痛み・安静・張りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

痛み・安静・張りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは痛み・安静・張りについての質問と回答をご紹介します。

J.はる♡

現在5wになるます。初産です。4w3dの時病院に行き、胎嚢を確認しました…

現在5wになるます。初産です。4w3dの時病院に行き、胎嚢を確認しました。その時先生に、お腹が少し張ってるから安静にしてねと言われました。自分では全く分かりませんでした。念のため仕事を休みほぼ1日横になって…

えりえ

えりえ

なつはるさんだけが特別ではなく皆さん初期の頃は少なからず安静にするように言われてるのではないでしょ…

めんま

27wです(^^)6ヶ月検診の時に念のため…と張り止め薬を処方されたのでいち…

27wです(^^)6ヶ月検診の時に念のため…と張り止め薬を処方されたのでいちおう毎食後に飲んでいます。胎動が激しくなってから仰向けになっているとお腹が硬くなるような感じがありそれで張り止め薬をもらったのですが…

kanna

今25wです。お腹の張りが毎日あって、張らない時間の方が少ないです。心…

今25wです。お腹の張りが毎日あって、張らない時間の方が少ないです。心配になり産婦人科に行ったのですが張りの原因で1回目に診てもらった時は便秘だと言われ便秘薬しかもらえませんでした。2回目に行った時は、カ…

momo

妊娠26週です。昨日の昼頃、少量の出血がありました。量はおりものシー…

妊娠26週です。昨日の昼頃、少量の出血がありました。量はおりものシートに少しつくくらいです。病院に電話したところ量が増えたりお腹痛いのがひどくなればまた電話してきてくださいとのことで自宅で安静を指示さ…

マイメロディ

傷病手当金について。現在、安静中なので傷病手当金を申請します。仕事…

傷病手当金について。現在、安静中なので傷病手当金を申請します。仕事に行ったり休んだりの繰り返しでちゃんと申請出来ますか?(・_・;また、申請出来るのであれば月、水、金の午後のみ働こうと思ってるんですが、こ…

02

02

保険によって違うかも知れませんが、大抵同じだと思いますのでコメントします。傷病手当金は確か4日目から…

きなこ

今日から24週です。膣とおしりの穴のあたりが痛みます。チクチクのよう…

今日から24週です。膣とおしりの穴のあたりが痛みます。チクチクのようなズキズキのような。お腹の張りも頻繁で、前回の検診で子宮頚管は3.5ミリでした。投薬などはなく、お腹が張ったら安静にと言われています。激…

ひーこ1011

ひーこ1011

私は痛みはないですが、一時期少し動くとすぐお腹が張ったので、助産師さんに聞いてみました。妊婦ならば…

キティコ

今30w4dなんですがこの時期のお腹の張りってどんな感じですか?4日前の検…

今30w4dなんですがこの時期のお腹の張りってどんな感じですか?4日前の検診ではお腹が張ってて赤ちゃん下がり気味だけど子宮頸管長は4cm以上あるので張り止めは飲むけど普通の生活でOKと言われました。が、今日はお…

退会ユーザー

同じような状況でした💦私も5日前の健診で異常なかったのですが、昨日から張りが頻繁になり痛みもあったの…

ありゆう

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してまし…

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してました。退院時は26mmでして、ウテメリン1日5錠の自宅安静の指示が出ています。退院後は、ほぼ張りもなく落ち着いていたのですが、30wを迎えたあた…

♡

35週の9ヵ月です。さっきからお尻の穴?肛門がズキーンって痛くなります…

35週の9ヵ月です。さっきからお尻の穴?肛門がズキーンって痛くなります。だいたい30秒~1分くらい続き、おさまってまた痛くなる感じです。同時にお腹の強い張りもあり、(肛門の痛みの後の時もある)下腹部が生理痛の…

shiii11

shiii11

私、それに似た感じが昨日ありました!内診の後だったから刺激されてから何やら起こってるのかとビビってま…

安納芋

今日から25wで診察に行ってきました。台に乗った途端助産師さんに「張っ…

今日から25wで診察に行ってきました。台に乗った途端助産師さんに「張ってるね」って言われました…自分では全然わからなくて、その時は痛みもなくいつも通りのお腹の固さだなーと思ってたのでびっくりしました(´△`…

退会ユーザー

ホームページ見てきました~使用期間定められてるんですね~でも、トコちゃんベルトと理論は同じです。開発…

ゆうこ

前駆陣痛について教えてください。切迫早産で入院していましたが、36週…

前駆陣痛について教えてください。切迫早産で入院していましたが、36週を迎え昨日退院しました。点滴を外した後のNSTでは4、5分置きに張っていましたが、張りの間隔や強さ、子宮口の開き具合も変わらないので帰宅で…

りんご0608

りんご0608

私も切迫で入院していて、37週前で退院しました!私も前駆陣痛は入院してる時からありました。朝方になると…

ぽっちゃま(  °³°  )

妊娠初期の踏ん張り過ぎについて。今日で9週を迎えました。さっきうんち…

妊娠初期の踏ん張り過ぎについて。今日で9週を迎えました。さっきうんちが出そうでで出ずにスッキリしなかったので、結構踏ん張ってしまいました。今のところお腹の痛みも出血もありません。後悔しています。次の検…

