産休・妊娠30週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・妊娠30週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・妊娠30週目についての質問と回答をご紹介します。

ぷー

旦那の転勤について現在、妊娠30週になります。産休、育休を頂いて職場…

旦那の転勤について現在、妊娠30週になります。産休、育休を頂いて職場復帰を予定しています。しかし、毎年7月に旦那の職場の異動があり、転勤が決まるかもしれません。現時点では転勤するかどうか50%くらいとの…

子鉄の母

子鉄の母

少し違うかもしれませんが・・・私の場合、8月出産予定日で6月2週目より有休からの産休に入りました。結婚…

なべ

32週1日めの初マタです。今日、妊婦健診にいったのですが、羊水の量が少…

32週1日めの初マタです。今日、妊婦健診にいったのですが、羊水の量が少ないと言われてしまいましたー😱😱😱😱😱4Dエコーも羊水が少なくとれないとのことです。危険なレベルじゃないけど少ないなぁだそうです。赤ちゃん…

ぱん

体重増加で悩んでます💦妊娠前→BMI26の肥満体型。元々スポーツをやってい…

体重増加で悩んでます💦妊娠前→BMI26の肥満体型。元々スポーツをやっていたのもあり、がっしりした体型です。そこからつわりでマイナス6キロでしたが、食欲が出るとみるみる体重が戻り、30週の時点で妊娠前と同じ体…

こまち

子宮頸管。30wで31.5mmって短いでしょうか?医者には、何も言われなかっ…

子宮頸管。30wで31.5mmって短いでしょうか?医者には、何も言われなかったのですが、ネット見てたら短いような気がして来て...あと1週間で産休なのでゆっくりするつもりではありますが...子宮口は閉じてる、とは言わ…

腹ペコあおむし

現在妊娠30週です。貧血が酷く週2回の増鉄剤の注射と毎日の薬がかかせ…

現在妊娠30週です。貧血が酷く週2回の増鉄剤の注射と毎日の薬がかかせません。仕事もあと1ヶ月で産休だったのですが出勤日数を減らして貰いました。旦那はシフトで土日は基本仕事です。家は2世帯で私の親もいます…

みずきまる

みずきまる

自治体に妊婦〜出産したばかりのお母さんを助けるサポートセンターや事業はありませんか?検診の付き添いや…

sae@(・●・)@

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わか…

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わかる方教えて下さい💦里帰り出産します。特に早産等の兆候もないので、一般的である34週をめどに産休に入り、同時期に里帰りをと考えていました…

めいさん(*´-`)

妊娠7ヶ月に入り営業職をしています。たびたび質問というか、愚痴ですが…

妊娠7ヶ月に入り営業職をしています。たびたび質問というか、愚痴ですが…なかなか業務の引継ぎがされません。安定期に入る前に上司に相談し、内勤への異動を希望、という事を伝え、「安定期にはいったら、引き継ぎ…

4kids

現在妊娠30w4人目です!仕事中、午後になると背中全体、腰が痛くお腹も頻…

現在妊娠30w4人目です!仕事中、午後になると背中全体、腰が痛くお腹も頻繁にはるようになりました。産休間近ですが早めに休みに入りたいのですが言い出せず立ち仕事のため早産にならないか心配です

ささ

34w検診の時の尿検査で初めて尿糖+になり、指に針刺して血糖値見たら13…

34w検診の時の尿検査で初めて尿糖+になり、指に針刺して血糖値見たら130で高いと言われました(;_;)ちなみに昼食後2時間くらいです。その日早起き出来なかったので朝食抜き、昼食もウインナーやお魚ソーセージに白…

かなでママ

30wの経産婦です。今日の検診で、切迫早産で自宅安静の指示がだされまし…

30wの経産婦です。今日の検診で、切迫早産で自宅安静の指示がだされました😭赤ちゃんは元気で順調です。子宮口が1cm開いてるとのことです。2週間前の検診は担当医で「子宮口しっかり閉じてるね。子宮頚管は3cmだけど…

YKmama♥

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士…

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。吐くまではいかないんで…

yuri46

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の…

ぷにまる

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊…

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊娠30週で里帰りをしています。新卒で正社員で仕事をしていて現在産休中です。普段は私の収入はほとんど貯金、主人の収入からお小遣いと生活費…

ゆえりな

ゆえりな

ウチの旦那もパチンコ、スロット大好き人間で、結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子…

りんご

手のむくみについて。36w初マタです。30w過ぎ頃から手のむくみが出始め…

手のむくみについて。36w初マタです。30w過ぎ頃から手のむくみが出始めて、結婚指輪が抜けにくくなり外しました。それ以降もむくみはあるものの、特に気にならなかったのですが、ここ1週間くらいは朝起きるとグーが…

