※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
お金・保険

傷病手当金の申請について、安静中で申請する予定。仕事は月水金の午後のみで、医師からは激しい動きは避けるよう指示あり。4時間のデスクワーク。

傷病手当金について。

現在、安静中なので傷病手当金を申請します。

仕事に行ったり休んだりの繰り返しでちゃんと申請出来ますか?(・_・;

また、申請出来るのであれば月、水、金の午後のみ働こうと思ってるんですが、この場合も申請出来るんですかね(・_・;
(調子が良ければ)

医師からはお腹の痛み、張りがあればすぐに休むこと。それがある時は仕事はダメと言われました(・_・;

デスクワークで激しい動きは一切ないので数時間なら順調に働けます。
勤務時間は4時間程です。座りっぱなしでもなくたまにウロウロしてます。

コメント

02

保険によって違うかも知れませんが、大抵同じだと思いますのでコメントします。

傷病手当金は確か4日目からの支給だったと思います。
(3日間の待機期間があります。)

安静中で仕事に行く状態があまり把握できませんが、月、水、金とお仕事に行ける時点で傷病(病気のため仕事ができない)と認められない、という理屈ですね。

安静が必要で、かつ少しでも実入りが必要であれば、診断書をまとめて一週間〜数週間思い切って休んだ方が体にもお財布にも優しいです。

ぼーず

連続して3日間休んだ後からが、傷病手当金支給の対象となります。
行ったり休んだりとの事ですが、3日連続でお休みされた時はありますか??
また、その期間での医師の診断書は書いてもらえますか?

可能であれば申請はできると思います!
傷病手当金よりも、給与支給額の方が少なければその差額がもらえるはずですよ>_<

マイメロディ

なるほど!
先月から傷病手当申請してるので待機期間は過ぎました(⍢)

まぁ、そうですよね(・_・;
職場から来れたらおいでよと言われてるのですが中々行けず(・_・;

この間2日仕事行って検診で病院に行ったら仕事はダメと言われたので合間合間ならどうなのかなーと思いまして(・_・;

りほ

傷病手当金は休みに入った3日か4日後からの支給になります。
働けないというのが大前提なので、週の数回でも働いてしまえば貰えません。
あくまでまとめて休んでいないと貰えません…。
もし休むならまとめて、そして医師の診断書つきで病名と何日~何日まで休むこと…と記載したものが必要になります。

私もお腹の張りがあり休むことが多かったですが、それは普通に自分の有給を使いました。
私もデスクワークで座ったりたまにウロウロしていたのですが、お腹の張りが酷くなり切迫早産→入院になりました。
自分では無理していないつもりでも身体には負担がかなりかかっていたみたいで、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまいました。

なので休むなら職場には迷惑がかかってしまいますが、とことん休んで下さい!!!

02

すみません、後半をちゃんと読んでませんでした。

今回の症状だと『絶対安静』ではなく、『無理禁物』の注意勧告なので傷病扱いにならないと思います。

あと、2点気になったのですが、傷病手当金申請するには医師の診断書か証明が必要なので、文書にしてもらわないといけないのと、1日4時間勤務でも社会保険の健康保険に加入しているのでしょうか?国保だと任意給付という扱いで自治体によっては傷病手当金自体がありませんので、確認が必要です。

マイメロディ

先月からもらってるので待機期間は終わりました(⍢)

1週間行って2週間休んで2日行ってまた休んでの繰り返しです(・_・;
先生は診断書書いてくれると言ってました⑅◡̈*

調子の良い日に仕事行こうかと思ってたのですが微妙かもですね(・_・;

早めに産休入りたいけど中々言えずじまいで(・_・;

マイメロディ

なるほど!
先生は診断書書くからと言ってくれました(・_・;

あくまで私のワガママです(つω-`)
有給は…どうなってるか分からないです(・_・;

入院は嫌ですー!(´•ω•`)
確かに自分では気づいてないだけで赤ちゃん苦しんでるかもですね(・_・;

ワガママ言わずしっかり休みます(´•ω•`)

マイメロディ

先生からは診断書書くから休みなさいと以前言われました(・_・;
保険は社会保険です!
正社員のまま枠を置いてもらえてるので保険料もはらってます(⍢)

原因不明のお腹の痛みでとりあえず何があるか分からないから安静出そうです(・_・;

入院か安静かの二択と言われたので自宅安静を選びました(・_・;

産休まで日があるのでいつか復帰出来ればと思ってるんですがいつになるか目処がつきません(´•ω•`)

ぼーず

それでしたら、安静の間はずっと休んだ方がいいと思います。
私だったら、産前休暇期間が来るまでは、傷病休をとって手当金をもらい、そのまま産休にはいると思います>_<
有給休暇が余っていれば、育休後に消化、もし退職になる場合は買い取ってもらうと思います^^;
セコイですが^^;

マイメロディ

本当なこのまま産休に入りたいんですけど、何時でも来ていいからね!と言われるとこのまま休みますとも言えず(・_・;

産休まであと3カ月もあるので今から言うと甘えと思われそうですし(・_・;

身内の会社なので育休後はちゃんと復帰するんですが、身内だからこその優しさ?が私にはプレッシャーでしかなくて(・_・;
私に発言権がないのでいつも言われるがままです(つω-`)
身内もお局様タイプでとっても怖いんです(・_・;

先生から産むまで仕事ダメと言われればそのまま報告するんですが原因不明な症状なだけに様子見って感じで(・_・;

今回の安静もいつまでとか言われてなくて次回の検診が2週間後なのでそれまで安静なのかどうなのかも分からないです(・_・;