※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

保育園に土曜日も通わせたいですが、可能でしょうか?仕事が休みでも通わせられますか?

4月から保育園です。
パートは平日のみで、土日祝日はお休みなのですが、保育園には土曜日も通わせたいと思っています。
理由は欲しい資格があるのでその勉強をしたいからです。
仕事が休みでも、土曜日まで通わせられるでしょうか?
教えてください!

コメント

りおまま♡

その保育園によって違うと思うので確認したほうがいいもおもいます!

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 2月19日
ゆめゆめ

すごいですね!
無理しない程度に頑張って下さい♬
保育園に言ったら理由を
書かないといけないかと
思いますが
仕事の為と書いてもいいと思いますよ( ๑>ω•́ )۶

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど!ありがとうございます。

• 2月19日
ミヌママ

保育園は基本的に仕事しているから預けれるわけで‥
特に土曜日となると職員の人数も減り
くる子どもも少なくなります。
土曜日に仕事していないのに連れて行くのは難しいかもです。
その保育園によりますがあまりいい顔はされないと思います。
実家に頼れないのですか?等保育園に預けない方向で話されると思います。

• ぼんぼん

ぼんぼん

そうですよね。保育園側に難しいと言われたら、実家も頼れないし、土曜日は諦めようと思います。

• 2月20日
すたばママ

私の子供が通ってる保育園は土曜日に関しては厳しいです。保育士さんの人数調整もある為かママがお仕事でもパパがお休みなら子供もお休みにして下さい!と言われる位。勉強の為では通用しないと思います。勤務先に就業証明書に土日祝日休みの記載されてるだろうし、上手く交代で土曜日も出勤になりました。と交わすしかないのでは?

• ぼんぼん

ぼんぼん

なるほど。交代で出勤になりました、と言ってじゃあ証明書出してくださいと言われたらアウトですね(笑)ダメなら諦めます(^ω^)

• 2月20日
キティ×ぐでたま

うちの保育園は土曜保育もありますが、土曜保育の申請書がいります。もちろん職場の証明がいるので、仕事がないときは預けられないです。
職員も少なく、年齢関係なしに一斉保育だからだそうです。

• ぼんぼん

ぼんぼん

そのような保育園もあるんですね!初めて知りました。やはり仕事してないと難しいぽいですね(^ω^)

• 2月20日
いーな

保育士をしています(^^)
皆さんが言われるように土曜日は出勤する職員の人数が限られているところが多いと思います……
職員の人数が限られている中で大人数の子どもを保育すると目が行き届かず、怪我などに繋がる可能性も高まりますので……
なので、土曜日はできるだけご家庭でお子さんをみていただけるのが一番です💦
いくら「仕事です」「用事があって…」と繰り返してもこちらとしては"ん?"と思うことが増えるだけです。
実際に最初に提出される書類と照らし合わせて「〇〇ちゃんのお母さん、そんなに毎週仕事に出てるのかな?」「今週も交代して出勤?」と職員の間で噂になる保護者の方もいます(^^;)
大事なお子さんをお預かりするので、保護者さんとの信頼関係はとても大事なんです。
そのことも考えれば、正直に理由を話してもらって、お母さんが困っているのであれば一緒に解決策を探すのが、保育士の立場から言えばベストではないかと思います(^^)
例えば、午前中だけ保育園に預けて午後はご家族にお迎えをお願いするとか……
入園が決まっておられるようなので、園解放などで遊びに行ったときにでも土曜の保育のことについて相談されるといいかもしれません(^^)

子育てや家事をして、お仕事もして、さらには資格を取ろうとされるなんて本当にすごいと思います‼
ねこのふみふみさんにとっても、お子さんにとっても良い形で保育園に通えるといいですね(^^)
資格のお勉強、頑張ってください❤

長文、失礼しました💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

とても納得のいく説明ありがとうございます。
    正直に理由を話してやはりダメだと言われたら、すんなり諦めようと思います。
    勉強なんて、家事仕事の隙間時間でできますもんね。

• 2月20日
k(●´ω`●)

元保育士です。
土曜日保育は、土曜日も仕事ですという証明を職場に書いてもらわないといけない保育所もあります。なので、通われる保育所がどのようなシステムかにもよります。
ただ、みなさんが言うように基本は仕事をしている方が預けることになっているので、資格取得の勉強では難しいかもしれません(._.)
土曜日保育は厳しい園が多いため、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんは休みじゃないんですか?と聞く所も多い所も多いと思います(・・;)

資格を取ることを園に相談されてみるのがいいと思います♪
頑張ってくださいね。

• ぼんぼん

ぼんぼん

資格勉強の件を園に正直に相談しようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 2月20日