※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
子育て・グッズ

子供の予防接種は生後2ヶ月から可能ですが、ぴったり2ヶ月でなくても問題ありません。金曜日に予約するため、気になるとのことです。

子供の予防接種って生後2ヶ月からできるじゃないですか~ぴったり2ヶ月になってなくても大丈夫ですか?今週金曜日でぴったり2ヶ月になる娘がいるんですが、小児科に予約の電話しないとならないため気になり。

コメント

anco★

うちの子は1/19生まれで、初めての予防接種は3/19の予定でした(^-^)
でも結局は風邪で入院して、3/31に初めての予防接種になりましたが(^^;)

颯くん竣くんママ

電話して金曜日で2ヶ月なんですけど
予防接種の予約とれますか?
って聞いてみるのもいいかもしれませんよ?
息子のときはそーしましたよ♪

あいかママ

ありがとうございます。聞いてみます。

あいかママ

ありがとうございます。 ずれても良さそうですね。

さちゃマ

うちは今2ヵ月半です
今日、ワクチンデビューです

先月、小児科に2ヶ月検診の予約をしたら検診は水曜だけだったし、その際にワクチンしませんか?と案内されたので今日になりました

病院都合もあるし、まずは予約の電話してみてください

あんな

小児科に勤めていましたが、予防接種の種類はなんでしょうか?
ロタ単独なら大丈夫ですが、それ以外なら2ヶ月にならないと打てないですよ
電話で事前予約はできますよ(^-^)

蒼空mama

2ヶ月過ぎないと接種は出来ないので金曜日より前にはできませんが金曜日以降ならOKですから、ピッタリその日じゃなくて大丈夫ですょ!
予防接種はかなり混み合うので予約も取りにくいので、前もって連絡しないと普通はピッタリその日には予約は出来ませんからね💧💧

ふうなママ

蒼空mamaさんのおっしゃる通り、2ヵ月~なので、それより前にはできませんが、それ以降なら大丈夫です😊
昨日私も予約しに行ったのですが、一週間後の予約を取りました😊
待ってる間、予約なしで予防接種を受けたい。と来られたお母さんがいましたが、予約の方がいらっしゃるので、何時になるかわかりませんが、短くても一時間は待ってもらうかも、、、
と言われていました😥
咳き込んでいる子供さんもいるなか2ヶ月の赤ちゃんを一時間以上も病院に居させるのは心配です😥
1度病院に連絡してみてください😊

あいかママ

そうなんですね~じゃ金曜日~できるんで金曜日、土曜日、月曜日、火曜日あたりがちょうどいいですね。ありがとうございます。

あいかママ

金曜日以降にしますね~。聞いてよかったです。ありがとうございます。

あいかママ

初めてで保健師さんや、産婦人科の助産師さんは細かい事言ってなかったので、聞いてよかったです。火曜日なら旦那も休みなので、火曜日あたりが一番無難かと思うので指定のない限り火曜日にしようかと思います。ありがとうございます。

蒼空mama

もしお近くで小児科があれば、そこがかかりつけになると思うので、そちらに電話をして『2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいのですが』と伝えると予約を入れてくれますよ!
ちなみに市から予防接種の書類が郵送で届きましたか?

あいかママ

市の赤ちゃん訪問で保健師さんが来て説明と予防接種券をくれました。

蒼空mama

初めはロタウイルスとB型肺炎とヒブと肺炎球菌の4種類をやりますので、ヒブと肺炎球菌の問診票を事前に書いておくと受付に出すだけなので手間がなく楽ですよ!
ロタウイルスとB型肺炎は任意なので、接種される場合は市によりますが15,000~20,000円自己負担でかかります
保育園に入る場合はロタウイルスとB型肺炎はほぼうつると言われていますから接種されるのをオススメします(´∀`)