※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニノニノ
ココロ・悩み

旦那が離婚したいと言い、自由に生きたいとの理由。里帰り中も無関心で、育児も協力なし。義両親は離婚反対。一人で子育てに悩みが。

旦那に離婚したいと言われました。どうしたらいいか悩んでます。

離婚理由を聞いてみると、独身時代のように自由に生きたいと言われました。
家族に縛られることなくお金を自由に使いたいし、飲みにいきたいし、趣味のフットサルのチームの練習いきたし、ジムに通いたい…とのことでした。

私のことも情で一緒にいるし、子供よりも自分が一番だからと。私と子供がいると、やはり気をつかってしまうので、気兼ねなくしたいとのことでした。

ちょうど私が二人目妊娠中ということもあり、私は納得できず上の子を連れて別居という名目で実家に里帰り出産をしました。

里帰り中も連絡は用事があるときだけで、出産しても私にも子供にも一度も会いに来てくれませんでした。

上の子の幼稚園もあるし、下の子の予防接種なども始まるし、とりあえず家に戻ってきたのですが、会話もなく、毎日夜は飲みに行って夜中に帰ってきます。もちろん、育児も何もしません。

現在、義両親と二世帯で住んでいますが二人もフルで働いていて夕飯は毎日外食してくるので帰りは遅いので育児の協力はほぼありません。土日に上の子を公園に連れて行ってくれる程度です。
お互い両親には事情を話してますが、離婚するなと言われます。義両親は孫を可愛がってくれています。

旦那は義両親も嫌で自分一人で一人暮らしをするから出てくと言い出しました。

実家も遠く、一人で子育てし、悩みを打ち明ける人が近くにいなく、夜になると涙が出てきます…

コメント

deleted user

失礼ですが、旦那さん子供ですね…
じゃぁなんで結婚したんだよ‼︎
って言いたくなります…

子供よりも自分が一番なら最初から子供作らなければよかったのに…

モコモコ(*´ω`*)♪

お辛いですね、大丈夫ですか?

私も同じような境遇のものです。自分の旦那のことかと思うぐらい理由まで似ています。
自分の人生子供のために犠牲にしたくないって言われました。
私はこの言葉だけは本当に許せないです。

最初は離婚なんて子供のために良くないって思ってたんですが、今までの旦那の態度で一緒にいてもいい家庭は築けないなと思ってしまいました。
息子に対して本当に申し訳なく思ってます。ただ、息子がお父さんがいなくても幸せって思ってもらえるように頑張るって決心はしてます。
私の両親も最初は離婚反対だったんですが、旦那と話し合いをしてから、もう戻らなくていいよって考えに変わりました。旦那の態度に絶望したみたいです。
ニノニノさんのご両親が味方になってもらえると心強いと思うのですが、難しそうですかね?

一人で抱えるには辛すぎますよね。ここでお話しして少しでも気持ちが軽くなればと思います。

だんすぃ~ママ

旦那さんに女がいる可能性はないですか?
私なら真っ先に女を疑いますがどうでしょうか?
いきなり独身に戻りたいという男は怪しいと思いますよ。
まだお子さん小さいですから、生活費をきちんと入れてくれてる間は離婚しないほうが懸命かも知れませんね!

BBおんま

旦那さん許せません‼︎
なんで今になってこんな事を…
自分勝手すぎる!
けど旦那さんの気持ちがまた変わるとは思えないです。
このまま結婚生活を続けてても辛いだけの様な気がする…
踏み切るのには勇気がいるけど
旦那さんと幸せには慣れるとは思えません。
子供の為に心を強く持ってくださいね‼︎

彪雅mama

わたしならそんな男ごめんですね。
子供も居るのにあなた、それでも
父親ですか?って感じです。

わたしなら覚悟を決めて離婚します。
もちろん、子供は可哀想だし
自分はしんどい思いをしますが
そんな人が父親なら父親いりませんってなりますね。

言い方悪くてすみません(/_;)

mark

お子さんも生まれたばかりなのにお辛いですね。。
家族を作っておいてなぜ今更そんなことを言うのか不思議に思います。結婚する前から分かっていたことでは?とも。
失礼ですがご主人様はかなり甘い考えですね。本当に理由は独身時代のようにしたいから、だけなのでしょうか。
ご両親がお孫さんを可愛がってくれているとのことですのでわたしだったらそんなことでは絶対離婚しません!

