産後・床上げに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・床上げについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・床上げについての質問と回答をご紹介します。

リリィ

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何か…

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです!私は結婚して地元に帰ってきて、しばらくは車で30分ほどの実家に住む姉(次女)と仲良くしていま…

♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

リリィさんは器用なので表面上付き合えると思いますがお話を聞いてるかぎりお姉さんは精神的にも幼いので…

ミーヤ☆

産後、体の節々の痛みを感じた方、感じている方はいらっしゃいますか?私…

産後、体の節々の痛みを感じた方、感じている方はいらっしゃいますか?私は、肩と背中が常に凝っている感、手に力が入らない朝起きると指の関節が固まっている足の付け根が痛い膝が痛く、立ち座りがさっとできない肩…

ともみbaby

皆さん、床上げ3週間守れてましたか!?うちは、義実家・実家ともに頼れない…

皆さん、床上げ3週間守れてましたか!?うちは、義実家・実家ともに頼れない環境でベビー産まれてからも自宅に帰ってきています。。。旦那は前妻にも出来たことだからお前にも出来ると食事の支度片付け・洗濯殆どを私任せ…

yu-チャン

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力…

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力で頑張ろうと思っていましたが、周りからあまりにも高齢なんだから無理しないで!といわれ、里帰りする方向で考えておりましたが母が手をけがを…

もちもち

もちもち

水仕事が悪いとされていたのは昔の話って聞きました!(≧∇≦)手や足が水に触って冷えることで子宮収縮を促し…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

ちゃも

里帰りしないorしなかった方に質問です!•産後の床上げ期間?の家事はどの…

里帰りしないorしなかった方に質問です!•産後の床上げ期間?の家事はどのように乗り切りましたか?(旦那さんが○○と△△をやってくれた!とか)•里帰りしないことについて両親は反対しませんでしたか?わたしは現在、里帰り…

はあ☆

はあ☆

わたしは初産でしたが、いろいろ事情があり里帰りしませんでした!洗濯は普通にしてました^^;料理は旦那に…

太智くんママ

旦那の実家に産後里帰り予定です(^-^;同じ境遇な方どんな感じでしたか?…

旦那の実家に産後里帰り予定です(^-^;同じ境遇な方どんな感じでしたか?やっぱり気疲れしますか?詳細は、元々私は母子家庭で母43歳(今年結婚した)が再婚相手の子供を妊娠しました。現在私が33w、母が30wです(^-^;や…

Miママ☆

Miママ☆

多少の気疲れはしましたが、義母も仕事をしていた為ほとんど家におらず、私は昼に起きて家で1人ぐーたら…

とら11。

臨月でお腹が重く思うように動けない、寝ることも出来ない状態が続いて…

臨月でお腹が重く思うように動けない、寝ることも出来ない状態が続いていますが出産して2.3日もすれば快活に動けるようになりますか?産後1カ月で床上げというくらいですしそれまでは思うように動けないのでしょうか?

ぽここたぁん👶🏻💖

私は無痛分娩で麻酔がうまく効いたらしく、幸いほとんど痛み無く会陰切…

私は無痛分娩で麻酔がうまく効いたらしく、幸いほとんど痛み無く会陰切開や吸引分娩もすることなく、とても穏やかな出産ができました。産後も寝不足はありますが、心身ともにだいぶ楽な気がします。無痛分娩や和痛…

ひろゆり

ひろゆり

2人目の子の時に無痛で産みました!陣痛は全く痛くなくて、赤ちゃんが出てくる時の感覚だけありました!私は…

min

産後26日目(4週目)です!今週から床上げして旦那と娘と3人の生活なんです…

産後26日目(4週目)です!今週から床上げして旦那と娘と3人の生活なんですが、日中の家事がまったく出来ていません…。ごはんを作るのはもちろん、朝旦那が使った茶碗さえ洗えてないし、洗濯物は娘が午前中寝たすきに…

T.

