日保育園の説明会があ…

ちょっと疑問に思ったので、質問させて下さい。今日保育園の説明会があり行ってきました。私は育休中で4月1日から仕事復帰でそれに合わせて保育園も開始です。旦那も私もシフト制の仕事のため、月~土に保育園を利…

ブニャンママ

2人目妊婦中32週目です。4歳娘は平日は保育園に行ってますが土曜日は…

2人目妊婦中32週目です。4歳娘は平日は保育園に行ってますが土曜日は自宅にいます。できるだけ安静と言われてるため土曜日は2人でいるため困ってます。先週はママ友ランチ行きましたが今回はお腹張りが多くなって…

なおうみい

金曜日から1歳の子供が発熱してます。金曜日夕方38.0℃鼻水緑色目やに有…

金曜日から1歳の子供が発熱してます。金曜日夕方38.0℃鼻水緑色目やに有り、熱の割には変わらず元気でした。土曜日、日曜日朝は微熱程度。昼頃から38.5℃鼻水、目やには変わらず、、。この日も風邪の症状はあるものの…

ゆみたろす♡*

ゆみたろす♡*

行かれたのは小児科ですか?もしかしたら既に試されたかもしれませんが、小児科に行っても改善されず血液検…

たんみーず

4月から幼稚園に通い始めた娘なんですが土曜日から鼻水がでて、昨日幼稚…

4月から幼稚園に通い始めた娘なんですが土曜日から鼻水がでて、昨日幼稚園から帰ってきてなんか元気がなかったので熱を測ったら37.6℃でした。娘の平熱は37℃です。それから頻繁に熱を測ってみて38℃になったり36℃にな…

粋葵

みなさんの旦那さんは率先して買い出しにいってくれますか?愚痴も含みま…

みなさんの旦那さんは率先して買い出しにいってくれますか?愚痴も含みます。うちは週末にまとめ買いしています。旦那は残業で遅かったり、最近は少し残業して帰宅してから仕事しています。疲れているのと寝不足なの…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

さくちゃん

困ってます。助けてください(´>_<`)、、1歳半の息子が約2週間ちょっと…

困ってます。助けてください(´>_<`)、、1歳半の息子が約2週間ちょっと前から下痢です。土曜日の朝に吐いたので、前の週の金曜行った病院と違う小児科に行きました。もらったのは整腸剤です。保育園に行ってるので…

双子★4児ママ

双子★4児ママ

うちの下の子らも1回下痢すると1ヶ月くらい下痢します(._.)1週間くらい前にやっと治りました(;_;)その時言…

しんちゃんのかーちゃん

平日に仕事休みがある場合の保育園利用について。保育園についての質問…

平日に仕事休みがある場合の保育園利用について。保育園についての質問です。その保育園により違うのでしょうけど、私が今度利用する保育園は月〜土曜日開園しています。そして、私は基本土、日曜日も含めた週3日フ…

なぁーち

働いているママさんに質問なんですけど会社を最高何日休んだことありま…

カテ違いだったらすみません(;_;)働いているママさんに質問なんですけど会社を最高何日休んだことありますか?(正社員です。)娘がヘルパンギーナになり月曜日に休み火曜は半休です😓病児保育園はキャンセル待ちです(´…

もみじぃ

旦那の事です。旦那は昨日、野球観戦の為県外に朝早く泊りがけで出て行…

旦那の事です。旦那は昨日、野球観戦の為県外に朝早く泊りがけで出て行きました。(福岡県住みですが、お友達の影響を受けて急にカープファンになり広島に行ったみたいです)旦那からは土曜日広島に野球を見に行くと…

那月☆

園長先生嫌いだ(笑)私が再婚なのをいろんなままの前で大声で言い始める…

園長先生嫌いだ(笑)私が再婚なのをいろんなままの前で大声で言い始めるし、今までは土曜日はシングルマザーだったから仕方なく預かってたとかいい始めるし。私の子供は病気だからとか遠まわしに言い始めるし。イラ…

なおちょる

ファミリーサポートについて、夫と意見が分かれます。4月から職場復帰し…

ファミリーサポートについて、夫と意見が分かれます。4月から職場復帰し、次男の保育園入園を見込んで、ファミサポに登録しようと以前より考えていました。つい先日、説明会にも行ってきました。早速、顔合わせ件、…

むむむ

今朝37.6度で保育園NG出たので家に戻ってきたのですが本人はすごく元気…

今朝37.6度で保育園NG出たので家に戻ってきたのですが本人はすごく元気なんですw歩けるのが楽しくなってよちよち一生懸命歩いてます金曜に初めて歩きました◡̈保育園お休みの日はどんなことして過ごしたら良いでしょ…

かー^o^

保育園の看護師さんなんですが、、、保育園に苦情とか言ったことありま…

保育園の看護師さんなんですが、、、保育園に苦情とか言ったことありますか?苦情言ったら自分の子がなんかされるんじゃないかなと不安で言う気になれません。というかどの程度で園長先生に言うべきなのか(^_^;)1日…

happa

さっきオムツ交換をしたら肛門付近に白いブツブツがありました。昨日ま…

さっきオムツ交換をしたら肛門付近に白いブツブツがありました。昨日まではブツブツはなく、少し赤く荒れていた程度で前に小児科でもらった塗り薬を塗ってたんですがなんなのでしょうか?(>_<)白いブツブツが数個あ…

