※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみbaby
家事・料理

皆さん、床上げ3週間守れてましたか!?うちは、義実家・実家ともに頼れない…

皆さん、床上げ3週間守れてましたか!?
うちは、義実家・実家ともに頼れない環境でベビー産まれてからも自宅に帰ってきています。。。
旦那は前妻にも出来たことだからお前にも出来ると食事の支度片付け・洗濯殆どを私任せです(今のところ毎日の風呂と時々ミルク飲ませたりあやしたりはしてくれてますが)。。。
旦那は綺麗好きで出来てないと怒鳴ってきます(>_<)
こんなんで産後の身体が元に戻るのか...。。。
核家族の方、床上げ3週間守れてましたか!?

コメント

いりたまご

守れてませんでした~
ウチは週1で母が来てくれてましたが(^_^;)
とりあえずベビさんが落ち着いてるときはできるだけ横になるを心掛けるぐらいでした(^_^;)

• ともみbaby

ともみbaby

私もベビーが寝てる時に一緒に寝るようにしてます😪💤
    が、旦那曰く『寝てる時には用事をするもの』と(笑)

• 2月28日
ひなみうた

むしろ産院の方針が「産後も普通に生活しないと子宮収縮が遅くなり、悪露が止まらず癒着することがあるので、無理をしない範囲で普段の生活を心掛けるように」でした。
1人目の時は退院翌日、徒歩10分の距離まで買い物行ってました。
1ヶ月検診では子宮の状態が元に戻っていたのでお風呂も夫婦生活もOK出ました。
2人目の時は実母が手伝いに来てくれて休む時間も充分に与えてくれてたのですが、1ヶ月検診では子宮の状態が悪く経過観察になりました。
そこから2週間、元の生活を心掛けたら子宮も元に戻りました。
産院の方針もいろいろですし、私はたまたま動いてた方が体が元に戻りやすかったのかもしれませんが、無理をしない範囲であれば普段の生活と同じで良いと思いますよ。

• ともみbaby

ともみbaby

普通に生活している方が子宮の戻りがいい場合もあるんですね💡
    無理しない程度で頑張ってみます!!

• 2月28日
トトリン

守れて無いですよw
退院してそのまま、赤ちゃんの買い物やら、スーパーやら連れ回されて帰宅。
夫と両母親がお祝いの料理で大盛り上がりし、
両母親が帰った後、冷蔵庫の整理と洗濯機回して寝ました。

その後も、両母親手伝ってくれましたが、夫はほぼ何もせず、私の仕事を増やすだけ。

それでもなんとかやれてます。

更年期障害の時、どうなるんでしょうねw
諦めてます。一生恨むだけですw

• ともみbaby

ともみbaby

更年期障害が酷くなったら
    旦那に看てもらいましょ(笑)

• 2月28日
すばる∞

同じく両家を頼れない環境なので退院したその日から家事全般しています。旦那さんが子供を見てくれていたので退院翌日から自転車で買い物にも行ってました( ´△`)
確かに旦那さんも帰宅したら沐浴やミルクなど手伝ってはくれますが、予定外の緊急帝王切開だったのでかなりしんどかったです(^_^;)

• ともみbaby

ともみbaby

家事と育児に大変ですよね💦💦💦

• 2月28日
  • すばる∞

すばる∞

バタバタでした(^_^;)
    ただ、主人は綺麗好き、私はズボラで気になった時にしか掃除をしないタイプなのですが、それが分かっているからか毎朝、毎晩一日二回の掃除機や、洗濯物を朝干して夜帰宅後に畳んだり、沐浴も毎日入れてくらたりとだいぶ助けてくれました。また、息子も産まれてから一度も夜泣きをしないので睡眠時間もしっかりとれます。
    しかし、それでもやはり身体はしんどかったです。思うように料理や買い物が出来ませんでした。
    ともみbabyさんの体調は大丈夫ですか?何とか相談して一部を旦那様に手伝って貰えるといいのですが、難しいでしょうか?

• 2月28日
Becky☆

私は実家に里帰りだったので,体験談でなくすみません💦

旦那さんのサポートは絶対必要だと思いますよ!!
失礼ですが,旦那様は何もわかってないな,と思ってしまいました💦💦

『前妻ができたからお前も出来る』なんて勝手すぎます。
産後の回復は人それぞれですし,育ってきた環境だって様々。
例えば,元々体力のある人とそうでない人では感じ方が違います。身近に赤ちゃんがいて世話に慣れている人と,そうでない人ではやはり違います。
また,赤ちゃんの様子も様々。

私の友人は里帰りでしたが,その子は『自分自身一人っ子で年下の子の面倒を見ることすら初めてで,とても大変に感じる』と言っており,最初は精神的にも体力的にも本当に大変そうでした💦

また,私は帝王切開だったこともあり2週間くらいは動くの痛かったですよ💦💦

旦那様と話し合われた方が良いと思います!
産後ヘルパー等のサービスもある様なので,検討してみてください💡

かずみつ

友人の話ですが、
親が頼れなかった為、産後も普通に家事してたみたいです。
心身共に疲れきってましたね。

あとは、更年期がこわいと言ってます…

普通に家事とか出来たとしても、身体には負担かける事になりますから…
無理は禁物ですよ。

チイチイ★

わたしは二人目のときはさすがに守れなかったです…。
実家など、頼れる環境がないときは仕方ないと思いますが、でもやっぱり産後そのときは大丈夫と思っていても後々体にくると言われていますよね。。

那月☆

守ってませんよー。

子供3人とも守ってません。
上2人はシングルマザーだったため
ずっとひとりで育児してきたので、
マイペースにのんびりやってました。

今は再婚して三人目出産しましたが
私疲れておろそかにした家事は旦那
がやってくれてました。
むしろ、家事やらなくていいよ!っ
て感じだったので。

て言うか、前妻が出来たからお前も
できるって発言にカチンですね。

どらみさん

わたしも床上げ守れませんでした!
産まれたのは月の中旬で、月末には支払いで近くの不動産屋さんに家賃持って行ってました(笑)振込手数料払うより、歩いて行ける距離に不動産屋があったので。
義母が何回か手伝いに来てくれましたが、その時に一緒に横になったりしました。
そもそも退院してそのまま西松屋行って足りないもの買ったり、義実家に行ってお昼食べたりしてたので、即守れませんでしたw
でも身体の復活は順調でした( ´ ▽ ` )ノ