※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

産褥期は赤ちゃんのお世話に専念すべき。田舎で産褥ヘルパーが難しい場合、家事や食事は軽減する方法を模索している。

産褥期ってどの程度動けるのでしょうか?里帰りし産後しばらく実家にいますが母子家庭で母はフルタイムで仕事をしています。だいたい朝7時〜夜7時頃まで家に赤ちゃんと二人きりになるのですが、とても不安です;_;調べると、床上げまでなるべく赤ちゃんのお世話のみするべきと書いてあることが多く、私は自分のお昼ご飯を作ることや犬の世話や家事をやらなくてはいけないと思います。産褥ヘルパーなどもあるみたいなのですが、田舎のため対応してくれる地域ではありませんでした…みなさんどうされていましたか??

コメント

産後頼る人いなかったのでめっちゃ動いてましたが。

おさつ

同じく母はフルタイムで働いており、里帰りしました(*´︶`*)
自分の朝ごはんや昼ごはん、手があけば洗い物や洗濯物を取り込んでたたむくらいの軽い家事は全然できますよ!
何時までにこれとこれをしないといけない!!というのは難しいですが、自分のペースや赤ちゃんのタイミングでできることだけするなら、問題ないと思います(*´︶`*)

ShellyJ

なるべく赤ちゃんのお世話のみの方がもちろん回復も早いですし、理想ですが
なかには里帰りさえしない方もいるようですね。

自分だけのお昼とはいえ母乳のためにもあまりインスタントものとかもとりたくないでしょうし、お弁当の宅配とかはどうですか?

犬のお世話はお散歩とかですか?
お母さんがフルタイムでお仕事ということなのですが普段はわんちゃんはどうされているのでしょう?

家事は、掃除は毎日しなくても死にはしませんよ。
出産前でいろいろ考え始めると心配になると思いますが、産後すぐに頑張りすぎて
私は熱を出しました。

無理してあれこれしようとせずに、出来ることだけやればいいと思いますよ

nao21

私は産後、里帰りしてません^ ^
赤ちゃんのお世話をしながら、空いた時間を使って家事をしてました!
自分の食事は空いた時間で作り置きして温めて食べてました。なんとか乗り切れましたよ(*^_^*)
産後の体調にもよると思いますが、1番は赤ちゃんのお世話と考えて、休息もとりながら無理のない範囲で家事などをされたらどうでしょうか^ ^

miki1017

私も里帰りしていません!
やはり、不安でしたが以外になんとかなってます(^^)
買い物は旦那が休みの日曜に一週間分買いだめしてます。

洗濯、掃除、料理なども産前と変わらずやってます(^^)
まだ赤ちゃんも寝てる時間が多いので隙を見ながらゆっくりやってます!