※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子が下痢と吐き気が続いていますが、元気はあるようです。保育所では胃腸炎の可能性が指摘されましたが、病院では特に異常がないとのこと。保護者の方も不安を感じています。

困ってます。助けてください(´>_<`)、、

1歳半の息子が約2週間ちょっと前から下痢です。
土曜日の朝に吐いたので、
前の週の金曜行った病院と違う小児科に行きました。
もらったのは整腸剤です。

保育園に行ってるので、胃腸炎を誰かと
移しあってるのではと言われました。
保育所に相談したところ、いまのところ
胃腸炎と言われたり下痢の子はいなくて
1人の子が頻繁に熱を出して休むくらいだと、、。
息子は、いつもと変わらず元気で発熱なし
下痢と吐くのみで、日曜日は吐かず
今日また保育所で下痢して帰ってきて吐きました。
でもやっぱり元気で。
吐いたら少しごはんを食べたがりあげました。
水分の方がいいのかかなり飲んでます。

ほんとに胃腸炎なんでしょうか、、
病院は2ヶ所行きましたがどちらも
こんなに元気なら変な病気ではないと。

保育所は、朝私と別れる時泣きますが
あとはご機嫌らしいです。
お迎えの時は笑顔で玄関に来てくれます。
それでもストレスが身体に出てるのか、、

こんな経験ありますか(´>_<`)?
先生が変な病気なら顔色も悪く元気ないし
痩せてくるはずだから大丈夫だと言っても
不安でなりません、、

コメント

deleted user

2週間は長いですね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
お薬は整腸剤だけだったんですかね?飲んでも効いてないってことですよね(´ㅂ`;)まぁ整腸剤ってあまり強い薬でもないですが、菌が外に出てしまえば下痢や嘔吐もなくなると思うんですが心配ですね😢

私ならもぅ一度病院に行ってみるかもしれないですね、、
原因もよく分からずで不安ですもんね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

  • さくちゃん

    さくちゃん

    3週目に入りました(´>_<`)、、
    整腸剤と、吐いてからは吐き気止めの座薬です!
    整腸剤はお腹の調子を整えるだけであって
    下痢が治るとかうんちが硬めになるとか
    そういう作用はないと言われました( •́⍛︎•̀ )

    胃腸炎なら、毎日吐いたり下痢が
    続くと思うんです。でも息子の場合は
    ずっと下痢だけで吐き始めたのが土曜日、
    日曜日は下痢も嘔吐もなしでまた、、
    なのでなんか変だなと(´>_<`)

    明日もだめならまた病院行きます( ´⚰︎` )
    先生が、こんなに元気なら大丈夫だと
    さらっと流すので素人の私は逆に
    心配になってしまって、、

    • 4月12日
双子★4児ママ

うちの下の子らも1回下痢すると1ヶ月くらい下痢します(._.)
1週間くらい前にやっと治りました(;_;)
その時言われたのは、最初は胃腸炎みたいな感じだったけど、そのまま整腸しきれないで、下痢が続いてるって話でした。
子供は下痢するとなかなか治らない子もいるようです。

うちの場合は吐く事が無かったので…

甥っ子が昔原因不明で吐いてて、それはアレルギーでした(´Д` )

うちの子らも一時時期下痢をしてましたが、それは私が長期入院中の最後の後半の方で私が退院したら治りました*\(^o^)/*
多分ストレスだったようです(´Д` )

長期間続くと気になりますよね(._.)
お大事にしてください。

どこに行っても同じ診断であるようならもう一度かかりつけに行ってやはり治りませんと言うのも1つかな?
と思います。

私が知ってる例をあげてみました。
参考になると幸いです。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    最初に行ったかかりつけの先生も
    続く子は1ヶ月くらいと言ってました(´>_<`)
    やっぱり整腸しきれてないとかあるんですね。

    2回目に病院に行ったとき、土曜日で
    続いて下痢をして更に吐いたので
    かかりつけが出産した総合病院の小児科なので
    割と評判のいい個人の小児科に行きました!
    そこでは、保育所で胃腸炎の移し合いしてるか
    そうじゃなければアレルギーかなと。
    下痢が始まった頃に新しい食べ物や
    あまり食べてない物をあげた覚えはなくて、、

    保育所は3月から行っていて、
    4月になる前には朝泣かなくなりました。
    でも、連休挟んでから?かまた朝
    泣くようになったのでそれも気になります。
    土曜日は急遽仕事は休みましたが
    日曜日は休みで嘔吐も下痢もなく
    やっぱストレスかな?とも。

    土曜日に行った病院から
    1週間分の整腸剤と吐き気止めが出たので
    まだひと月経ってないですし
    なくなるまで様子見てだめなら平日に
    かかりつけに再診に行ってみます。

    詳しくありがとうございます(*^^*)

    • 4月13日