※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
子育て・グッズ

保育園未入園の子供の感染性胃腸炎を避けたい。感染経路や予防方法について教えてください。

いつもお世話になっています。軽い嘔吐恐怖症です。子供はもちろん自分も胃腸炎だけにはかかりたくありません。うちは保育園にはいれてないので、同じく保育園にいれてないけどノロ、ロタなどの感染性胃腸炎にお子さんがかかってしまった方!どんな場所で感染したか心当たりありますか?ちなみにショッピングセンターのカート、室内遊び場などは病気をもらいそうで冬場は特に避けています。あとは本当は避けたいのですが、小児科は下の子の予防接種で頻繁に行きます。周りに胃腸炎の子がいないかハラハラして気疲れしてしまいます(ーー;)今シーズンも胃腸炎にかからないようにしたいので教えてください。

コメント

cayo-hima

うちも保育園など入れてはいませんが、去年のこの時期に子供がロタになりました。
小児科に8ヶ月健診に行った次の日から嘔吐を数回して下痢が10日ほど続きました( ; ; )
熱も40度まで出て点滴や座薬などして可哀想でした。

そして先月のクリスマス前には、嘔吐下痢になり大変でした( ; ; )
おそらくショッピングモールで感染したんだと思いますが…子供から家族に移り3日間は動けませんでした。

まだまだ流行ってると思いますので、気をつけてください。

• aaaamam

aaaamam

やっぱ小児科は病気もらいますよね(/ _ ; )いつもノロキラーやアルコールスプレーを持ち歩いて小児科を出たらすぐに手を消毒してますが、近いうち予防接種で行かなければならないので憂鬱です。

クリスマス前に大変でしたね!

二人目妊娠中ならなおさら気をつけないとですね!お互い今シーズン乗り越えましょう!

ありがとうございました♡

• 1月6日
NAIA

保育園には通っていないんですが、先月電車で出掛けたらロタにかかり、1週間経っても下痢嘔吐がおさまらず3日入院しました!
混む時間はさけて行ったんですが、子供は色んな菌をもらうので仕方ないっちゃー仕方ない…、
辛そうで本当可哀想でしたが、
そうやって子供は少しずつ強くなっていくものだと思って看病してます(^^;;

• aaaamam

aaaamam

ありがとうございます♡
    そうだったんですね(/ _ ; )
    田舎で基本は自家用車移動なので電車は思いつきませんでした!小さい子は本当に入院までいってしまうので怖いですよね。ちなみにロタのワクチンは受けてましたか?

• 1月6日
  • NAIA

NAIA

打ってもけっこうかかるよとママ友に聞いて、打ってないんです(´・_・`)けど重症化を防ぐ為に打っておけば良かったなーと後悔です(^^;;

• 1月6日
  • aaaamam

aaaamam

そうなんですね(/ _ ; )でも無事に退院できて良かったですね!!

• 1月7日
🥂🐰🌙

おむつの交換台も注意した方がいいですよ!!(/Д`;
治ったと思って連れ回す親がいて、まだウイルスを出してるのに気付かずおむつの交換台使って…なんてパターンも聞きます(T_T)

私も嘔吐恐怖症なので、お出かけはバギーに乗せて、おむつ交換は車の中です!!
怖いんであまり出かけないようにしてます…(T_T;)

• aaaamam

aaaamam

私もオムツ交換台使ったことないです!なんか菌がついてそうで怖くて(/ _ ; )うちも車で替えてます。買い物も今時期は上は手をつないで下は抱っこ紐です。夏場は上をカートを除菌してから乗せちゃいますが、、、

ありがとうございました♡

• 1月7日