※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

毎月の生活費を家族カードやクイックペイで管理している方がいるか相談したい。旦那から生活費をもらい、子供の出費に不安を感じている。家計簿が苦手で、カードオンリーに不安を感じている。メリットとデメリットを知りたい。

皆さんの中で、毎月の生活費を家族カードやクイックペイにしてらっしゃる方はいますか?
緊急以外の現金は持たずに、です。
私は元々、お互いにお給料が入っても特に管理せず、自分のものは自分のお金から出したり、頼まれたら自分のお金から買うこともあったり、と光熱費だけは旦那が出していたものの、食費も月にどれくらいかかっているか、など家計簿をつけること自体が苦手というか家計簿ときいただけで嫌になる程管理が嫌いだったので、不透明極まりないものでした。
自宅であるマンションは結婚時に旦那の貯金から一括での持ち家、一昨年買った車は旦那側のローンです。
しかし妊娠して育休をもらってからは、育休が終わる今年の5月には退職することもあり流石に子供の事もあるしヤバイ、と出産してからですが私は絶対管理できない自信があるので、旦那管理で旦那から毎月生活費をもらい、余れば貯金をしています。
幸い娘はオムツかぶれや予防接種以外は病院に行くこともなく今のところ余計な出費はないのですが、最近旦那が使っているカード会社の家族カードをクイックペイと一緒に作りました。
私自身今後収入がないこともあり、携帯代等を家族カードで、と変更したのですが旦那が『これからは生活費の代わりに家族カードやクイックペイで』と言ってきました。
生活費を渡す代わりに、ということだそうです。
ただ、もし子供や親が緊急で病院へ行き高額請求になったり、タクシーになった場合、まだまだカードを使えない病院(とくに個人病院等)やタクシーもありますよね?
まったく現金がないのはイヤだ、と言ったところ緊急用は十万ほど渡しておく、と言われました。
了承はしたものの、そうなると貯金ができなくなります。
マネーフォワードを使っているのですが、それとクイックペイやクレカを連動しておけば使う度にマネーフォワードが更新されて家計簿代わりにもなる、と言われましたがそれでも何でもかんでもカードオンリーは不安を感じます。
もし、家族カードやクイックペイでやりくりされている方がいたら、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

友達が基本的にカードで払ってますけど、ランチした店とかだとけっこう断られたり
ママ友同士でシェアしよー!なんて話になってる時に「現金の持ち合わせがない!」とよく言ってるので
困ると思います(^_^;)
その子が基本的にカードだっていうのは仲間内はわかってるから、シェアモノはその子がカードで払って、私達が現金をその子に渡す・・・みたいな方式になってます。
もしそれを受け入れるにしても、ある程度の現金と必要な時におろせるようにキャッシュカードも一緒に渡してもらうべきだと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

うーんσ^_^;
    お金の管理ができないので、キャッシュカードを渡してもらうことは私的には不安です。
    多分、旦那の使っているマネーフォワードに連携されているので旦那の方にもいくらの出金があったか、はわかるようになっているとは思いますが、なんのために出金したのかの管理自体私ができる自信が(苦笑)
    それは旦那もわかっているので渡さないのではないかと;^_^A

• 4月28日
Yuu🍀

私も管理下手なので、旦那管理です!

支払いは全部家族カードです。
コンビニも!

タクシーも、今の所カード使えないタクシーには当たったことないです。
もし使えなかったら乗りません。笑

現金は、電車賃とか、100均とか、自動販売機とかぐらいしか使わないですね。
いまは、友達とランチとかも行かないし。。

でも、やっぱり緊急で現金も持っておきたいので、たまに現金ちょーだいって言います。

あと、お金あるー?って聞かれるのでその時に。

特に不便は感じてないです😊🎀

みいさん

カードオンリーではやはり不便かと思います(>_<)使った分の管理は明細に記載されているので家計簿つけなくてもわかるのがメリットではありますが交通費や飲食店など使えないところもまだありますしね(>_<)
現金も渡してくれるとのことですので現金分だけ家計簿つけてみてはいかがでしょうか?
使わなければそれはそれで貯金に回せますし♩
私は逆に現金で生活費をもらい緊急用にカードもありますがなるべく使わないように生活してます!
家計簿はアプリをとって使ったその場で入力するようにしてます(*^_^*)

• リトルミィママ

リトルミィママ

現金はあくまで緊急用なので…。
    そうですよね、やはりまだ交通費とか飲食店でもファストフードとか
    うちの旦那は基本ファストフードはいかないし、パン屋とかは現金なんですが、他は交通費のICカードはクレカのオートチャージ、病院も滅多に行きませんが大きな駅のメディカルビル的なとこでクレカ、普段はなんでもクイックペイ
    でも、男の人と女の人じゃ違いますよねー

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

お金の管理が苦手ということであれば基本カードで生活で緊急用に財布に現金も少し入れておき
    現金は毎月いくらではなく、なくなったら補充という形でいいんじゃないですか?
    電子マネーとクレカがあれば普通の生活は問題なさそうですし(*^_^*)
    現金のみのお店等のために少しだけ現金持ち歩けばいいとおもいます!

• 4月28日
リトルミィママ

あ、そうなんですね(*^_^*)
それ聞いてホッとしました(笑)
初めての事なので不安で不安で…。
もし旦那が仕事中に緊急事態が起きたら、と(苦笑)
でもなんとかなってる、と聞いて少し安心しました