※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamama☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがたまに乾いた咳をするので小児科に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。

たまに赤ちゃん(1ヶ月)がたまに咳をします。
乾いた咳のような感じです。熱はなく、部屋は加湿器や洗濯物があるので乾燥はしていません、家族に風邪の人もいないです…
風邪みたいに続くような咳ではなく、1.2度程咳をたまにします(1日に数回、しない日もあります)
調べてみると赤ちゃんの咳でケンケンっと犬が吠えるような咳、犬吠様咳嗽という咳もあり、呼吸困難につながる重症の病気の症状のことがあると書いてありました。
言われてみれば、ケンケンっと咳をしているような…ただの乾いた咳の様な…

予防接種もまだうけてないのでなにか他の病気をもらってきそうで小児科にいこうかどうか迷っています。
ただ、神経質になっているだけなのか…

先輩ママの皆様、子供がどの程度咳をしたら小児科に連れて行きますか?

また、同じような方はいらっしゃいますか?(´・ω・`;)

コメント

しいさん

うちは3歳なんですが咳が出ていてたので小児科に行って薬を1ヶ月以上も飲んでいたのに治らず旦那が咳で耳鼻科に行って来たらマイコプラズマ肺炎だったみたいでそっから子供もマイコプラズマ肺炎の検査をしたらマイコプラズマ肺炎でした(T_T)

小児科に何回も行ったのに意味なしでマイコプラズマ肺炎なら保育園登園無理で大変でした(T_T)

長くなりましたが咳だけなら耳鼻科がいいかもしれません(T_T)

うちの場合は待たないように午前中予約して午後の部で入りました!

小児科より耳鼻科の方が詳しく見て貰えるし吸入までしてもらえるから鼻水、咳とかなら耳鼻科です♡

• ☆mamama☆

☆mamama☆

回答ありがとうございます!
    マイコプラズマ肺炎、初めて聞きました!小児科よりも耳鼻科の方が詳しく診て頂けるのですね(^^)

今日は咳が出なかったのでしばらく様子を見てみて行ってみようと思います!

• 1月6日
Max☆

うちは2カ月半ですが、最近自分のヨダレにムセているのか、うとうとしている時などにたまにけほけほっ!と咳をします。直後におぇっとしている事もありますが、背中を優しくとんとんとしたり、少しお越し気味に抱いてあげたりするとすぐに収まります。

☆まっちゃ☆さんのお子さんが、似た症状なのかはわかりませんが、気になるようだったら、診てもらってもいいかもしれませんね。

色々心配が絶えませんが、あまり心配しすぎないよう、お互い頑張りましょう!

• ☆mamama☆

☆mamama☆

回答ありがとうございます!
    ヨダレでもなるんですね、言われてみればMax☆さんのお子様と同じ様な…(´・ω・`;)
    なんとも言えない感じです。
    しばらく様子を見てみて病院に行ってみます!

• 1月6日