※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちった
お仕事

産休前に急な異動で不安。同じ経験の方いますか?

現在30wのマタママです。フルタイム勤務の正社員です。3月11日に仕事の異動が決まり、産休が3月25日からなので2週間だけの間の異動です。仕事内容は今までよりきつくなるとのお話を上司から受けました。ただなんでこの産休前のタイミングなのか、理解出来ません。特になんで異動なのかの説明があった訳でもなく…。
断ったのですが、もう理事長からの決済を受けているので絶対というお話でした。
無理をして早産などに繋がらないか不安です。
今まで異常はなく、順調だったのですが新しい環境でまた1から仕事を覚えて…というのが自信がありません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

にゃん♪

同じような経験は残念ながらしていないのと、詳しい業務内容がわからないので何ともいえませんが…
どうしてもしんどい仕事でしたら、産休の前に有休をくっつけて、実質早めの産休に入るとかですかね。
本来なら休みに入る1ヶ月前には人事に申し出るべきではあるのですが…。

mayu8042

なんかマタハラみたいですね(´・_・`)
仕事がきつくなるなら、病院で診断書書いてもらって、作業制限や時短措置を取れるようにしてもらったらどうでしょう?
法律で守られてる権利なので、会社が拒否したら労基に訴えれると思います。

有休があれば早めに休んでしまうとか。

仕事は代わりがききますが、赤ちゃんはママにしか守れないですよね。

そもそも妊婦に無理な仕事させないとか、母子保護の義務があるので、会社がおかしいと思います。

ちった

解答ありがとうございます(;_;)♡
職種は栄養士で、調理や洗浄などといったものです。異動先では食数が増えるためにきつくなるとの事でした(;_;)
辞めさせたいのかな…?とよくないほうへ考えてしまいます(;_;)

ひまわりん

あと2週間で産休に入るのに異動とは何を考えてるんですかね!!

私は仕事のストレスがすごくて辛かったので産休の1ヶ月前くらいに検診の時に先生に切迫早産の診断書を書いてもらってそのまま産休に入りました(^^♪
体大事にした方がいいので一度先生に診断書書いてくれるか聞いてみるといいと思いますよ!

ちった

私もマタハラではないかと感じております。
頑張れるか…を考える前に、辞めさせたいからこのような無理なやり方をされてるのでは…?と感じております。
赤ちゃんを守ってあげれるのは自分ですもんね(;_;)何かあっても会社は責任取ってくれませんので、労基に相談だけでもしてみようと思いました(;_;)♡ありがとうございます(;_;)♡

ちった

そうですよね(;_;)私は特に異常はないのですが、仕事の旨を相談してみて、先生へお願いしてみるのも手だと思いました(;_;)♡
ありがとうございました(;_;)♡

にゃん♪

なるほど、では業務内容がガラッと変わるということではあまりないんですかね?未経験の仕事をさせられるとか。
異動先の人手不足だったのでしょうか。
栄養士としての仕事内容に変わりがないなら、食数が増えるというところは許容範囲だろうと思われたのかもしれませんね…。
辞めさせたいなら出産退職に追い込むほうが簡単だと思うので、お話を聞く限りではそこまで不遇な扱いでもないのかもしれないと思いました。
とはいえ立ち仕事(ですかね?)などは負荷もかかりますので、体調と相談しながら、気をつけてお仕事なさってくださいね(*^_^*)

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

少しでも負担が減るように、1日6時間の勤務に、時短勤務の申請されたらどうでしょうか?
異動したとしても、職場は断ることは出来ませんから!