予防接種・子供に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

予防接種・子供についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは予防接種・子供についての質問と回答をご紹介します。

マミー

予防接種後のぐずりについての質問です。本日の夕方に初めての予防接種…

予防接種後のぐずりについての質問です。本日の夕方に初めての予防接種を受けてきました。ヒブと肺炎球菌の2種類です。注射直後から19時頃まではいつも通りで落ち着いていたのでお風呂はいつも通り入れました。しか…

リトルミィママ

皆さんの中で、毎月の生活費を家族カードやクイックペイにしてらっしゃ…

皆さんの中で、毎月の生活費を家族カードやクイックペイにしてらっしゃる方はいますか?緊急以外の現金は持たずに、です。私は元々、お互いにお給料が入っても特に管理せず、自分のものは自分のお金から出したり、頼…

Yuu🍀

Yuu🍀

私も管理下手なので、旦那管理です!支払いは全部家族カードです。コンビニも!タクシーも、今の所カード使…

かめこちゃん

大阪市の方に質問です!予防接種手帳の右上にある番号についてなのですが…

大阪市の方に質問です!予防接種手帳の右上にある番号についてなのですが.....これは子供の住民票コードを書いたらいいんですか?

ソルト

栃木県佐野市の土屋小児科がかかりつけの方いらっしゃいますか?予防接種…

はじめましてᙏ̤̫初投稿になります。栃木県佐野市の土屋小児科がかかりつけの方いらっしゃいますか?予防接種で初めて受診するのですが、お会計の時に子供を寝かせておけるベッドなどは受付の前にあるのでしょうか?子…

よっち

海中出産のやつ見たけど頭ぽーんな人達なのね‥‥子供は自分達の飾りじゃ…

海中出産のやつ見たけど頭ぽーんな人達なのね‥‥子供は自分達の飾りじゃないよ。このままだと予防接種もいらない、義務教育も受けさせない的なことになりそうで怖い。赤ちゃんには何もありませんように。

織姫(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

相談があります。脳内出血と眼底出血があると言われました。軽くぶつけ…

相談があります。脳内出血と眼底出血があると言われました。軽くぶつけただけじゃこんなことにはならないからと虐待してるかのような言い方でした。前日にヒブと肺炎の予防接種して病院で見てもらってます。その時…

ニノニノ

旦那に離婚したいと言われました。どうしたらいいか悩んでます。離婚理…

旦那に離婚したいと言われました。どうしたらいいか悩んでます。離婚理由を聞いてみると、独身時代のように自由に生きたいと言われました。家族に縛られることなくお金を自由に使いたいし、飲みにいきたいし、趣味…

モコモコ(*´ω`*)♪

モコモコ(*´ω`*)♪

お辛いですね、大丈夫ですか?私も同じような境遇のものです。自分の旦那のことかと思うぐらい理由まで似て…

みみちゃん

質問させてください!断乳して今日で2日目です!断乳というか卒乳かもしれ…

質問させてください!断乳して今日で2日目です!断乳というか卒乳かもしれません。子供の方からいらないとされ、それからおっぱいも求めてきません。昨日もすんなり寝て夜は何度か起きました。エルゴが下敷きになって…

わちゃ

授乳中ですが風邪をひいて咳が止まらず、子供の予防接種ついでに小児科…

授乳中ですが風邪をひいて咳が止まらず、子供の予防接種ついでに小児科でお薬を出してもらいました。すると、授乳中でも大丈夫ということでトクレススパンスールというお薬を処方されたのですが、ネットでこのお薬…

うどんこ娘

うどんこ娘

ネットの情報はあてになりません。気になるようでしたら、処方された薬局の薬剤師さんに再度聞くといいで…

aaaamam

軽い嘔吐恐怖症です。子供はもちろん自分も胃腸炎だけにはかかりたくあ…

軽い嘔吐恐怖症です。子供はもちろん自分も胃腸炎だけにはかかりたくありません。うちは保育園にはいれてないので、同じく保育園にいれてないけどノロ、ロタなどの感染性胃腸炎にお子さんがかかってしまった方!どん…

saya.mari..

生後もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。今日の朝起きると、顔がまだらに…

生後もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。今日の朝起きると、顔がまだらに赤くなっていて、触ると熱い感じがしたので、熱を測ると平熱でした…授乳するとさらに赤くまだら模様がキツくなっているのですが、何が原因な…

あいかママ

子供の予防接種って生後2ヶ月からできるじゃないですか~ぴったり2ヶ月…

子供の予防接種って生後2ヶ月からできるじゃないですか~ぴったり2ヶ月になってなくても大丈夫ですか?今週金曜日でぴったり2ヶ月になる娘がいるんですが、小児科に予約の電話しないとならないため気になり。

みき♪

。車なし。旦那の転勤で茨城に引っ越してきました!周りに誰も頼れる人が…

。車なし。旦那の転勤で茨城に引っ越してきました!周りに誰も頼れる人がいなく車のない生活です。旦那は車を持っています。ちなみに私はペーパーで運転が苦手なので乗れません(>_<)ネットスーパーを使ったり、旦那…

きくまゆ

先日交通事故にあいました、渋滞で停車中の追突事故で10:0で被害者にな…

先日交通事故にあいました、渋滞で停車中の追突事故で10:0で被害者になります。私が運転、主人と5ヶ月の子供が後部座席でした。その時はあまり痛みもなく物損あつかいで帰宅しましたが、次の日から私は首〜肩、背中…

マカロン♡

奈良市在住の方に質問です>_<もうすぐ生後2ヶ月になる子供の予防接種を…

奈良市在住の方に質問です>_<もうすぐ生後2ヶ月になる子供の予防接種を受けるのに、小児科を探しています!私は県外から奈良へ嫁いだので、奈良の病院について情報がなく、病院の評判が分かりません(・_・;出来れば、…

