※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramin
妊娠・出産

先週、病院で頸管ポリープが見つかり、子宮口が広がる可能性があると言われました。お腹の張りが気になるが、ウテメリンの効果がないです。ポリープの影響で頸管長が短くなるか不安です。

先週、本当に少しだけ朝の排便時にピンクのおりものがあったので、病院に行ってきました。すると、2週間前には何も異状なしと言われていたのに、頸管ポリープが見つかりました。
そのあと、頸管長を測ってもらったのですが、子宮口までは4㎝くらいあったのですが、ポリープまでは3㎝だから、ポリープが大きくなったら子宮口が広がり、早産や流産になると言われました。お腹も張っていると言われ、張り止めのウテメリンをもらいました。そして、安静にと。

お腹の張りというのがよくわからず、ネットとかで見ると、1日に何度か張るとかってあるのですが、そういう感覚はなく、触ると常に固いです。でも痛みはありません。ウテメリンを飲んでも変化もありません。
これは本当に張っているのでしょうか?ただ、お腹が大きくなってきているだけではないのでしょうか?

そして、ポリープの場所までが頸管長の長さになってしまうのでしょうか?

先日、ポリープと言われ、そこで頭が真っ白になってしまって、後々いろんな疑問がわきあがり、経験されたことがある人がいれば教えて下さい。

コメント

柚乃

私も15週位の頃に度々出血があり、ポリープを取ってもらいました。それからは出血も治まってきました。
保育士で働いていた為、私も常にお腹が硬く、お薬が処方されました。
横になって安静にしているとお腹が柔らかくなる感覚が分かった為、仕事中は頻繁にお腹が張っていたんだな…って思いました。
カチカチの時は横になって休めるといいですね!

• aramin

aramin

ポリープは取ってもらった方がいいんですかね??なんか、診察してくれはった先生は、赤ちゃんが産まれるときに一緒にとれるからと。。。
    早産の危険性があるのに、取らないのは何でなのか???です(>_<)
    ちなみに、15週から処方された薬はずっと飲み続けたんですか??それともしばらく飲んだら飲まなくて済むようになりました??

せっかく安定期に入り、やっと旅行とかも考え始めてた時だったのでがっかりで。
    産休ぎりぎりまで働く気でいたのですが、それも断念しました。

寝転がってもさほど変化ないんです。おかしいんですかね?!

• 3月22日
  • 柚乃

柚乃

ポリープがあるから取っておくねーって言われ、迷う時間もなく切除されました(*ノ-;*)
    大きさにもよるみたいですよ。

張り止めのお薬は今でも1日3回飲んでいます。産休まで働く予定でしたが、NST検査と頚管長の長さから切迫早産の診断がおりて29週から療養でお休みしています…。

先生曰く、張りを感じやすい人と感じにくい人がいるみたいで、感じにくい人は厄介だと言っていました…。
    まさに私の事ですね(;´Д`A ```

• 3月22日
  • aramin

aramin

そうなんですね❗
    先生によるんですかね💦
    大きさとかは言われてないです。
    来週、里帰り先の病院で、見学ついでに診てもらうので、違う先生に診てもらってまた判断を仰ごうと思います!

今も飲んではるってことは、なかなか外出とかもできなかったですか?

切迫早産は大丈夫なんですか?!お大事にしてください。

私も厄介な方なのかもしれません(--;)

• 3月22日
  • 柚乃

柚乃

今のところ、正期産の37週までは安静指示が出ているので、ゴロゴロ生活です。
    頚管長も30mmで、張りもお薬と安静で治まっているので入院から免れました。
    外出は検診日だけですょ😅

里帰り先の病院で不安な事をぜーんぶ聞いて、スッキリしたいですね😊

• 3月22日
  • aramin

aramin

検診日だけしか外出してないんですね(>_<)
    あたしは、安静にと言われてるのに、どうしてもやらないといけない仕事があって少し職場に行ったり、買い出しに行ったりしてます。それもあまりよくないってことですね(。>д<)
    気を付けます。。。

気になることいっぱい聞いてきます❗

• 3月22日
  • 柚乃

柚乃

安静の度合いも聞いてきた方がいいかもしれませんね!
    私は初期にも切迫流産で入院してたのですが、一般的に安静はトイレ、食事、シャワー以外は寝たきりと指導を受けました😅

キツいですが、赤ちゃんの為‼️
    終わりがありますから、我慢ですね(;´Д`A ```
    お互い、頑張って乗り切りましょう⭐️

• 3月22日
  • aramin

aramin

そうなんですね。
    寝転ぶようにはしてますが、家事もしてますし、入浴もしてます。。。そこまでの指導は受けてないですが、そのことも聞いておこうと思います。

終わりのある我慢!
    頑張ります(。>д<)
    頑張りましょー!!

ありがとうございます😆

• 3月22日