※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
妊娠・出産

初産の5wの妊婦です。お腹が張って安静にと言われました。張りや違和感がありますが、出血や痛みはなく、吐き気が夕方~夜に。不安なので同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

お世話になってます。
現在5wになるます。初産です。
4w3dの時病院に行き、胎嚢を確認しました。
その時先生に、お腹が少し張ってるから安静にしてねと言われました。
自分では全く分かりませんでした。
念のため仕事を休みほぼ1日横になって過ごしているのですが、赤ちゃんがあまりいい状態ではないということなのでしょうか。
お腹の張りはよくないと聞くので…
流産の可能性を考えておらず先生にも聞かなかったのですが、家に帰り考えるともしかしてと思えてきました。
お腹の張りはいまいち実感がなく、出血や痛みもありません。
ただ夕方~夜になると吐き気がしてきて、お腹が少し苦しいというか上手く説明できませんが違和感があります。そのせいか、夜ご飯はあまり食べられません。
幸い朝と日中は調子がいい方なので、ご飯は食べてます。
次回検診まで1週間ちょっと。
赤ちゃんの生命力を信じているのですが、全てが初めてなのでただただ不安です。
この時期に同じようにお腹の張りがあった方や、不安な時期をどのように乗り越えたか教えて頂きたいです。

コメント

えりえ

なつはるさんだけが特別ではなく皆さん初期の頃は少なからず安静にするように言われてるのではないでしょうか?
あたしも6w1dの胎嚢確認後安静にと言われましたよ!
流産の可能性は皆さんにありますしあたしは15%くらいと説明を受けました。ネットで流産のことについて調べるともっと不安に駆られたので調べない方がいいと思います。

2w後の検診で心拍が確認できるまでも不安でしたし心拍が確認できてからも赤ちゃんが元気に成長しているのか毎回心配です。
私の場合悪阻も一切無く赤ちゃんが本当にいるのかわかりませんでした。

生まれるまで不安は尽きませんが赤ちゃんの生命力を強く信じてご主人にも不安な気持ちをわかっていただくといいと思います!
(と言ってもうちの場合あまり実感がないようで逆にイライラすることもありましたが…)

自分の母親にも不安な気持ちを話すことが出来たらもっと楽だったのになぁ〜と思います。
(事情があり伝えておりません)
なので自分のココロを強く持つしかなかったです…

こみく

こんばんは。
私が長女を出産した時、初めて産婦人科で妊娠を確認してすぐ家で少しも出血があり慌てて病院に連絡し安静の指示を受けました。お腹が張ってるとは言われずその感覚もなくまだつわりもない時期だったのでなつはるさんの場合とは少し違いますが...とにかく安静にするようにと言われました。家で安静にしてても不安で病院に電話して診察して何か処置してもらえないかと頼みましたが、病院にきても特別流産をくい止める方法は無いです、病院に来るのに無理に動くのも逆効果になるかもと言われました。
その後何度か出血ありましたが中期までにはなくなり、無事うまれました。ほんとに子供の生命力を信じるしかないですが、安静にして頑張って下さい。

J.はる♡

えりえさん、こみくさんご回答ありがとうございます。
初めての妊娠なので、不安なことばかりで(><)
主人にもみんなそんな感じなの?と聞かれどうなのかな?と思ったので。
少なからず、同じような人もいらっしゃるのですね。
少し安心しました。ありがとうございました。