※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

里帰りしない方へ 産後の家事はどうしましたか? 両親の反対はありませんでしたか? 旦那も手伝うけど、仕事も忙しいです どうなのか知りたいです よろしくお願いします

里帰りしないorしなかった方に質問です!

•産後の床上げ期間?の家事はどのように乗り切りましたか?(旦那さんが○○と△△をやってくれた!とか)
•里帰りしないことについて両親は反対しませんでしたか?

わたしは現在、里帰りしないことに反対されております。旦那はもちろん自分の嫁と子供だから最低限手伝いはするけど仕事も疎かにはできない(緊急時には有給等取れます)と言っております。
なので実際里帰りをしないとどのくらい過酷なのか、もしくは意外とイケるのか、知りたいです。
よろしくお願いします!

コメント

りぃーさん

私は里帰りしたようなしないような…(^_^;)
一応、実家に帰りましたが
2日くらいで帰ってきました!

それからはフル回転で家事と育児してましたよ〜(^_^;)
休み取れないし、手伝うって言ったらお風呂に入れてくれるくらいですかね。
床上げなどもしませんでしたし。
私てきにはかなり疲れました。
上の子もいたので余計に⤵︎
以外とイケるといえばいけますが
体への負担は大きいかと…
私は今になって一気に疲れがきたみたいで、毎月決まって体調崩します⤵︎
なので、できるだけ無理はしないほうが、後々楽かと私は思いますが(^_^;)

はあ☆

こんにちは(^^)
わたしは初産でしたが、いろいろ事情があり里帰りしませんでした!
洗濯は普通にしてました^^;
料理は旦那にお弁当を買ってきてもらったり、スーパーでよく売っている材料切って炒めるだけのものとか使って乗り切りました。
ただ、旦那が仕事に持って行くお弁当は一切作りませんでした!笑

食材はネットスーパー利用しました!
掃除は旦那が休みの日にやってくれるか、自分ができるときはやってました。
やろうと思えばできますが、正直頼れる人がいるなら頼った方がいいと思います!
最初は慣れない育児と寝不足とで精神的にも肉体的にもキツかったです(´•̥ ω •̥` )
わたしは、たまに涙してました^^;

Aran👸🏻💖

義母には里帰りを勧められましたが結局しなかったです( ^ω^ )
家事は最初の方は体もしんどくて慣れないことばっかりで
とてもしんどかったですが
毎日毎日やっていくことに慣れていきました🎶
なので意外といけますよ笑
実母や義母が手伝いに来てくれたりするならぜんぜん余裕だとおもいますよ😊

りぃーさん

ちなみに、里帰りしろと実家から何度も言われました(^_^;)

ちゃも

お返事ありがとうございます!

そーですよね!
世の中の妊婦さんみんながみんな、実家を頼れるわけではないですしね‼︎
わたしが反対されてる理由は、床上げ期間に無理をすると更年期に響く?とかで。やはり体調を崩されてるとこのこですしそこは気がかりです…(´・д・)

にしても産後すぐにフル回転家事なんてすごすぎます‼︎

きゃをんぬ

4/15予定日の者です( 'ω' *)
私は里帰りはしないと実家にも義実家にも宣告?済みです。
まだ産んでもないのに若干ガルガル気味で、私以外が触る事を想像するととても不快です。
実家に里帰りしたとしても親と口論になるだろうし、だったらしないで自宅で早く新しい環境に慣れたいし、仕事で深夜帰りだけども主人に成長してく様を見てて貰いたい。と両家母に伝えたところ、
実母、義母がシフト制で自宅に行って家事だけでも手伝うと言ってくれました。
産後母子の様子を見て日帰りor泊まりで来てくれるそうです。

ちゃも

だんだん慣れてったとのことでしたが、その間旦那さんのお手伝いはなにかありましたか?
今回里帰りしないことは実母は来れても土日、義母は一ヶ月でも来れると言っておりますがそれはそれでストレスな気がするので一週間くらいで遠慮してもらおうとは思っております!笑

りぃーさん

私は母が居なくて、実家には父・兄・祖母しかいないので、産後ゆっくりっていう事出来ないので、家に居ても同じだと思ってたし、旦那に会えないのが、嫌すぎて、帰りました!(笑)

更年期に響くと私も言われました…
30代になってくれば分かるよと…(泣)
現に体調崩しまくってるので、無理だけはしないほうが!!

実母はいないし、義母は仕事休めないし、上の子もいるので、休める時間なくて、フル回転でした(⊃Д`。)💦
今更、後悔中です⤵︎

ひなまま*

こんにちは( ´ •ω• ` )

里帰りを母に言われましたが...
両親共 平日は朝から夜まで仕事ですし、日曜日も出かけることが多くて結局赤ちゃんと2人の時間が多くなるので里帰りしてません!
旦那は、夜勤がある仕事なので夜勤の日は15時までいるし明けで帰ってきたらその日は1日家にいるので、帰らないでよかったかなと思います。
最初の1ヶ月は、家事が全然できなかったので旦那が掃除、洗濯、子どもをお風呂にいれたり、ご飯作ったりと色々してくれました!
今でも、休みの日などはしてくれて助かっています( ´ •ω• ` )

ちゃも

わたしもきゃをんぬさんと同じ考えです!ただ、決めたはいいものの実際はどんなもんなのだろう…と不安になりまして…(´・д・)
実母が来てくれることがかなり理想的ですよね!わたしはそれが難しそうなので義母に頼ることになりそうです💦
きゃをんぬさんも無理せず頑張ってくださいね!

