※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

24週目で子宮頸管が短く、生理痛のような痛みがある。手術の可能性や安全性に不安があります。

24週目になります。

こないだ子宮頸管が短いですね、と張りどめの薬を出してもらいました。
一応それまでより気を遣って安静にできるところはしているつもりですが、昨日の夕方くらいから、生理痛のようなずーーんとした重みを感じて辛いです。少し横になって今は楽にはなったんですがまたそのうち同じようなことが起こるんじゃないかなとビクビクしています。

お腹は張りやすくて、張った時はちゃんと分かるんですがそれとは別に、本当に普通の生理痛のような感じで、気持ち悪いときもあったり、立ってるのもなかなか辛い時もありました。つわりの時のような。

妊娠中期の生理痛のような痛みはあるものだとか、危険だとか、ウェブだと結局よくわからなくて質問してみたんですが、他の方の似たような質問見てると危ないような…?気がしてきて不安でいっぱいです!!

子宮頸管がさらに短くなっちゃったのかなとか、手術になるのかもしれないのかなとか、とにかくよく分からないことばかりでどうしたらいいか分かりません(;_;)

放って置いても大丈夫なのでしょうか、、

コメント

なーたんママ

安静にしていておさまるものは基本的に大丈夫です。
安静にしていてもおさまらないもの、出血してしまった場合などは病院へすぐに連絡しましょう。

考えすぎてストレスになることが1番体に悪いので、もし気になるようならとにかく病院へ連絡することですよ٩(๑•̀ω•́๑)

• haru.n

haru.n

本当ですか?ついさっきも鈍痛を感じましたが少ししたら治りました。夕方感じたときは5時間くらい続いて…仕事中で横にはなれず少なからず動いていたからかもしれませんがとっても不安でした。それ聞いて少しだけ安心しました。

今悩むことが多くて毎日いろいろ考えて大変なんですけど体に悪いと思っても頭から離れなくて困ります(;_;)

• 1月13日
まるう

私も同じ時期に子宮頸管短くなってしまい、張り止め薬と寝たきり安静を言われました´д` ;
トイレ食事洗面以外ほとんどを寝ていたのにお腹は張るし、生理痛のような痛みもありました。
検診の時に生理痛のような痛みが半日続いたと病院に伝えたら、痛みが続くようなら夜でもいいのですぐ電話くださいと先生は言ってました。
自分では本当よく分からないですよね(;_;)
私も切迫早産になってしまったので毎日不安でたまりませんでした。
赤ちゃん守れるのも自分しかいないので不安だと思ったらすぐ病院に電話して、なんでもなかったら不安は取り除けますよ!(^_^)

• haru.n

haru.n

寝たきりだったんですね…!
    私はまだ働いていて、今出てるシフトを断るのも勇気がないし、人がいなくて頼まれて入ったところもあって、本当は安静にした方がいいとは分かってるんですけど稼ぎたいという気持ちもあって複雑です。
    次の検診は19日なんですが、14日の母親教室(2h)も乗り切れるか不安です。先生の安心できる言葉が欲しいけど病院に行くべきなのかどうかってゆう感じで。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    ちなみに切迫早産がどんなものなのかもよく分かってないのでそれもそれで不安が大きいです💧😥

• 1月13日
  • まるう

まるう

働きながらって辛いですよね…(;_;)分かります…!私もそれまで立ち仕事してました。仕事中お腹が痛くなる事も多くて受診したら切迫早産と言われました´д` ;
    先生に強制的に仕事はもうしないで下さい!と軽く怒られてしまいました(・_・;
    職場に23wから産休までもう働けなくなったと伝えるのが凄い申し訳なかったです…が上司も理解ある方だったので赤ちゃん最優先だよ〜!と言って下さいました。

母親学級の時に助産師さんに不安な事を聞いてみるのも良いかもしれないですね(^_^)
    気が楽になりますよ〜
    切迫早産とは出血や子宮頸管が短くなったり子宮口が開いてしまったり早産の危険性がある事みたいです。
    私は23wの時点で通常4㎝ある子宮頸管が3㎝ギリギリになってしまい3㎝以下になったら入院と言われました´д` ;

• 1月13日
  • haru.n

haru.n

私のところの店長さんとかも、体を一番にと言ってくれて理解もすごく感じていますが、その割にシフトは入れられるのでなんだか断りづらいんです😅
    母親学級もできれば休みたいんですけど休めるのかな〜。
    ちょうど同じで、これ以上短くなれば入院と言われていて、それはお金がかかるので嫌だということで仕事以外は安静にしてますがまだ安静が足りないかも知れません(;_;)

• 1月13日
ソラコロ

はじめまして。
週数が近い事もあり、コメントさせていただきます。

私は初期から出血による切迫流産で20日間入院し、退院後も張り止めを服用して自宅安静を2ヶ月続けていました。
退院時から子宮頚管は3cmと短めで、その後の健診でも長くなることはなく『なるべく安静に』と言われてましたが、食事の支度や軽い掃除程度はおこなってました。

鈍痛や出血などの症状もなく、時々お腹が痛み寝れば治るような状態が続いてましたが今日、診察へ行ったところ2週間前には3cmあった頚管長が1.9cmに縮んでいて即入院となりました^^;

人により症状は様々ですが、頚管長が急に短くなる事もあると思うので、考えすぎはお腹の赤ちゃんにも良くないですが、私的には痛みを訴えて1度病院で診てもらう方が安心出来て良いかな?と思います。

お大事になさって下さい!

