※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neneco
妊娠・出産

24w5dの初マタで切迫早産&前置胎盤で入院中。昨日大量出血し病院へ搬送。幸い出血は止まり、破水もなし。現在絶対安静中。胎盤が上がらない可能性あり。息子の体重は約680g。早く産まれると不安。願いを込めて頑張ります。

いつもお世話になっております(^^)

24w5dの初マタで、切迫早産&前置胎盤で21wから入院しております。
ついに昨日、大量出血してしまい、大学病院へ緊急で搬送。
幸い出血も止まり、破水もしておらず、最悪な事態は免れました。
今はMFICU(母体胎児集中治療室)に入って絶対安静中です(´・ω・`)

今は点滴で張りも痛みもないのですが、出血したときも張りや痛みはありませんでした。

28週までに胎盤が上がってくれれば1番いいのですが、位置的にもう上がらないんじゃないかとも言われてます。

現在息子の体重は約680g。
低体重でもし産まれてしまったら、また出血したらと思うと不安です。

でも今はお腹の中に1日でも長くいてくれることを願い頑張ろうと思っております!!

低体重でお子様を生まれた方、前置胎盤での出産経験のある方、お話聞かせていただければとおもいます。

よろしくお願いします。

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

こんにちは(⁎˃ᴗ˂⁎)22w3dで507グラムの男の子を出産しました:(´◦ω◦`):私は絨毛膜羊膜炎でMFICUに入りました(´っω・`。)本当に不安で1日が長く感じると思います。今は1日でも長くお腹に居てもらう為に沢山食べて寝る事が大切ですよ☆

• neneco

neneco

回答いただきありがとうございます!!
    すごい大変なご出産されたんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

大変失礼かと思うのですが、赤ちゃんの合併症や後遺症とか大丈夫でしたか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

• 2月4日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

今のところ慢性肺疾患と未熟児網膜症と、ほんの少しだけ難聴かな?と言われてますが、普通に聞こえてるみたいですし、肺も最低量の酸素でもう取れそうです(笑)あとは脱腸がありますが、これは在宅酸素が取れてからの手術になると思います。8ヶ月と出てますがいま修正4ヶ月です( ^ω^ )

• 2月4日
  • neneco

neneco

そうなんですね!
    sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)さんもそうですが、赤ちゃんもめっちゃ頑張ってる。
    生命力って本当に凄いですね!!
    手術も控えてらっしゃるとは。。
    赤ちゃん頑張れー!!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

色々とお話聞かせていただきありがとうございます。
    大変勉強になります。

• 2月4日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

生命力すごく強くて、驚きました(⁎˃ᴗ˂⁎)入院中はかなり体力的にも精神的にもやられましたが、旦那にしっかり支えてもらいやっていけてます(⁎˃ᴗ˂⁎)息子の強さにも支えられてます(*´∀`*)頑張ってください(๑•̀Δ•́)

• 2月4日
  • neneco

neneco

赤ちゃんのお話聞かせていただいて、本当に勇気が湧いてきました\( •̀ω•́ )/
    小さいながらも頑張って生きようとしているんだし、私もメソメソしてれませんね('∀`)ゞ

本当にありがとうございました!!
    出産まで頑張ります!!

• 2月4日
ひーこ1011

私も血腫から大量出血し、切迫流産で入院、今は退院して自宅療養中です。
でも、この間の診察で、前置胎盤になっていました。完全に子宮の入り口を塞いでるので、全前置胎盤です…。
先生には、まだ上がっていく可能性がある。とは言われましたが、まだ6センチ位の血腫もあるし、また出血したら…と恐怖でいっぱいです💦
nenecoさんは、切迫流産などもありましたか?
前置胎盤はいつ頃分かりましたか?
もし差し支えなければ教えてください。

• neneco

neneco

ひーこ1011さんも浅い週数から大変なご苦労をされてらっしゃいますね。。

私は初めて前置胎盤と言われたのが17wの妊婦検診の時です。
    その頃はまだギリ被ってない状態でした。
    19wで頸管長が34mmで切迫流産と診断され、胎盤は子宮口に8mm被っている状態。
    そのまま入院し、4日後に退院。

21wで頸管長22mmで再入院。
    その時、胎盤は10mm被っている状態。
    どんどん子宮口を塞いでいってます(笑)
    で、昨日転院と行った感じです(´•ω•̥`)

28週で前置胎盤の診断をするらしいので、今月の終わりに確実な診断が出ます。

本当に出血は怖いですよね。。
    頭真っ白になりましたもん。。

• 2月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    何度もの入退院、大変ですね💦

私は11週からずっと安静です〜f^_^;
    1人目が順調だっただけに、今回は色々あってビックリです💦

頸管が短いといけない…というのは聞いたことありますが、前置胎盤とはまた別なんでしょうか?💦

出血、本当に怖いですよね💦
    私も少しおりものが多くて、ベタついた感じがすると、また出たのかな?って怯えながらトイレに行きます。
    まだまだ先が長すぎて、怖いです(ノω・`)

私が通ってる産院は、20週になってもこのままだったら、大きな病院紹介するから…って言われました。心配症な先生なのでf^_^;
    上がってってくれたら良いな…と願ってますが、本当に胎盤の中心に子宮口があって、あまりにも見事に塞いでるので、こんなガッチリ載ってるのが移動してくんかな?💦って半信半疑ですf^_^;

• 2月4日
  • neneco

neneco

もう入院にも慣れちゃいましたよ('∀`)ゞ
    それに反対に入院中で本当によかったって思ってます(^^)

1人目のお子様の時が順調だったのであれば、余計心配になりますよね。

頸管の長さと前置胎盤は別ですね!!
    前置胎盤だからって頸管が短くなるわけではないですし(^^)
    子宮が収縮する(張る)と頸管は短くなります。
    うちの姉も低地胎盤で胎盤が十分上がらず36wで帝王切開でした。
    私と同じ週数頃から入院し、1番強い点滴しながらでも張りがあったのですが、頸管は70mm近くあったそうです(笑)
    2回出血したとも言ってました〜。
    姉と同じように36wまでもってくれればいいんですけどね〜|ω`)

ひーこ1011さんはまだ14週ですし、上がることを祈りましょう!!
    全前置胎盤で不安だと思いますが、私と同じで望みがないわけではないですし(^^)

本当に上がってくれればいいですね〜♡
    子供が元気に産まれてくれればそれだけでいいです\( •̀ω•́ )/

• 2月4日
ひーこ1011

そうなんですね〜!
詳しくありがとうございます✨
ちょっと安心しました✨

そうなんですよ!
別に出産は自然分娩でも帝王切開でもどちらでも良いんです!
とにかく、ちゃんと36週までお腹にいて無事に産まれてきてくれれば…
28週に確定だったら、まだ時間がありますね!
毎日お腹に語りかけてお願いしてるんですが、これからも継続します!

ありがとうございました✨