ニノニノ


ホント子供ですよね…。私も理由に納得できません。

夏までは家族旅行にも行って楽しく過ごしたりしていたんですが…。

子供がホントかわいそうですよね…

ニノニノ


私も浮気を疑ったんですが、それはないみたいで…。

最近、旦那の友達が3人も離婚したんです。なんかその影響なのかなって思います。

まぽ

お辛いですね…

本当に旦那さん自分勝手すぎます。
結婚するときはどんな感じだったのですか?

なんで子どもつくったんですかって感じですよね。

いろいろな覚悟を決めて結婚するのに…

旦那さんの気持ちが変わらないかぎり、このまま生活していくのは難しい気がします。

ニノニノさんはもちろん、お子さんがかわいそうです…

まるお。

私も旦那さんの女性関係が心配です。夏まで良いパパをしていたなら尚更考えちゃいますね。。
1人暮らしする意味もよくわからないし、急にそんなに気持ちって変わるものかな?と疑問です。

ニノニノ


ホントに今辛くて、子供の寝顔をみると涙が出てきます。

旦那にも気持ちはかわらないと思うと言われ、そんな人と一緒にやっていけないと思うようになりました。

ただ、付き合って7年、結婚して4年ですがホント優しくいい旦那さんだったので、あまりの態度のかわりように私がもしかしたら変わってくれるかもとまだ望みを持ってしまっている自分がいます…。

チョコバナナ

とても納得できるものではないですね…
上のお子さんも3歳なのに父親の自覚がないのでしょうか。
ただ結婚した当初からの考えなのか途中からその考えになったのか気になる所です。
離婚したとしても養育費などの滞る事もあるかもしれないですね…
もし離婚する場合は弁護士等を間に入れて金銭面の事をとことん話し合うべきだと思います。
小さなお子さんもいてお辛いでしょうが体調崩さないでくださいね。

せんまま

大丈夫ですか?
突然ひどいですよね…

もしかしたら女性関係な気がするのですが…
本当の理由を突き止めて、慰謝料や養育費に納得出来たら私は離婚すると思います。
申し訳ないですが、旦那さんの言動が最低ですよ。

一方的に自由になりたいなんて大人が許されることではありません。
義両親も巻き込んだ方がいいかもです。

今は辛いですよね。
お子さんは必ずあなたの味方になってくれますよ‼︎
ママさんファイトです‼︎

ニノニノ


父親の自覚ないですよね。
子供はどうでもいいと言われたことがホント許せないです。
たぶん一生!

私も里帰り中は、別居して離れれば考えをかえてくれるはずと思っていたんですが、戻っても何もかわらないし、うちの親(父は他界して母のみ)には離婚すると伝えました。

私も離婚に関する本を買って調べはじめたところです。

deleted user

ニノニノさん、大丈夫ですか?
お子さんも寂しくてかわいそうですが、私は、ニノニノさんの方が心配です…。
3歳の男の子がいて、赤ちゃんもいて、全部1人でなんて…。
ちゃんと休めてますか⁈
体もそうですが、精神的の方が
疲れちゃいますよね…
孤独感感じてないですか⁈大丈夫ですか⁈

そんな旦那居なくてもニノニノさんならやっていけるんぢゃないですか(*vωv) ?
逆にきっぱりした方が気持ちも楽になって、余計なこと考えないで、ただ子供達のことだけを考えて頑張ったほうがいいんぢゃないですか?

