※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくまゆ
お金・保険

交通事故で家族がケガ、整形外科が混雑しているため、整骨院で治療を検討中。保険会社に連絡し、経験者のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません。

先日交通事故にあいました、渋滞で停車中の追突事故で10:0で被害者になります。
私が運転、主人と5ヶ月の子供が後部座席でした。
その時はあまり痛みもなく物損あつかいで帰宅しましたが、次の日から私は首〜肩、背中〜腰、右足の痛み、主人は首〜肩の痛みが出てきたので、整形外科に受診、子供も念のため診察してもらい3人とも骨折はなく、今後は電気治療をすすめられましたが、なんせそこの整形外科は患者さんが多く引っ切り無しに患者さんがきています。(2年前にも事故で受診した病院で電気治療をしていたので)
待ち時間も長いし、患者さんも多く今からインフルエンザや風邪が流行るので予防接種ができない子供に感染しないか心配です。
子守をしてくれる身内もいません。
今は子供が抱っこばかりなので、平日は私がお風呂入れないといけないし、痛みが強くてしんどいです。
授乳中なので、痛み止めは飲めず湿布のみ処方。

私の思いだと、近くに整骨院がありキッズルームや個室があるので整形外科ではお薬、治療を整骨院でできればと思っています。


ネットで調べてみると、医師は整骨院を嫌がる、整骨院ら慰謝料が減額されるとか色々書いてあって頭が混乱しています。

まずは相手方の保険会社に連絡してみないといけないんですよね?
こんな経験のあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

あるな

まずは物損から人身に切り替えないといけません。
今後慰謝料の問題もでてくるはずですが、物損のままだと保険会社は取り合ってくれない場合もありますので、人身必須です。
あと、通院は事故日から日数があけばあくほど不利になるので早めに通院してください。
ちなみに、ご自身の任意保険に弁護士費用特約というものはついてますか?
これ、ついてると弁護士に依頼しても費用は基本的にかからないので確認してみてください。

  • きくまゆ

    きくまゆ

    回答ありがとうございます。
    今日警察に連絡して人身に切り替えるので金曜日に相手と手続きしにいきます。
    弁護士の特約ついています。
    何を依頼するのですか?

    • 11月24日
  • あるな

    あるな

    ついてるんですね!
    慰謝料を多く取るために弁護士に依頼するのです。
    慰謝料の額には3種類あって、自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準があります。
    で、相手方の保険会社はなるべく慰謝料はだしたくないので、自賠責基準の額くらいしかだしてきません。この額は最低限保証される額です。
    けど、弁護士に依頼すると裁判所基準の額で交渉してくれるはずです。
    結果として数十万は変わってくるはずですよ。
    弁護士費用特約がついてるなら弁護士に支払う費用もご自身の保険会社が負担してくれるので、絶対弁護士に相談したほうがいいです。
    あと、慰謝料のことだけじゃなくて、通院などのアドバイスもしてくれるので、早めに相談してみてはいかがでしょうか。

    • 11月24日
  • きくまゆ

    きくまゆ

    そうなんですねー
    知らなかったです( ; ; )
    自分自信の保険を使っても保険料上がったりしないんでしょうか?

    • 11月24日
  • あるな

    あるな

    弁護士費用特約を使っても保険料はあがりませんよ(人 •͈ᴗ•͈)

    • 11月24日
♡♡みーちゃん♡♡

整形外科看護師してました。
まずは人身の手続きをすることです!
整骨院ですが、病院によってはかなり嫌います。
うちの病院も整骨院と掛け持ちするなら断ってました。

理由は整骨院は資格を持っている人がしてるわけじゃありません。
そのため相手から何かいわれた時は従うしかないし、診断書も出せないはずです。
病院なら、相手が治療をやめてほしいといわれても、医者がまだ治療が必要と判断すれば、治療の延期もできます。
事故ではありませんが、以前患者さんで、足が痛くて整骨院にかよってたところ、治らず病院にきたら、骨折でした。
それなのに動かされてたみたいで、緊急手術適応で大きい病院に紹介したこともあります。
なので、下手に行かないほうがいいとおもいます!

  • きくまゆ

    きくまゆ

    回答ありがとうございます。
    んーどうしたらいいんでしょうか?
    治療に行かないのが一番なんでしょうが( ; ; )

    • 11月24日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

    ♡♡みーちゃん♡♡

    病院はいった方がいいとおもいます!
    ただ整骨院にいくなら、今後なにかあってもこちらから文句的なことはいえないし、裁判など全て負けてしまいます。
    それを覚悟の上でなら整骨院でもいいかと💦

    • 11月24日
蜂蜜子.

私、同じような状況で リハビリ中に託児施設やベビーシッターをお願いして、その分を支払いしていただきましたよ!!

接骨院や整体より
今後を考えて病院がなにかと安心と思って ベビーシッターや託児施設をリハビリ中のみ利用すると保険会社に確認を取ってからでしたが
スムーズに話は進みました!

  • きくまゆ

    きくまゆ

    回答ありがとうございます。
    やはり今日も患者さんが多くて、息子が可愛いそうで泣きそうになっちゃいました( ; ; )

    ベビーシッターや託児施設を利用した事がないので、少し不安ですが検討してみます。

    • 11月25日
snowpicture

弁護士事務所で働いてました。
小さなお子さんが居て、さらに治療をするとなると、相手や自分の保険会社との連絡や交渉も面倒だと思います。
弁護士特約を使えば、弁護士が相手との交渉をしてくれるので、治療に専念できてとても楽だと思います。
個人で保険会社とやり取りすると金額も足元見られるので、弁護士つける方が金額も多く貰えるし色々アドバイス聞けるし良いですよ♪

  • きくまゆ

    きくまゆ

    回答ありがとうございます。
    今日自分の方の任意保険の担当の方に弁護士の件を相談したら、まず慰謝料請求なので納得いかなかった場合などに弁護士をつけると言われました。
    最初からつける事は難しいみたいです。
    私もあまり詳しくないので、従うしかないです。

    • 11月25日