A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

どれぐらいの腹圧をかけていいのか、かかってるのかってよくわからないですよね〜💦初期に限らず、腹圧をか…

haru.n

24週目になります。こないだ子宮頸管が短いですね、と張りどめの薬を出…

24週目になります。こないだ子宮頸管が短いですね、と張りどめの薬を出してもらいました。一応それまでより気を遣って安静にできるところはしているつもりですが、昨日の夕方くらいから、生理痛のようなずーーんと…

カボスちゃん

子宮って軽く押すと痛いものですか?切迫流産になり、徐々に安静度が解除…

子宮って軽く押すと痛いものですか?切迫流産になり、徐々に安静度が解除されていますが、動いた後お腹を押すと鈍痛があります。 常にでは無いのですが痛い間は安静のほうがいいのか、触らなければちょっとぐらい動…

aramin

先週、本当に少しだけ朝の排便時にピンクのおりものがあったので、病院…

先週、本当に少しだけ朝の排便時にピンクのおりものがあったので、病院に行ってきました。すると、2週間前には何も異状なしと言われていたのに、頸管ポリープが見つかりました。そのあと、頸管長を測ってもらった…

みゆたん(^-^)

最近、お尻の奥?肛門辺りがジンジン痛みを感じるんですが…これって前駆…

最近、お尻の奥?肛門辺りがジンジン痛みを感じるんですが…これって前駆陣痛ですかね?痛みはすぐ収まるんですがまたすぐ痛くなったりいたくなる感覚はばらばらです😓💧この前の出血して、病院いったら赤ちゃんが少し下…

みーポン

おなかの張りが続くため、ウテメリンを頓服で処方されました。仕事中に…

おなかの張りが続くため、ウテメリンを頓服で処方されました。仕事中に飲むと副作用の動悸、震えで仕事がままならなくなるのと、飲んでも効果が1時間ほどですぐおなかがカチカチになるので、最近は飲むのを躊躇って…

ぶーさま

32週3日目です28w3dのとき子宮頚菅20mmで切迫早産で入院しました張りも…

32週3日目です28w3dのとき子宮頚菅20mmで切迫早産で入院しました張りもそんなになく頚菅も変わってなかったため1ヶ月入院の予定が2週間で退院でき30w4dに帰り只今内服で自宅安静中です水曜日の検診では20mm前後の…

Imamaxx

Imamaxx

1人目を出産したとき、痛みは全然ありませんでたが、やたら張るなぁと思っていたら陣痛でした!痛みが付き…

⭐りらら⭐

ウテメリンを飲んでいる方教えて下さい。ウテメリンを飲んでもおなかの…

ウテメリンを飲んでいる方教えて下さい。ウテメリンを飲んでもおなかの張りがぴたっと止むわけではないですか?飲んだら和らいでますか?13週で切迫流産と診断され、ズファラジンをのんでいます。それが昨日、夜から…

chuuu

昨日の夜中から急に右脇腹から背中にかけて激痛が…お腹の張りもあり心配…

昨日の夜中から急に右脇腹から背中にかけて激痛が…お腹の張りもあり心配だったので今日病院に行ったら水腎症と言われました。一応痛み止めの薬はもらったのですが、治療法はとりあえず水分とるしかないと言われいつ…

えー🎶

産休に入って2週間経ちました。食欲が旺盛で食べてしまい、でも運動量が…

産休に入って2週間経ちました。食欲が旺盛で食べてしまい、でも運動量が減っているためか体重は増える一方です。むくみもあり、安静にする時間を増やすよう言われて、横にもなっていますが、あまり変わらず。最近雨…

neneco

24w5dの初マタで、切迫早産&前置胎盤で21wから入院しております。ついに…

24w5dの初マタで、切迫早産&前置胎盤で21wから入院しております。ついに昨日、大量出血してしまい、大学病院へ緊急で搬送。幸い出血も止まり、破水もしておらず、最悪な事態は免れました。今はMFICU(母体胎児集中治…

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは(⁎˃ᴗ˂⁎)22w3dで507グラムの男の子を出産しました:(´◦ω◦`):私は絨毛膜羊膜炎でMFICUに入りまし…

ネコプリン

21w0dの初マタです。お腹も出て胎動も感じ始めて嬉しい日々なのですが……

21w0dの初マタです。お腹も出て胎動も感じ始めて嬉しい日々なのですが…昨日からおヘソの右下(右太ももの付け根あたりです)がズキっと痛む事があります。痛むのは立ち上がる時や歩いている時や寝返りをうつ時など腹…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…

kintang

妊娠31週です。切迫早産で27週から自宅安静をしています。ウテメリンを1…

妊娠31週です。切迫早産で27週から自宅安静をしています。ウテメリンを1日4回飲み食事・トイレ・シャワーは2日に一回、以外はなるべく横になるようにしています。最近横になっていてもお腹が張る事が増えた気がして…

あすぽっぷ

おはようございます。昨日健診で子宮頚管が3.3センチで少し短いと言われ…

おはようございます。昨日健診で子宮頚管が3.3センチで少し短いと言われました。絶対安静とは言わないけど、気をつけてねと言われ、以前から旅行に行くと伝えてあり、張りどめを処方してもらいました。明日から旅行…

ぶりちゃん

今20週で前置胎盤からの出血が薬で、止まり、薬やめるとすぐ出血の状態…

今20週で前置胎盤からの出血が薬で、止まり、薬やめるとすぐ出血の状態です。17週から今の状態です。お腹の張りはあまりないのですが、下腹部に刺すような痛みや、おしりのほうから何か刺すような痛みは1日を通し…