ゆーくんママ

私も旦那様の浮気を疑ってしまいますね。
いい旦那さんだった、あまりの態度のかわりように…
↑これって女性の陰があるからではないでしょうか?ジムに行きたいとか飲みに行きたいのも女性にモテようとしている?ような。
なぜ旦那様がそんなに自分本位に変わってしまったのか一度しっかり話し合いの場を設けたほうがいいと思います。

ニノニノ


結婚当初はそんなこと考えてなかったんだと思います。一人目のときはオレ、イクメンになるとか張り切っていましたし。

離婚となると養育費とかいろいろ考えていかなきゃですね。
私今、専業主婦なので仕事も探さなきゃだし、やることたくさんありますね。

こねぱん

私だったら
そんな旦那に子どもに会わせたくないです‼︎

慰謝料+かなり高い養育費
面会拒絶(義両親も)で
離婚してしまうと思います。

義両親には悪いですが、
貴方の息子が悪かったんだから
義両親にも面会拒絶を了承してもらいます。

養育費、慰謝料が希望額払えないって言うなら離婚しません。
希望額払えると言うまで了承しません。

deleted user

子供がかわいそうですが、このまま旦那さんの気持ちが変わらないのならば…ニノニノさんがシングルで子供を育てていくのもお子様のためでもあると思いますよ♡

ママの笑顔が子供にとっては一番の幸せです♡

柴ももまる♡

読んでて、呆れてしまいました…。どれだけ自己中心的なんでしょう。気を使う?何を言ってるんだか。父親になってないですね、全然。子供が可愛くないんでしょうか。人間として当たり前の感情がないんでしょうか。呆れると同時にそのような人がいるということに悲しくなってしまいました。ごめんなさい、人様の旦那様なのに…。女の影はないとのことですが、女の影がいようがいまいが最低です。なんか、すごく怒りが込み上げてきます!!
私もニノニノさんの立場なら子供はどうでもいいと言われたら一生許せないですし、気が強いのでその場でぶん殴ってます。

ニノニノさん、大丈夫ですか?
動揺もしてらっしゃると思いますし、何よりお体も心配です。どうか落ち着いて考え、もし離婚になるなら信頼出来る人に相談し最良の方法を選んでくださいね。
養育費はがっつりとってください!!

ニノニノ


旦那の考え、ホント甘いですよね。私からしたら、飲みにも行ってるし、趣味のフットサルもやってるんですよ。
でも、それをフルで出席しないと気がすまないそうです。

旦那は会社でも家でも義両親にいろいろ言われるのがホント嫌みたいで、仕事も嫌、両親も嫌、遊んで何もかも忘れたいそう…。反抗期の子供みたいになってます。

義両親は、息子が出ていっても私達と暮らそうとも言ってくれてますが、私的には気を使うところもあるし、そうはいかないなと思っています。

私もどうしたらいいのかなと毎日考えが変わってしまいます。

ニノニノ


ホント勝手すぎますよね。

かわることを信じてたけど、旦那の考えはやはりかわらないのかな…

上の子はパパ大好きなのに、あんなこと言われてかわいそうで…。

ニノニノ


浮気は無さそうなんですが、最近離婚した友達が3人もいまして…

たぶんそんな自由な生活が羨ましくなったんじゃないですかね?

みーすけ

ニノニノさん、大丈夫ですか?
お辛いですよね。

そんな人、父親と呼びたくないです。
仮に離婚して、お子さんが可哀想だし、ニノニノさんがお子さんを一人で育てていくのが大変になったりすると思いますが、そんな自己中心な旦那様と一緒にいて辛い思いするくらいなら、一人でお子さんを育てていったほうが、お子さんも幸せじゃないでしょうか?
多分、旦那様は変わらないと思いますよ?
そんな、一人の時間が欲しいがために、ニノニノさんとお子さんを捨てるような人です。
他に女がいようがいまいが関係ありません。こんな言い方申し訳ないですが、旦那様は最低です。
結婚を何だと思っているのでしょう…。
男はお子さんが出来ても父親という自覚に芽生えるのは遅いと聞きますし、独身気分が抜けないのも分からなくもないですが、でも酷過ぎます。
私のダメ夫でさえ、私や息子を捨ててまで自由な時間が欲しいとは思わないと言いますよ。

