※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

授乳中に処方されたお薬が授乳NGとネットで書かれているが、病院では大丈夫と言われた。同じ経験の方いますか?再度病院に相談すべきでしょうか?

授乳中ですが風邪をひいて咳が止まらず、子供の予防接種ついでに小児科でお薬を出してもらいました。

すると、授乳中でも大丈夫ということでトクレススパンスールというお薬を処方されたのですが、ネットでこのお薬の説明を見たところ、授乳中はダメと書かれていました💦

授乳中にこのお薬を処方されたことのある方いらっしゃいますか?
病院で念入りに聞いたけど大丈夫という話だったので、改めて病院に聞くのも躊躇ってます…

コメント

うどんこ娘

ネットの情報はあてになりません。

気になるようでしたら、
処方された薬局の薬剤師さんに再度聞くといいでしょう。また、それでもというのであれば近くの数店舗、調剤薬局に問い合わせてみて、色々な薬剤師さんの見解を聞くといいんじゃないですか??

• わちゃ

わちゃ

処方されたのが院内で、薬剤師さんではないのです。
    ネットの情報は薬の製造元が出しているお薬の説明書そのものなので、母乳に成分が移行するのは確かなようです。病院が本日お休みなので、明日確認してみます。

• 1月14日
  • わちゃ

わちゃ

アドバイスいただいたように、今別の調剤薬局に電話してみました。
    問題ないとのことでした!
    (製薬会社はちょっとでと不安があればとりあえず書いておくそうで)

ありがとうございました。

• 1月14日
  • うどんこ娘

うどんこ娘

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
    問題ないとのこと良かったですね。

お薬の添付文章には記載率は高いですよね。
    大抵の調剤薬局には妊産婦と薬の相関がわかる本常備してあると思いますよ。
    また、近くに産婦人科をもつ調剤薬局はそこのDr.がどんな薬を処方するかある程度わかっているので、薬剤師さんも経験値があるので相談に乗ってくれると思いますよー。

不安になる気持ちわかりますよー、でも素人は信じて飲むしかないですからね。しっかり信頼できる薬剤師さんと出会えるといいですよね!

• 1月15日
  • わちゃ

わちゃ

今住んでいるところに引っ越したのが出産前で、近くの調剤薬局とかいったことがなかったので、調剤薬局に相談するというのが頭から抜けてました。

前住んでたところで通ってた産婦人科の目の前の調剤薬局に電話したところ、「授乳中よく出されるお薬を飲んなので、大丈夫ですよ」とのことでした。
    今住んでるところの近所でも、こうやって相談できるところを見つけないといけませんね!

• 1月15日