※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

30週6日から安静にしているが、36週まで出掛けず安静が必要か。子宮頸管が短くなり、切迫早産の可能性がある。安静が必要なのは36週まで。復帰したい。

切迫早産の安静解除について。
子宮頸管短めで、職場から休むよう指示あり30w6dから仕事を休ませてもらっています。
子宮頸管がみじかいと言われたのは30w2dの検診時で、2.7cmほど、医師から『切迫早産』とは言われてませんがウテメリン1日3回服用中です。

一度短くなった子宮頸管は元に戻らないと聞きました。
わたしはこれから、マタニティフォトの撮影やチャイルドシートの購入などを楽しみにしていたのですが…
やはり36w頃までは出掛けず安静にしているべきなのでしょうか?
職場も産休まであと少しだったのに突然お休み頂く形になってしまったので、また少しの間でも復帰できればしたいと思っています。

コメント

💋

37wまでは安静ですよ〜
でも頸管そこまで短くないので、無理しない程度なら動いても大丈夫です🙃
けど、安静した方がいいのはいいです。

ナッツ🐯

2.7㌢だと結構短い方ですね💦私はこの間3.5㌢でも極力安静と言われ、上の子をおんぶ、抱っこも極力してないくらいです😣ちなみに私の所の産院は3㌢きったら入院と言われてます(╥﹏╥)
ウテメリンも1日4回服用してます

色々と予定してた事が出来なくなると思いますが、出かけずに安静にしてた方がいいと思います💦
一人目の時がやはり切迫早産、流産の疑いで自宅安静で少しなら大丈夫だろ〜と思って近場お出かけとかしてて検診行ったら即入院でした⤵︎その後も入退院繰り返してて最終的には臨月に入るまで入院してました💦

POOH

30wで2.7cmならそこまで短くはありませんが、子宮の入口が張りなどで開いたりするなら危ないので、先生と検診時相談していけばいいと思います。

頸管長は安静によっては長く戻ったりしますよ!
私は19wで31mm、22wで25、5mm、24wで33mmでした。

職場復帰はこの週数なので難しいと思います。

自宅安静の内におとなしくしてた方がいいですよ、
今更入院になんてなってしまったら
最悪ですからね(o_o)

san

30wで短いとかそうでもないとかって、産院によるんですかね?
前回の検診から1週間以上経ったら、安静にしてなきゃって気持ちが少し薄れてきてしまって、GW後半は普通に家事したりしちゃってました💦
休み休み家のことして極力動かないようにしたいと思います。
ありがとうございました!