ニノニノさんが心配です。
もっと強い心を持って、旦那様から高額の養育費を貰って離婚しちゃってもいいのではないですか?
ニノニノさんなら、きっとお子さんを立派に育てることが出来ると信じてます。
お子さんもニノニノさんが笑ってる姿を望んでるはずですから…。

一番頼りになるのは自分の両親です。実家が遠いと書いてありますが、今の状況を両親に話し、両親の元へ帰るのも一つの手です。

ニノニノ


ホント理由をときつめて、慰謝料や養育費を考えなければいけませんよね。

旦那、ホント最低です。
義両親にも話してるんですが、私と一緒で信じられないという感じです。
私ぬきでも話してくれたんですが、旦那がキレて出ていったようです。

でも離婚となったら全員で話し合いたいと思います。

ニノニノ


お気遣いありがとうございます。
私は昼間は育児で余裕がないんですが、子供が寝たあといつも考えてしまいます。
精神的にも体力的にも辛いです。

最初は子供のために離婚なんてと思っていましたが、そんな父親いるのかなと最近思ってきました。

ニノニノ


浮気は今ないようですが女と遊んでモテたいと思っていると思います!

旦那と話そうと思っているのですが、毎日夜遅く帰るし、話し合いのとき私が号泣するから話がいつも途中になってしまうんです…。

私、強くならなきゃダメですね。

xx3

読んでて腹が立っちゃいました!
父親失格ですね
子供より自分ってありえないです
言い方悪くてすいません

あたしならさっさと離婚
したいところですが
慰謝料、養育費を希望額
払えないのなら離婚しませんかね
納得がいかないのであれば
裁判でもすれば?
って言うと思います。

急に言われて辛いと思いますが
ニノニノさんは一人じゃ
ないですよからね!
可愛い可愛いお子さんがいます!
頑張ってくださいね!

ニノニノ


まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは…!

私も子供のために離婚は良くないって思ってるんですが、最近こんな父親いるのかなと思い始めました。

私の母も理由は納得できないが、私が辛いなら戻ってきなさい、一緒に育てようと味方になってくれてます。

子供たちに申し訳ないけど、これから強くなっていかなきゃと思います。

みなさんに相談してホントよかったです。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

ニノニノ


旦那が下の子を抱っこしたんですが(たまたまあやした)そのときホントイライラしました。

義両親にはよくしてもらってるんですが、たしかに離婚した後会ったりしたら旦那のこと思い出してイライラしてしまいそうです。
実家車で4時間くらいかかるんで、会うことはないだろうなとは思いますが。

離婚本を読んで今、養育費などいくらに設定しようかと考えています。やはり弁護士などに相談したほうがいいのかな。

ニノニノ


この間、子供の前で涙が出てしまったら、上の子にママ笑ってと言われました。

子供の前では笑顔でいなきゃですよね。

頑張って強いママになります!

ニノニノ


ホントあきれるし、自己中ですよね。
最初は仕事が激務で鬱っぽくなったんです。でも自営だから辞めれないし…。
仕事から逃げたいってなって、外で発散したいと言うようになり、家庭をかえりみない人になってしまいました。

旦那とは大学も一緒で、フットサルチームの友達や奥さんとも家族ぐるみの付き合いもしてて、共通の友人が多いんですよね。
それでなんか、友達には相談できず、家族にしか話してない状態なんです…

今、人と会うことを避けてて家に引きこもってしまっています。

気持ちが落ち着いたら弁護士とかに相談してみたいと思います。

ニノニノ


子供たちが父親にそんなこと言われて、ホントかわいそうですよね。
一人の時間がほしいがために、家族を捨てるの、それはホントに大事なのと何度も言いました。
旦那は、自分も本当に何がやりたいのかわからないけど、この現実から抜け出したいの一点ばり。
訳がわかんないです。
そんなこと言うなんで父親としての自覚がなさすぎです。

実家の両親には話しました。戻ってきなさいと言ってくれてます。
不安はありますが、実家に帰り、協力してもらいながら子供たちを育てていこうと最近思うようにはなってきました。

子供たちのために頑張ります。ありがとうございます。

ニノニノ


最低な父親ですよね!子供より自分一番ってありえないですよ!