たーたん

もぅ我慢の限界なので愚痴らせて下さい!旦那の事ですが、出産してから全…

もぅ我慢の限界なので愚痴らせて下さい!旦那の事ですが、出産してから全くと言っていいほど家事をしなくなりました。私も自分のお店ですが、産後2カ月で働いてます。その間、実父に見てもらってます。子供の世話、…

ayu♥︎noa

旦那さんはおたふく風邪になったことありません。大人になってからおた…

いつもありがとうございます❤︎旦那さんはおたふく風邪になったことありません。大人になってからおたふく風邪になると子供ができないっていうのは本当なのでしょうか?もちろんいずれは2人目もほしいし予防接種を受…

☆mamama☆

たまに赤ちゃん(1ヶ月)がたまに咳をします。乾いた咳のような感じです。…

たまに赤ちゃん(1ヶ月)がたまに咳をします。乾いた咳のような感じです。熱はなく、部屋は加湿器や洗濯物があるので乾燥はしていません、家族に風邪の人もいないです…風邪みたいに続くような咳ではなく、1.2度程咳を…

ricoママ

生後2ヶ月の子供なのですが、予防接種と気温の急な変化から風邪をひいて…

生後2ヶ月の子供なのですが、予防接種と気温の急な変化から風邪をひいてしまったみたいです。昨日受診し母乳が飲めてるなら様子を見ましょうと特に薬などももらわず今日1日様子を見ていたのですが、先ほどから鼻水…

青穂ママ

青穂ママ

もし外に出れるのであればベビー用品が売っている薬局にまま鼻水とってという手動の鼻吸い機があるので購…

ハニーナッツ

32週の妊婦です。旦那が帯状疱疹にかかりました。帯状疱疹自体はうつら…

32週の妊婦です。旦那が帯状疱疹にかかりました。帯状疱疹自体はうつらないと言いますが、水疱瘡ウイルスが原因のため、上の子(3歳)が水疱瘡にかかるかも、と病院で言われたそうです。ただし水疱瘡の予防接種は受…

(´∇`)

子供の初めての予防接種で良くみんな可哀想で泣けてきたと言いますが、…

子供の初めての予防接種で良くみんな可哀想で泣けてきたと言いますが、可哀想とは思ったけど泣けるほどではない私はおかしいでしょうか…?(´×ω×`)

nanamama♡

発熱時の大泉門のドクドク。今朝、授乳中子供の体が熱いと感じ熱を計る…

発熱時の大泉門のドクドク。今朝、授乳中子供の体が熱いと感じ熱を計ると38.1℃あり病院へ連れて行きました。熱の原因はおそらく昨日受けた予防接種の反応だと思われ、今は下がっていつもと変わりなく過ごしています…

たま

子供が2ヵ月になるので、初めての予防接種に行こうと思っているのです…

子供が2ヵ月になるので、初めての予防接種に行こうと思っているのですが、接種の際、やはり赤ちゃんは暴れますか?また、その時は看護師さんなどが押さえてくれるのでしょうか?それともママが押さえているものでし…

ゆっと

子供の定期予防接種についてです生後一ヶ月の息子がいます山口県に里帰…

子供の定期予防接種についてです生後一ヶ月の息子がいます山口県に里帰り出産で里帰りしているんですが、私の住んでいる地域(神奈川県藤沢市)は任意予防接種は実費で、定期予防接種は無料です里帰り中の予防接種…

ぐるりん

ぐるりん

予防接種は、保険外なので、病院ごとで料金設定変わると思いますよ(^^)行く予定の病院に確認、が良いかと…

さき&たかmama

豊川市で子供の予防接種をしてもらう病院を探しています!何処がいいでし…

お世話になります☺豊川市で子供の予防接種をしてもらう病院を探しています!何処がいいでしょうか?2番目の子どもがアレルギーがあるため小児科はこざわ小児科を通っているのですが予防接種は時間指定が決まっている…

ちびママ

みなさんは、予防接種の紙やピンクの紙、母子手帳などはどのように収納…

みなさんは、予防接種の紙やピンクの紙、母子手帳などはどのように収納されてますか?母子手帳ケースにまとめて入れてますか?別々ですか?私は子供の保険証など全部まとめて収納したいのですが、ピンクの紙おっきいで…

みどる

無熱性痙攣について2週間前、予防接種の翌日お風呂上がりに子供が痙攣を…

無熱性痙攣について2週間前、予防接種の翌日お風呂上がりに子供が痙攣を起こしました。その時は熱が38.5°程あり、熱性痙攣では…と診断されその後もすぐ元気になりました。ところがまたお風呂上がりに痙攣を起こし、…

まーあ

皆さん、予防接種のお金や、お祝い返しなどは、どこから出されています…

皆さん、予防接種のお金や、お祝い返しなどは、どこから出されていますか?児童手当やお祝いで頂いたお金は、子供のために貯金しようと思っていますが、全額貯金して手をつけないか、お返しなどはそこから出そうか、…

りりぁ

りりぁ

出産祝いから内祝い費を、予防接種は貯金というか、生活費以外の余ったとこからってしてます!児童手当わ全…

やぎみ☺︎

風疹の抗体検査結果16倍で不十分の為今日予防接種しましたー。子供の頃…

風疹の抗体検査結果16倍で不十分の為今日予防接種しましたー。子供の頃に2回予防接種してたのにな。😢2ヶ月避妊って赤ちゃん欲しい人にはすごく長く感じますね。私はチョコレート嚢腫手術歴もあって再発かもしれない…