※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、旅行中に症状が出て心配。再度病院へ行くべきですか?

おはようございます。昨日健診で子宮頚管が3.3センチで少し短いと言われました。絶対安静とは言わないけど、気をつけてねと言われ、以前から旅行に行くと伝えてあり、張りどめを処方してもらいました。明日から旅行にいくのですが、正直心配です。今までそんなに気にならなかったのですが、昨日の夕方くらいから膣内?子宮口?がちくりとすることがあります。そしてたまに下腹部の痛みもあるのです。
今日もう一度病院行った方がいいですよね?
大丈夫でしょうか…

コメント

すず

痛いのであれば病院に行かれたほうが良いと思います!

旅行は大丈夫かどうかは自己責任なんでなんとも言えません。
でもあとで後悔はしないように旅行中も無理はしないでくださいね。

ジェラトン

旅行先で何かあってその場で産婦人科を探すのも大変でしょうし、心配であれば病院に行かれた方がいいかと思います(>_<)

赤ちゃん大好き

おはようございます( ^ω^ )☀️

一度今の症状をお電話で伝えてみた方がいいかもしれないですね(´・_・`)✨

今は気になる症状があるようですが、子宮頸管は自覚症状もなく、短くなってしまうので少し心配ですよね>_<💦

私も16週で3.4㎝ぐらいでしたが、19週には2.9㎝、22週には2.2㎝とどんどん短くなっています、、

お大事になさって下さいね…♡

aya

おはようございます。

19週で同じく子宮頚管3.3センチと言われ、20週に入り手術しました。
この長さで手術する人もいれば、薬、点滴だけの人もいるようなので先生次第ですが、子宮口に違和感があるのであればお時間を見つけて病院に行かれた方がいいと思います(>_<)

私も診断されてパニックになってママリで色々質問したら、子宮頚管は一瞬で短くなるからね!と経験者ママさんが教えてくださいました。

不安にさせてしまったかもしれませんが、なんともないことを祈っています!(>_<)

ゆえよ

私も24週で26㎜と言われ切迫早産でした!
自分ではまったく自覚がないため、仕事のことも上の子のことあったしどうしようかなぁ~とか悩んでいたら先生に怒られました(。>д<)
わかってないな、と。今産まれてしまったら500㌘にも満たない子供が産まれてNICUがある施設でも無理だろうと。
自覚がないから怖いんだと。
仕事より、何よりも赤ちゃんのことを最優先に考えるべきだと言われました。すごく説得力があり、反省しました。
もちろん、その後の予定(仕事、旅行や全ての交遊関係)をキャンセルしました!
だって、今、赤ちゃんを守れるのはママだけですもん!
自宅安静3ヶ月、検診以外は外に出ない生活を続けてようやく臨月に入り動けるようになりました!
旅行は遠いところに行かれるのですか?無理のないように、後悔のないようにしてくださいね!体調の変化はママしかわかりませんから!

ちぃ☆ちゃん

旅行は諦めたほうがいいと思います(´•̥  ̯ •̥`)
妹が子宮頚管短くて、頻繁に産婦人科に行ってたし、縛ってもらっても結局ひと月半以上も早く産まれる形になったし(´. ॄ.`)

あすぽっぷ

病院で診てもらうことにしました。不安でたまらないです…。これから旅行、結婚式、引越しとバタバタですが、無理のないようにします。
みなさんありがとうございました。

初めてのママリ

旅行はやめた方がいいと思います!!
子宮頸管が短いのは、赤ちゃんが降りてきている前兆ですし、
旅行は環境もかわりますし、
無自覚に無理をしてしまうので、
何かあってからでは、後悔しかないです!!
旅行は、また行けますが
今の赤ちゃんを守ってあげられるのは、今しかありません(><)
無理されないで欲しいです(><)