みさきんぐ

里帰りせずに退院してから自分の家に帰りました(^_^)
自分の体と相談しながら?無理せず手を抜くところは抜いて家事や育児などしました!
買い物は生後間もない赤ちゃんもいるしさすがに大変だったので生協を頼んだり、旦那さんの休みの日に行ってもらったりしました☆

会陰切開の跡が痛かったのだけが苦痛でしたが、二週間ほどで気にならなくなり普通の生活できました(^_^)!
おかげで体重もソッコー戻りました(笑)

ちゃも

なるほど、それは過酷でしたね💦
でも旦那のそばにいたい‼︎という気持ちはすごいわかります!

体調を崩すことは避けたいのでせめて床上げ期間は超手抜きの家事でいーい?と言っております…笑

お身体ご自愛くださいね♡

みさきんぐ

義親は、え?里帰りしないの?みたいな感じでしたが
実親は、なんとかなるんじゃない?やってみな〜☆何か困ることあったら連絡しなさい!って感じでした(笑)

ちゃも

そうなんですね!
わたしも実家はそんなかんじです。片親なので平日日中はわたし以外誰もいなくなります。
お母様からは反対されませんでしたか?
にしてもふぅ。さんの旦那さん、素晴らしい人ですね‼︎そんな旦那さんなら2人目からも安心して自宅で産めそうです♡

ちゃも

みさきんぐさんのお母様…なんて素敵な方♡笑 気持ちは痛いほどわかるのですが、わたしは心配され過ぎて若干ウザいです。
やはり旦那のお手伝いは必要不可欠ですね!今からお願いして、なんとか2人で乗り切りたいと思います!

ちゃも

料理は産前に冷凍ストック作って置いたりスーパーのお惣菜でなんとかなる?とかなーと思っていましたが、洗濯は干すのとたたむのしんどくなかったですか?💦

いや、まあしんどいものはしんどいですよね、何をするにも。わたしの場合は実母の反対を押し切ってという感じなので余計躍起になってしまうかもです笑(図々しいのですが数日でも来てもらって手伝ってもらうつもりなのです)

細かく教えてもらってありがとうございました!

Ma-Ka

私は里帰りしようと思ってたんですけど
うちの両親が出産だけこっちでしたら
里帰り終わって帰ってからの子供の手続きがややこしいからやめとけっ!
って言われました(❁´ω`❁)

産まれてから親が一週間だけ手伝いに来てくれるみたいです(*´ω`*)

なので、必ずしも里帰りしなきゃいけないことはないと思いますよ♡

ちゃも

あ、そんなこともあるんですね!その手続きとかもめんどくさそうです…笑
そーなんですよ、わたしの親は娘は里帰りするのが当たり前!みたいな感じで言ってくるので参ってます(´・д・)

はあ☆

冷凍ストック素晴らしいと思います!節約にもなるしいいですよね♫わたしはそんな準備もすることなく出産を迎えてしまいました^^;

干すのも畳むのも「もうムリー>_<」って思うほどツラくなったことはないですよ(^^)

わたしも数日は母に来てもらって手伝ってもらってました!

赤ちゃんのお世話とご自分のお身体を最優先にがんばってください(^^)

ちゃも

実際どこまでストックできるかわからないですが💦旦那には外で食べてきてもらって〜みたいにしてなんとか乗り切りたいです…。
洗濯は意外とイケるんですね!

ありがとうございました!頑張ります‼︎

さぁ

02/02に出産したばかりですが、
子供の為にも旦那の為にも
退院後は、里帰りせずに自宅に
帰宅しました!祖母が手伝いに
来てくれたり、旦那の叔母や
いとこが来てくれたりと周りの
力を借りてます。ご飯は、祖母が
作って持って来てくれるか旦那の
叔母やいとこのときは買って来て
くれます。料理、掃除機以外は
まだ床上げしてないのに動いてる
ので、体は全然よくならないし
悪露は出たり止まったりって
感じです。なんとか踏ん張って
頑張ってますが、そろそろ限界
きてるので、実家に少しの間だけ
帰るか検討中です(_ _;)

ちゃも

そしてご出産おめでとうございます♡
周りの手が借りれることはとても重要だし有難いですね。わたしは実家も義実家も親戚も遠方なので何とかお願いして手伝いに来てもらうつもりです(里帰りしないのもお願いするのに厚かましいのですが)
でもやっぱり辛いんですね💦大変だとは思いますがお身体ご自愛くださいね。