いちごみかん

30週、42歳高齢初産なのですが、先日低置胎盤確定の診断が出ました…予定…

30週、42歳高齢初産なのですが、先日低置胎盤確定の診断が出ました…予定日よりも3週間早くに帝王切開です…前回のエコーでは前置胎盤だったので、少しは良くなったものの、ドクターは仕事を続けることを心配している…

hr38

hr38

わたしも1人目のときだけ低置胎盤でした。フルタイムで働いていて残業もなくそれほど負担がかからない仕事…

すもも

質問です。初期から切迫流産の疑いがあり、ウテメリンのジェネリックの…

質問です。初期から切迫流産の疑いがあり、ウテメリンのジェネリックのリトドリンをずっと服用しています。中期に入り、仕事をしていましたが、仕事はしないでくださいと言われ、早めに産休を貰いました。今度は切…

deleted user

退会ユーザー

まだ30週ですから、大事をとって入院なさった方か良いと思います❗産婦人科で勤務経験ありの元ナースです…

夏チャン

結婚式の出席についてです。34週の時に職場の後輩の結婚式があります。…

結婚式の出席についてです。34週の時に職場の後輩の結婚式があります。お互い職場結婚なので、また主人は後輩と同期という事もあり、出来れば出席して直接お祝いしたいと思い、楽しみにしておりました。28週に入っ…

まめきち

情緒不安定でどうしようもないです。30wから切迫早産で自宅安静中で産休…

情緒不安定でどうしようもないです。30wから切迫早産で自宅安静中で産休に前倒しで入りました。現在、家事はすべて旦那がしてくれてとても感謝しています💦それなのに安静中で動けない、計画していたやりたいことが…

ひろ

ひろ

自宅安静、辛いですよね。私も22wから切迫早産で自宅安静となり、仕事も休んでいま30wに入ったところです…

ぷにまる

思い描いていたマタニティ生活と現実が全然違う!子供が欲しいなと思って…

思い描いていたマタニティ生活と現実が全然違う!子供が欲しいなと思ってすぐに妊娠ができました。親戚に双子が多いので私もできたら嬉しいなぁと軽い気持ちでいたら初めての検診で二卵性の双子ちゃんを妊娠している…

typhoon

妊娠30週の妊婦です!管理入院になった方、自宅安静になった方に質問です…

妊娠30週の妊婦です!管理入院になった方、自宅安静になった方に質問です。入院指示や安静指示っていつ言われましたか?例えば妊娠31週の時に、33週から入院してくださいって言われたりするものなんでしょうか?それと…

k.puri

妊娠30週で子宮頸管が2.6cmになってしまいました。あと2週間働いて、産…

妊娠30週で子宮頸管が2.6cmになってしまいました。あと2週間働いて、産休に入って、3週間後に里帰りする予定だったのですが、さきほどの検診で「今週中に帰るように!じゃないと帰れなくなるよ」と言われ、仕事のこ…

Mie

営業職の方で妊娠生活を送ってる方送られた方に質問です。私は現在30w1d…

営業職の方で妊娠生活を送ってる方送られた方に質問です。私は現在30w1dの初マタ、営業職です。基本外回りは車での移動です。産休は9月15日から入ることになっています。人手不足の問題から未だ引き継ぎが行えてお…

san

切迫早産の安静解除について。子宮頸管短めで、職場から休むよう指示あ…

切迫早産の安静解除について。子宮頸管短めで、職場から休むよう指示あり30w6dから仕事を休ませてもらっています。子宮頸管がみじかいと言われたのは30w2dの検診時で、2.7cmほど、医師から『切迫早産』とは言われて…

☻ M.M ☻

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科…

逆子について、先輩ママさん方教えてください🙇‍♀️福岡市の嘉村産婦人科に通っていて、28wの時の検診で逆子と言われました。1週間逆子体操をして、直っているか確認のため再診してもらいましたが、直りませんでした…

ぷーたま

30w2d仕事は34wまで続けます。この時期に入ると急にしんどくなりますね…

30w2d仕事は34wまで続けます。この時期に入ると急にしんどくなりますねぇ。久しぶりの妊娠であまり記憶がないのですが、こんなもんだったかなぁ…と。同じ週数くらいの皆さんいかがですか?産休に入らないと赤ちゃん…

ゆ〜ちゃん♡

ゆ〜ちゃん♡

後期に入って、急にしんどくなりましたよね(´Д` )同じような方がいると知ってちょっと安心しました(-_-)産…

えっちゃん

妊娠30週産休まであと、14日!妊娠してからどんなにしんどくても休まず頑…

妊娠30週産休まであと、14日!妊娠してからどんなにしんどくても休まず頑張って仕事をしてきましたが、ここへきて挫折気味です。最近仕事中によくお腹がはるので切迫になってないか心配でしたが、その心配もなく張り…