※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらまり
子育て・グッズ

義理母の自己中心的な行動に困っています。話し合いが難しい場合、他の対処法を模索中。今後の嫌がらせに備える必要も。

義理親の非常識さについてどう対処すべきか質問です!

現在産後の床上げと、持病の発作が出てしまい実家に帰って3ヶ月の子の子育てをしています。
フルタイムで働く両親も私の体調が悪い時は仕事を休んでもらったり旦那と交代で子どもの面倒を見ています。
1ヶ月経った頃にまだ体調も万全ではない状況でしたが義理母が半ば無理矢理実家に押しかけ孫に会いに来ました。散々長居して出産祝いもなく帰りました。そして明日の子どもの日も会いに行くと昨日突然言い出し体調も万全ではなく無理をすれば悪化し入院し子育てがままならなくなる危険もある事を知ってる上で行くと言うかなりの自己中な人なのでとても困っています。

そして自分の思い通りにいかないと旦那である息子に当たり散らしあまり話した事もない私の悪口まで憶測で色んな事を言っています。
まだ3ヶ月で遠出もできない状態でおっぱいがないと不機嫌になったり予防接種でものすごい吐いてしまったりと不安定なのに1時間半かかる義理実家に私抜きで連れて来いと言ってきたりします。
旦那も育児に追われ余裕がなく参っています。

旦那も何度も連絡してくる義理母に何度も私の体調や余裕がないことを説明していますがどうも聞く耳を持たないようです。

入籍、結婚、妊娠、出産、と事あるごとにこうしたことがあり仲の良い私達夫婦も毎回こうしたことがありギスギスしてしまいます。
義理母は今はまだ旦那に対して無茶振りや当たり散らしていますが、ついに私の実家にまで孫に会いに行くと突然連絡をし、旦那抜きで行くと言っています。
私の両親まで義理母の自己中に巻き込まれています。
今はまだこの程度で済んでいますが、今後エスカレートし、私や子どもにも被害が及ぶのではないかと懸念しています。

正直この世から義理親がいなくなってしまえと毎日思ってますがそうはいかないので、、、
話し合いに応じるような方ではないので他の手段を考えているのですが、何か良い対処法はありますでしょうか??また今後起こりうる嫌がらせが起こった場合に準備しておいたほうがよい事などありましたら教えてください。

コメント

ぐります

いっそ起き上がらず寝たままで義母が来ても顔を出さないってどーですか!?(⌒-⌒; )
お子さんもお腹、オムツで泣くでしょうから泣くまで実両親に預けて義母に会わせて、泣いたらいくらまりさんの所に連れて来てもらうようにすれば良いのでは??
布団の中で「すいませんこんな状態で」とか言ってやればいいんですよ。
会いたいのは分かるけど体調気遣って欲しいですよねー。
お大事にしてください。
早く良くなりますように。