ゆうはなりん

金曜に6ヶ月の赤ちゃんが、はやり目と診断されました。しかし、そこの病…

金曜に6ヶ月の赤ちゃんが、はやり目と診断されました。しかし、そこの病院の先生はものすごくおじいちゃんで、目を触らずに3秒見ただけで、はやり目ですねって言われまして。それだけで診察は終了しました。保育園…

かっけママ

発達障害の息子の衝動性に悩んでます。虐待ニュースが多い中で自分も酷…

発達障害の息子の衝動性に悩んでます。虐待ニュースが多い中で自分も酷い時にはビンタをしてしまいます。布団の上で胸を思いきり押すように蹴った事も2回程あります。 虐待してるかもと思って悩んでます。15日息…

ココショコ

ココショコ

思わず同じ様な感じだったのでコメントしました。息子は3歳でADHDと診断されました。その時はショックと自…

ぼんぼん

4月から保育園です。パートは平日のみで、土日祝日はお休みなのですが、…

4月から保育園です。パートは平日のみで、土日祝日はお休みなのですが、保育園には土曜日も通わせたいと思っています。理由は欲しい資格があるのでその勉強をしたいからです。仕事が休みでも、土曜日まで通わせられ…

柚★

お子様が保育園に現在通われていて、二人目以降の育児休暇に入っている…

お子様が保育園に現在通われていて、二人目以降の育児休暇に入っている方に質問です。現在二人目妊娠中ですが、上の子は保育園に行っています。出産後、育児休暇をとっていても通わせられる事は知っているのですが…

たまぱんだ

たまぱんだ

わたしは、1ヶ月はでらず、里帰りしてたので実母に送迎してもらってました!頻度は平日三回ほど、9-16時半…

m.エリ

先ほど寝て30分ほどで嘔吐して泣いて起きました。いつも通り離乳食をあ…

先ほど寝て30分ほどで嘔吐して泣いて起きました。いつも通り離乳食をあげて2時間後にミルク140近く飲んで寝ました。初めは、咳をしてるなーと思ってましたがしばらくして、泣いたので寝室へ行くと嘔吐してました。…

ぷー

保育園についてなんですが、自分が仕事が休みの日は保育園はお休みさせ…

保育園についてなんですが、自分が仕事が休みの日は保育園はお休みさせていますか?私はパートですが、平日に一日と日曜日が休みなので、平日休みの日は息子も保育園はお休みにさせて家で一緒に過ごしています。土曜…

arc

アデノウイルスについて。娘が7/1に40度の熱を出しました。病院でアデノ…

アデノウイルスについて。娘が7/1に40度の熱を出しました。病院でアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。しかし目ヤニや喉の腫れなどからアデノウイルスではないか、熱が出始めで検査薬にはまだ出ないのか…

わぐり

4月から保育園に預けて共働きに戻る予定です。私の仕事がシフト制で土…

4月から保育園に預けて共働きに戻る予定です。私の仕事がシフト制で土日祝日関係なく仕事で、旦那さんはカレンダー通りの休みです。同じようなスケジュールの方、仕事と保育園のバランスはどうされてますか?土日祝…

癒

土曜日の保育園について質問です!復職する為、来年の4月から保育園に預…

土曜日の保育園について質問です!復職する為、来年の4月から保育園に預けたいのですが、土曜日も朝から晩まで仕事があります。その場合、公立と私立のどちらが良いとかありますか?市役所でもらった案内を見ただけじ…

😺

土曜日から37.5から38.8の熱が続いています。日曜日も8度代だったので病…

土曜日から37.5から38.8の熱が続いています。日曜日も8度代だったので病院に行きまずインフルエンザの検査をしました。陰性でした。月曜日の朝は37.2と落ち着いたのですが夕方には8度代になり火曜日も相変わらずで…

kannamama

土曜日から切迫流産(血腫)で入院になり今日入院して初めて診察があった…

土曜日から切迫流産(血腫)で入院になり今日入院して初めて診察があったのですが大きさに変わりなし退院未定とのこと。上の子がいて保育園にも行かせてないため今週は何とか姉や実母に見ててもらえるのですが長期に…

ゆっき⭐

ゆっき⭐

かなり前になりますが、私も急遽入院になり、子どもの預け先に困りました💦ほとんどは実母にお願いし、母が…

タロウさんとハナコさん

4月1日予定日。二人目妊娠中です。専業主婦なので普段、上の子は保育園…

4月1日予定日。二人目妊娠中です。専業主婦なので普段、上の子は保育園などに預けてませんが、出産入院中の事を考えて、短期間、保育園に預けようと考えてました。住んでいる市では産前産後(3ヶ月+3ヶ月)6ヶ月預…

💛MTK💛

💛MTK💛

わたしは産前産後預ける予定です!2人同時に子育てしてる人もいると思うんですが、自分が息詰まるのが見え…

tanka

保育園に通わせながらの離乳食の進め方について。今まだ1回食なのですが…

保育園に通わせながらの離乳食の進め方について。今まだ1回食なのですが、お昼に離乳食を保育園で食べてくるので家では週末しか食べず、なかなか新しい食材を追加できていません。(10倍粥と野菜しかまだ食べていま…

りか★☆

りか★☆

今7ヶ月半ですが、三回食になりました。(家で朝夜2回と保育園で午前1回)アレルギー反応が強いもの以外は、…