• haru.n

haru.n

1.9cm!?すごく短いですね💦😨
    手術にはならなかったんですか?
    もし明日も1日今の感じが続けば、木曜日の母親学級と仕事を休んで送ってもらえる夕方の頃に病院に行ってみようかなと思ってます!
    何せ人見知りで消極的なので、次の検診が決まってるのにその前に予約もなしで行くのも勇気が必要でちょっと困ってます^^;

• 1月13日
あゆあゆちん

臨月です!あたしも安定期入って頸管長短いと言われ、張り止め今もずっと飲んでいますよ!張ると短くなるそうですから、安静生活してました!😪😪😪💨💨💨それでも張るときわ張るので仕方ないです!入院わしなくてよかったです(*・ω・)ノ☆彡キリキリ感がありましたよ。あたしわ32wで更に短くなり、逆子チヤンが発覚したので臨月までわゆったりお家で、してました!来週帝王切開で出産します!今24wなんですかね👂ゆっくり過ごされてくださいね❗❗❗入院などにならないように(ゝω・)(ゝω・)

• haru.n

haru.n

入院はお金がかかるし、子宮頸管を縛る?絞める?手術もお金がかかる&怖いので絶対に嫌です😭!!
    手術になるかもとか考えると怖くて涙出てきて寝れなくて今の時間になりました…マタニティブルーでしょうか。
    とりあえず明日1日様子を見てみて、変わりなさそうだったら病院に行ったほうがいいかなと思ってます💦
    妊娠から出産がこんないろいろ大変とは知らなくて、もう早く臨月きて早く生まれないかななんて思います😢

• 1月13日

予定日 近いですね♡
私 切迫流産〜切迫早産に…。

20wの頃 …子宮縛る手術しました。
手術後4.5cmあった 子宮頸管長は2週間で2.4cmに …
今は自宅安静中ですが…
お腹の張り は 頻繁に…。
痛みは だんだん痛みが 悪化してる気がしますが…
子宮が大きくなるにつれて 痛みが出る事もあるので
私は様子見てます。

私、今変に病院で 張りの頻繁、痛みの事ゆーと
入院になっちゃうので。。
上に子供いてるしで …入院が難しく…

せめて 今月は 入院さけたいのですが…
私のお腹も 見た目でも わかるぐらい下がって来てるので
17日の 病院が ある意味で ドキドキです(╥﹏╥)

• haru.n

haru.n

わ〜手術したんですね…💦😰
    私は今まで病気とかもそんなにで、注射ですら怖いのに手術だなんてなったらもうやばいですめちゃめちゃ怖いです(;_;)
    自分のためにも金銭面的にも避けたいです!!

お腹が下がってるというのがどれくらいか分からないんですけど私も下の方に膨らんでる気がします(?)
    とにかく1日でも早く過ぎて早く次の検診の日が来て欲しいです😭😭😭
    出産費用も足りてなくて仕事をまだしたかったけどさすがにこれ以上は無理しちゃいけないかなと思ってきました…。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

• 1月13日

退会ユーザー

お金は生命保険が おりるので大丈夫なんですが…、子供が気になります(╥﹏╥)

• 1月13日
  • haru.n

haru.n

この手術子供にも負担がかかるんですね💦知りませんでした💦
    これ以上負担はかけられないですね…

• 1月13日

退会ユーザー

赤ちゃんには 問題ないですょ♡

私 上の子供いてるので…
    そっちが気になるんです(╥﹏╥)

• 1月13日
  • haru.n

haru.n

あっ、そっちでしたか!!笑
    いま話がちゃんと理解できました笑
    やっぱ小さい子供がいると2人目3人目は大変ですね…😓

• 1月14日
あゆあゆちん

おはようございます。手術とわ縛る手術?保険にわ入ってますか手術ならば保険が出ると思いますけど。あたしわ帝王切開なので!入院費と手術わでますよ。(▼∀▼)(▼∀▼)

• haru.n

haru.n

そうです!縛る手術です。
    保険は…入ってないと思います💦😓
    出産費用はおりるけど入院とかはどうなんでしょう。
    毎月1000円、何かに振り込んでますが年金のやつかなぁ…今19なんですけど、生命保険とかそうゆうのですよね、任意加入のものはやってない気が…すみませんわかりません(;_;)

• 1月13日
あゆあゆちん

縛る手術なんですね😰結婚わされてないのかな?医療保険に入ってれば手術費用と入院費用わ出ますよ!出産費用わ42万ですけどその辺今行ってる産科の事務の方に尋ねた方がいいですよ。あたしわ既婚者ですけど手術なので高額医療の手続きもしてますよ!

• haru.n

haru.n

まだ入籍はしてないですが予定日までにはする予定です!
    出産費用は直接支払制度でおりてきます。
    それと毎月1000円ずつ払ってるというのは国民健康保険のことでした!これでも大丈夫なんでしょうか?国保じゃおりてこないですかね。

• 1月14日
あゆあゆちん

病院へわ行った方がいいですよ(ゝω・)(ゝω・)