離婚って思って本を読んで調べたら離婚のときにいろいろ決めておかないと後々後悔するみたいなんで、人に相談したりして養育費や慰謝料など決めたいと思います。

3Rmama

友達が全く同じ感じで離婚を言い渡されました。
女の影は一切なかったのですが、、(友達は今回はそれはなさそうと最初言い切っていました)いざ調べてみたら出てきましたよ。女性の影、、
友達の家庭に関してはその女性との関係を上手に壊したらあっさり頭を下げて戻ってきました。
自由になりたいという男の言い訳はまず女性関係を疑って下さい。
身近に離婚した友達がいたとしてもまず疑うべきは女性関係です。
理不尽な離婚理由を平気で言えるって事は隠したい事があると疑うべきです。

そしてもし女性が特定できたらその方から慰謝料等を取る事を考え妻子ある身であった事を知ってた事実の証拠を抑えその女性の家族、会社等に連絡するのはどうでしょうか。

ニノニノ


やはり離婚したほうがいいですよね…

私も辛いし、子供のためにもよくないですよね。

また再度義両親もふまえて話し合ってみます。

deleted user

何より「子供より自分が一番」と言われた子供さんが、本当かわいそうです...
そんな言葉言われたら、一生忘れられませんよね(;_;)

お子さん達のために、がんばってください。真面目にがんばっていたらきっと、幸せになれます♡
今はお辛いと思いますが、少しずつ>_<!

スノータフィー

にのにのさん。。大丈夫ですか。。
旦那さんは何でそんなに変わってしまったんでしょうか。。
にのにのさん。。のことは、好きなんですょね。。

旦那さん、何型ですか。。?
旦那さんの、両親はにのにのさんのこと、守ってくれないのですか。。?

でも、離婚して、にのにのさんが、笑えるようになった方がいいです。
離婚はその時はつらいです。
でも、次にいい人に会えるとあのとき離婚してよかった!ってなります

ニノニノ


お友達で同じ境遇の方がいらっしゃったんですね!
みなさんに言われて、女の影を疑ってきました。最近、洋服に気をつかっているような気がします。
調べようと思うんですが、スマホはパスワードないとみれないし、証拠をつかむには探偵とかやとう感じですかね…。

とりあえず財布みたりしてみます!

ニノニノ


子供がホントにかわいそうでなりません。
下の子なんて、まだ2ヶ月なのに…。

子供のために頑張ろうと思うのですが、ふとしたときに涙が出てきてしまいます。
強くならなきゃいけないのに…。

でも少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。

ニノニノ


旦那の急なかわりぶりに、私も義両親も驚いています。
旦那は、私のことは情で一緒にいると言っているのでもう好きではないみたいです(私は愛してると言いましたが、何にも答えます)

旦那はO型です。
義両親には昨日すべて話し、謝られ、離婚したとしても私が働くまで私達が養うので家にいてくれていいと言ってくれています。

旦那とは口をきいてないのでまだ何とも言えませんが、もう離婚かなと思ってきました。

今一番辛いですが、子供のためにも頑張ろうと思います。

ニノニノ


返信ありがとうございます。
使い方に慣れていなく、遅くなってしまいました!

りん

自分がどうしたいのかを自覚して、自発的に消えてくれるなんて、逆にうらやましいと思いました…。

私は、なにも手伝わず不機嫌オーラ撒き散らして嫌々一緒に暮らさなきゃならないほうが、地獄に思います。ネガティブな感情は伝播しやすいですから…markさんやお子さんにとっても悪影響だと思います。

もちろん、こどもを産んでもらっておいて無責任だなぁとは思います。

ですから養育費の未払いだけは無い様に、弁護士を通して手続きすることを勧めます。
離婚に協力する代わりに大目に支払わせる・未払いがあった場合の保証として義両親にサインさせるなど、こちらもしっかりと要求するのがよいかと思います。