※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

切迫早産の可能性で入院を勧められ、リトドリンの服用頻度を増やされました。子宮頸管は4センチありますが、安静を守れていなかったため、入院後点滴を受けることが必要か悩んでいます。早産のリスクや入院期間について不安があります。

質問です。
初期から切迫流産の疑いがあり、ウテメリンのジェネリックのリトドリンをずっと服用しています。
中期に入り、仕事をしていましたが、仕事はしないでくださいと言われ、早めに産休を貰いました。
今度は切迫早産の為、リトドリンを5時間置きに飲んでいました。
今、30wです。
昨日、痛い張りがとても多く、腰も痛くなった為、病院に行ったところ、入院を勧められました。
子宮頸管は4センチあります。
今まで、安静と言われていましたが、たまに外出したりしていたので、絶対安静の生活ではありませんでした。
そのために張りが多かったのかと思い、入院は待ってもらいました。その代わり、リトドリンを上限以上の4時間置きに飲むようにと言われました。
そして明日、何もなければ朝一で病院に来てくださいと言われています。
薬を飲んで寝たきりでも、たまに強い張りがあります。昨日程の短い間隔の張りは無くなりましたが、やはり入院して点滴してもらったほうがいいでしょうか?
子宮頸管がしっかりあっても、早産になったりするのでしょうか。
入院しても点滴を打って何日かで退院できますか?
よろしくお願いします。

コメント

まだ30週ですから、大事をとって入院なさった方か良いと思います❗

産婦人科で勤務経験ありの元ナースですが、何かあってからでは遅いですょ💦

入院となれば、何日間かで退院は難しいと思います💦

点滴か内服で治療開始して、内服で張りがあまり無い状態にならないと退院できないと思います。

私が勤務していた病院だと長い方だと、37週までは入院されます。

早産傾向が進むと、点滴してても陣痛始まっちゃう方もいますょ

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    そんなに長く入院になるんですね…。入院費とか心配です😅
    そうですね。早産は避けたいので、赤ちゃんの為に、明日行って良くなければ入院させてもらいます。

• 3月5日

退会ユーザー

入院費心配ですょね😅

私も先週の土曜日まで約10日間急性膵炎で緊急入院してました( ̄▽ ̄;)

限度額の申請とかされると、普通より入院費おさえられますょ🎵

• 3月5日
  • すもも

すもも

心配です😞
    そうなんですか、大丈夫ですか💦
    お大事にしてくださいね💦
    高額療養費というものを事前に申請しておけばいいんでしょうか?
    病院の窓口で教えてくれますかね?聞いてみます☺

• 3月5日

退会ユーザー

高額医療費というのは、一度支払ってから自分の加入している国保とか社保に申請して戻り金があるってものです❗

限度額ってゆうのが、事前に自分の加入している国保とか社会保険に申請して、一定の金額以上に医療費がかからなくなるってシステムです🎵

今回私は緊急入院だったので、高額医療費の申請をしていなくて、10日ほどで18万円近くかかってしまいました…(;つД`)

• 3月5日
  • すもも

すもも

限度額適用認定証というものですね!
    入院になるようなら申請してみます😊✨
    そうなんですね…!私も盲腸の手術で去年ものすごく掛かったので、恐怖で😅

詳しく分かり易いご説明ありがとうございます✨

• 3月5日
おうちゃんmama

子宮頸管あってもあたしは入院でした!
30週過ぎているなら36週と6日までは入院になるとおもいます

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    子宮頸管があっても、そのくらい入院になるんですね。
    わかりました、明日病院に行ってみます(^^)

• 3月5日
すみしー

ワタシも入院したくなく、お薬飲んで家で安静にしていましたが、34週の時に切迫で入院になりました…💦
33週から34週の1週間で経管が4センチから2センチ、子宮口も2センチ開いてしまい、緊急入院ですっ💦σ(^_^;)
このまま陣痛になってもおかしくないよー!っと言われました…
無事に早産にはならなかったですが、何せ初めてだったので、安静度合いもあまり分からず、お腹の痛みにも鈍感というか、張りってこんなもんかなぁ…っていうのが、甘かったなぁ…と反省しています💦ε-(´∀`; )

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    入院したくないですよね(T-T)
    4センチあっても、急にそんなに短くなってしまうんですね💦
    やっぱり大事を取って、入院したほうがよさそうですね…。

• 3月5日

2週間前から4時間おきにリトドリンを飲んでます。
私は先週の木曜日の健診で3センチきりましたが、何とか自宅安静させてもらってます。
強い張りは時々感じてますが、1時間に4回までの張りなら、まだ大丈夫と言われてるので、それ目安にしてます(^^)
入院の目安は頸管の長さやお腹の張りの回数、子宮口が開いてるか、自宅で寝たきりの安静ができるかなど、病院によって判断が違ってきますよ(^^;
明日診てもらって、病院の言う通りにしてもらうのが無難かと思います(^^)
点滴を打ってもらうと、長い入院になるかと思います(・・;)
私は一人目の時に30週から37週まで入院しましたよ!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    私も出来れば自宅安静させてもらいたいです…。
    昨日は張りが1時間に4回以上ありましたが、今日はたまに張るくらいなので、明日病院で聞いてみます(^^)
    やっぱり入院すると長くなるんですね、入院の準備はして来てくださいと言われてるので、覚悟していきます(T-T)

• 3月5日