※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどる
子育て・グッズ

子供が無熱性痙攣を繰り返し、医者に特に問題ないと言われたが不安。同様の経験者の対応や経過について教えてほしいです。

無熱性痙攣について


2週間前、予防接種の翌日お風呂上がりに子供が痙攣を起こしました。
その時は熱が38.5°程あり、熱性痙攣では…と診断されその後もすぐ元気になりました。

ところがまたお風呂上がりに痙攣を起こし、今度は熱がない状態でした。
医者に連れて行ったところ、その時はもう痙攣も治まって元気だったという事もあり診察をした結果「子供特有の痙攣なので問題ない。今診たところとても健康なので、次回痙攣を起こしてその後ぐったりしているような様子であればまた来てください」と言われました。

特に精密検査も、薬を出されることもなく。

現在アメリカにおり、思うように医者に疑問や対応の質問を自力で出来ないのが歯がゆい状況です。
もちろんしっかり診て下さって疑っているわけではないのですが、また起きる事を考えるととても不安です。

今までに子供が無熱性痙攣を起こした方、その後の経過や対応などあれば教えていただきたいです。

コメント

まるまる

心配ですね。。。脳波検査などをしたほうがいいような気がします。
てんかんの場合もありますよ。

  • みどる

    みどる


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、私も病院に連れて行っててっきり脳波検査をされるものと思っていました。
    疑問のままでいるのも不安なので、もう一度質問出来る機会を作りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月19日