産休・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・不安についての質問と回答をご紹介します。

ここは

育休明けすぐに妊娠が分かったのですが、職場の人からは冷たい視線を感…

育休明けすぐに妊娠が分かったのですが、職場の人からは冷たい視線を感じます。これはやはり仕方ないことなのでしょうか?無計画だったかもしれませんが、できるだけ早く二人目がほしかったので妊娠が分かってとても…

hAnAo811

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。…

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。妊娠しなけれび、今年の3月に異動になり、4月から新しい部署で働くことになっていたと思います。内示はまだです。ですが、妊娠したため、異動…

しらきみ

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月か…

小学校の教師をしています。今25歳で3年目です。9ヶ月なので、来月から産休に入ります。毎日仕事終わるのも遅いし、もし復帰したとしても、仕事と育児ができるのか不安です。辞めるということも思ってるんですが…

maimai♡

maimai♡

小学校教師です!6年目に入る年度始めから産休そして、今育休中です。最高3年間とれる育休ですが、育休は…

のん*初ママ

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰する…

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそう…

妃★

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利…

菖蒲

あと2週間と少しで産休、育休(1年間)に入る予定。仕事の引き継ぎの…

あと2週間と少しで産休、育休(1年間)に入る予定。仕事の引き継ぎの相談をだいぶ前からしてるのに、なかなか具体的に誰にどれだけ引き継ぐのか決まらない。急にいなくなっても最低限は分かるように引き継ぎ書は…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

ぽてと

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れな…

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休…

ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。私の場合は店長やレジのリーダーさ…

のーまま♡

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看…

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看護師です。遠距離だった私たちは給料やこれからの育児面を考えて結婚をきに、旦那が今までしていた仕事を辞めて私の就職先に近いところに引っ…

ask37

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい…

育休明けで短時間勤務で働いてる方!復帰後の給料は産休前よりどのくらい減りましたか?来春より短時間勤務(6時間)での復帰を考えていますが、家のローンなども始まり夫の給料でやっていけるのか不安になりました(>_<)

つばちゃん

産休に入るときって凄い寂しい気持ちと不安が強くなりやすくなるものな…

産休に入るときって凄い寂しい気持ちと不安が強くなりやすくなるものなんですか?どうすれば不安は取れますか?

フランソワ

15週の検診で前置胎盤ぎみと言われ、あと2cmあがれば普通分娩出来ると言…

15週の検診で前置胎盤ぎみと言われ、あと2cmあがれば普通分娩出来ると言われました。出来れば、普通分娩で出産希望ですが、週数が進み胎盤が上がった方はいますか?立ち仕事をしていて産休まで働く予定ですが、出血…

みぃママ

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)か…

産休までお仕事される妊婦さんへ質問です。予定日の42日前(産前6w)から産休に入られる方が大半なのでしょうか?会社によっては産前8wから取れるところもあるようですね。私の会社は規定通りの産前6wからですが、有…

asumpta

妊娠5週目です、只今飲食店でバイトしていて、1日の働く時間がだいた…

妊娠5週目です、只今飲食店でバイトしていて、1日の働く時間がだいたい六時間、休憩もなく後半になると体力的にフラフラ~先生いわく別に働いても影響はないっと言うんですが、赤ちゃんが無事に育ってるから不安…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

mikusa

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩みというか、吐き出しです。長いです。妊娠7ヶ月の半ばです。立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行き…

あるふぁ

質問というより悩み相談なのですが…現在妊娠22wで、明日から23wです。教…

質問というより悩み相談なのですが…現在妊娠22wで、明日から23wです。教員として公立学校に勤務しており、11月頭から産休予定です。しかし、現在あまり心身共に体調がよくなく、正直早めに休みに入りたいと思ってい…

