※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

前駆陣痛についての経験を教えてください。36週で退院後、痛みがあるが子宮口は2㎝開いている。病院に行くべきか不安。

前駆陣痛について教えてください。
切迫早産で入院していましたが、36週を迎え昨日退院しました。点滴を外した後のNSTでは4、5分置きに張っていましたが、張りの間隔や強さ、子宮口の開き具合も変わらないので帰宅できました。
家ではずっと安静にしていますが、夜は5分置きくらいに痛い張りと腰骨が動く感じで、うって何かを握らないと耐えれない痛みがあります。でも2、3時間で治るのか寝てしまいます。入院中にも2回くらいあり、点滴をしていたのでお腹の痛みはあまり感じず、胎動で腰骨も痛いんだと思っていました。今日の昼もまた1時間くらい痛くなりました。病院には痛みが強くなったり間隔が短くなるなら来るよう言われています。
私は赤ちゃんの頭が数時間で生まれる位置まで下がっていて、子宮口が2㎝開いていましたが、張り以外自覚症状が無く入院になりました。なので、生まれるサインに気づけなかったらと心配です。みなさんは前駆陣痛ってどんな感じでしたか?よろしくお願いします。

コメント

りんご0608

私も切迫で入院していて、37週前で退院しました!

私も前駆陣痛は入院してる時からありました。
朝方になると、毎日二時間くらいお腹と腰が痛くて、これは陣痛か!?と毎日ヒヤヒヤしてましたが、朝になると収まっちゃって(*_*)
毎日その繰り返し。1ヶ月くらい続きました。

退院して張り止め飲んで37週まで強い張りがありましたが、陣痛までつながらず。
いつの間にか、張りも収まり、結局は40週までもちこたえました。
40週ちょうどで産まれましたよ(^^)v

ゆうこ

コメントありがとうございます。やっぱり前駆陣痛なのですね。具体的な症状が同じでとても参考になりました。ありがとうございました。

いちごまん

私は25週から35週まで切迫早産で入院して退院後は張り止めを内服していました。
家に帰ると陣痛と勘違いしてしまう程の点滴の張り替えしがあり、37週0日に出産するまでほぼ毎日前駆陣痛がありました。
生理痛の重たい感じと腰のダルい感じの痛みでした。
2時間程度で治ったので前駆陣痛と判断できたけど治るまで陣痛かな?どうしよう!って不安で仕方なかったです(;д;)
様子を見て不安に思ったら陣痛かどうか病院に電話しても良いと思いますよ。

ゆうこ

コメントありがとうございます。私も退院後2日間、陣痛⁈と思うくらいの腰骨が動き子宮が絞られるような痛みが5分置きでありましたが、2時間くらいで消え、前駆だとわかりました。不安なので37週までは張り止めを飲むことにしました。今は痛みは無く夜は寝れますが、生まれるまで毎日前駆はつらいですね…37週でご出産されたとのこと、おめでとうございます。私も切迫だったので早まりそうで毎日不安です…
ありがとうございました。