※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚★
ココロ・悩み

保育園に通う上の子がいて、二人目妊娠中の方が、育児休暇中に保育園に預ける頻度や時間帯について相談したいです。

お子様が保育園に現在通われていて、二人目以降の育児休暇に入っている方に質問です。
現在二人目妊娠中ですが、上の子は保育園に行っています。
出産後、育児休暇をとっていても通わせられる事は知っているのですが、どのぐらいの頻度で通わせていますか?預けている時間帯も教えて頂きたいです。
うちの保育園は仕事のお休みの日に何らかの理由で預ける場合9時から16時のお迎えで、延長なし。土曜日は土曜保育として通常保育とは別で申請しなくてはなりません。(と言ってもボードに記入するだけですが…)
育児休暇に入った時一人目の時は一ヶ月外出はせず家にいたのですが、二人目はそうも行かないかなとも思いつつ、主人に朝の登園を任せ帰りはおばあちゃんが家が近いのでお願いしようかとも思っていますが、朝は主人の時間だと早朝保育になってしまいます。なので私が登園をさせた方がとも思いますが、一ヶ月は新生児の外出は避けたいし、しかも双子なので連れ出すのが大変だろうなと予想されます。幸い産まれるのは6月末予定で北海道で雪国ですが、雪も溶けて保育園も歩いて通える距離ですがそれでも新生児二人を連れ出すのがためらわれます。保育園には今後相談しようと思いますが、皆様はどうされているのかな?と気になり質問させていただきました。

コメント

たまぱんだ

わたしは、1ヶ月はでらず、
里帰りしてたので
実母に送迎してもらってました!
頻度は平日三回ほど、9-16時半です。
自分の家に帰ってきてからは、
平日は毎日連れていってます。
旦那はいなかったり、時間が不規則なので頼めません。
時間は同じです。

双子ちゃん連れては大変だと思います(>_<)
できる限り、周りに頼られた方がいいかと!

くまモン

4月から育休に入ります^ - ^

上の子は
月、火、水、金9:30〜15:00

木曜日は休ませます。

土曜日は9:30〜12:30

にする予定です‼︎

木曜日は今まで私が仕事の定休日だったので子供も休ませてたので、リズムを崩さない為です^ - ^

送り迎えをおばぁちゃんに頼めませんか⁇
もしくは、自分が送り迎えする間、双子ちゃんを見てくれませんか⁇

柚★

ご回答ありがとうございました!!
朝はおばあちゃんは介護をしているので頼めないですT^T
お迎えは時間によってはお願いできます。
主人の両親はとても遠い所に住んでいますが、産まれてから会いに来てくださるとのことですのであまり頼りたくはないですが、お願いできるか、長く居てもらえる相談してみようと思います!!