☆いちご☆

☆いちご☆

同業です。まるで1年前の自分が投稿した?と思うくらい、同じことで1年前悩んでいました^^;やろうと思って…

ちった

現在30wのマタママです。フルタイム勤務の正社員です。3月11日に仕事の…

現在30wのマタママです。フルタイム勤務の正社員です。3月11日に仕事の異動が決まり、産休が3月25日からなので2週間だけの間の異動です。仕事内容は今までよりきつくなるとのお話を上司から受けました。ただなんで…

mayu8042

mayu8042

なんかマタハラみたいですね(´・_・`)仕事がきつくなるなら、病院で診断書書いてもらって、作業制限や時短措…

コムギ

産休に入りたての頃は、ゆっくり過ごせて毎日を満喫していたのですが、1…

産休に入りたての頃は、ゆっくり過ごせて毎日を満喫していたのですが、1ヶ月も経ってくると人との会話やコミュニケーションが減ったことに寂しさを感じるようになりました(´・ω・`)旦那は日曜しか休みがなく、その…

あやにょ

あやにょ

私も今まで散々働いていたので、産休に入ったとたん、社会から取り残されているような感覚になり、ある意…

ホワイトまま

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年…

産休明けの住民税について❢詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )2013年の3月に出産して1年間産休をとり2014年の3月に仕事復帰しました\(* ¨̮ *)/復帰後は今まで(4月の給料明細でと天引きありません)住民税の天引き…

すみれ

すみれ

住民税は毎年6月から前年分の収入で計算されて支払がスタートします。2014年3月から12月は2015年6月の給与…

koko

育児休業給付金についてです。今年1月末に出産し、産休を取り、3月末か…

育児休業給付金についてです。今年1月末に出産し、産休を取り、3月末から育休に入りました。育休休業給付金がまだ振り込まれないのですが、私の在籍してる会社が申請をまだしてくれてないからですよね?会社に聞きに…

ゆきや

ゆきや

私も今年の1月中旬に出産して育児休業給付金がまだ入らず不安になったので会社に確認を取りました。会社に…

ジュリー♪

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこ…

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこともあり、引き継ぎが1日しかできませんでした。ただ、引継書だけは用意していたので、困った時はそれをみるようにと伝えています。私の仕事は…

みみみんんんみみみ

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です…

妊娠六ヶ月、産休前に休職できるか?正社員事務職現在妊娠六ヶ月の者です。妊娠初期に二回、切迫流産になっており二週間と四週間の診断書が出て、二週間の方は有給、四週間の方は病欠しました。現在六ヶ月に入ったの…

あさひる

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事が…

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事があるわけでもなく、産まれる前に遊びにきたいそうです。正直、自分の身体も臨月ということもあり動くのもつらく、泊まるために布団の準備した…

おれんじ29

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければ…

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければお話聞かせてください。(長いです)現在27週です。ここまでものすごく順調だったのですが、2、3週間前頃からお腹の張りを頻繁に感じるようにな…

▽・ω・▽

▽・ω・▽

私は25週の頃から頻繁にお腹が張るようになり張り止めを服用しながら仕事してましたが27週の頃に経管が2.7…

ニコちゃん

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり…

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり病院からは赤ちゃんは大丈夫だからできるだけ安静にしてねと言われました。ですがたまにくる腹痛とダルさと眠気があり、体が思うように動きま…

nao*

妊娠してから睡眠中に夢をみてうなされたり、泣いて起きることが増えま…

妊娠してから睡眠中に夢をみてうなされたり、泣いて起きることが増えました。またリアルな夢やありえないくらいのファンタジーだったり…今も大泣きして目が覚め、涙がほろほろととまりません。夫には、赤ちゃんの前…

おゆみ。

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。み…

四人家族、旦那美容師のため給料不安定。産休中のため専業主婦です。みなさんのおうちは税金いくらぐらいですか?うちは年収約500万前後そのうち市県民税月56000国民健康保険月58000国民年金月約30000税金が高すぎる…

妃★

妃★

国民健康保険とのことですが、毎年2月に確定申告していますか?年収とありますが、それは手取りの金額では…