床上げについて質問です。帝王切開で来週出産予定です。産後、入院中に…

床上げについて質問です。帝王切開で来週出産予定です。産後、入院中に体調次第で母乳のあげ方や沐浴の指導があると思いますが、退院後、床上げ期間が終わる前に赤ちゃんのお風呂は自分でやっても大丈夫ですか?また…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ひーちゃン。

産後15日目で、予定より1週間早めて床上げすることにしたんですが、同じ…

産後15日目で、予定より1週間早めて床上げすることにしたんですが、同じように床上げ早めた方で体調がどうだったのか聞きたいのですが(๑╹ω╹๑ )元々はしっかり身体休めて床上げ予定でしたが嫁姑のいざこざがあり早め…

2boysmama

2boysmama

私も買い物行ったりしてましたが頭痛したり貧血になったりとまだ体力回復してないんだなって実感してまし…

あにゃん

発狂しそう…産後床上げまで居てくれると言っていた実母があんたならもう…

発狂しそう…産後床上げまで居てくれると言っていた実母があんたならもう大丈夫だからと言って急に帰ってしまいました。現在生後15日の赤ちゃんと一緒です。旦那は仕事で夜遅くに帰ってきます。産後ブルーで、助産所…

レイ

レイ

大丈夫ですよ。いま生後2ヶ月の息子がいます。私も産後は自宅で1人で赤ちゃんとずーっと過ごしてきました…

ぷーぎー

里帰りしていない方へ質問したいです里帰りなし里もこない方にお聞きし…

里帰りしていない方へ質問したいです里帰りなし里もこない方にお聞きしたいです。産後の安静はどのようにして安静にして床上げはいつまでされましたか?家事はその間どの程度されましたか?参考までに教えて頂ければ…

退会ユーザー

私は嫁ぎ先が自営で義両親とも高齢な為、家業の用もありましたし産後の安静は無しに等しかったです。産後…

ゆうこ(*^^*)

みなさん産後って車の運転いつから再開しましたか?やっぱり床上げ後です…

カテ違いでしたらすみません( ̄- ̄;)みなさん産後って車の運転いつから再開しましたか?やっぱり床上げ後ですか?

yuimo0314

28wの初マタです。九州に嫁にきていて、旦那の実家も九州ですが車で一時…

28wの初マタです。九州に嫁にきていて、旦那の実家も九州ですが車で一時間ほどかかるところです。私の実家は関西です。妊娠してからずっと里帰りすると決めていて、久しぶりにゆっくり関西で過ごせると楽しみにして…

yukinko0411

yukinko0411

旦那が九州で私が四国、今は仕事の都合で私の実家の近くに住んでいます◡̈実家が近いという事の利点。みか0…

ちぃとっと

37w6d、4/1予定日です。4月に2歳になる息子は私が産休中なので標準保育…

37w6d、4/1予定日です。4月に2歳になる息子は私が産休中なので標準保育から切替えて短時間保育に通っています。出産が近づいているので赤ちゃんが産まれた後の生活をシミュレーションしてみました。産後2週間は母が…

。☆ママン☆。

産後18日目です。床上げもまだですが、気分転換に15分~30分程度の…

産後18日目です。床上げもまだですが、気分転換に15分~30分程度の散歩したいなぁ…と考えてます。でも、運動っていつから始めたら良いのか分かりません。皆さんはいつ位から運動を始めましたか?どれくらいの運…

いくらまり

義理親の非常識さについてどう対処すべきか質問です!現在産後の床上げと…

義理親の非常識さについてどう対処すべきか質問です!現在産後の床上げと、持病の発作が出てしまい実家に帰って3ヶ月の子の子育てをしています。フルタイムで働く両親も私の体調が悪い時は仕事を休んでもらったり旦…

ぐります

ぐります

いっそ起き上がらず寝たままで義母が来ても顔を出さないってどーですか!?(⌒-⌒; )お子さんもお腹、オムツで…

ムーミン0624

産褥期ってどの程度動けるのでしょうか?里帰りし産後しばらく実家にいま…

産褥期ってどの程度動けるのでしょうか?里帰りし産後しばらく実家にいますが母子家庭で母はフルタイムで仕事をしています。だいたい朝7時〜夜7時頃まで家に赤ちゃんと二人きりになるのですが、とても不安です;_;…