※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

産休明けで住民税が天引きされない状況に不安。いつから天引きされるか知りたい。

産休明けの住民税について❢
詳しい方いたら教えてください( ˘ω˘ )
2013年の3月に出産して1年間産休をとり2014年の3月に仕事復帰しました\(* ¨̮ *)/
復帰後は今まで(4月の給料明細でと天引きありません)住民税の天引きがなかったのですが、いつから住民税って天引きされますか?
てっきり今月から天引きされるのだろうと思ってたのですが、天引きされてないのでいいのかな?と不安になったので…

コメント

mole

育休終了の書類は提出されましたか?していたら天引きされるはずですが>_<
もしくは産休、育休中同様、振込用紙が自宅に届いていませんか?

すみれ

住民税は毎年6月から前年分の収入で計算されて支払がスタートします。
2014年3月から12月は2015年6月の給与から控除されるはずです!
前年度の収入が少なくて住民税が発生しない場合でも市区町村から発行される決定通知書が6月の給与明細と一緒に渡されると思います。
もし6月に控除されなかったり、通知書もなければご自宅に納付書が届くので、それを会社の総務に提出すれば手続きしてくれますよ~

mole

去年1年間の所得が無いことになっていれば支払いは無いですね…

ホワイトまま

育休終了の書類ですか…去年の事なので覚えてないです(T_T)
産休育休中の時支払ったような用紙は市役所からは届いてないです。
去年の3月に復帰したので去年の4月〜今年の4月分は所得有りです(´・ω・`)
会社の手続きミスでしょうか?
普通復帰後はいつから住民税天引きされるものですか?

mole

会社が手続きを忘れているか、
市役所が忘れていることも過去にはあったそうですよ…

私はまだ復帰前なんですが、産休前、天引きするか振込かは電話がかかってきました。
産休に入る月の給料から数ヶ月分天引きで、あとは振込にしました。
会社に問い合わせて、聞いてもらってみてはいかがですか??^ ^

ホワイトまま

6月から控除されるんですね(・ω・)ノ
勉強になりました❢
おふた方ともありがとうございます(〃´ω`〃)