※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

34w検診で初めて尿糖+で130の血糖値。巨大児や低血糖、早産の心配。食生活を見直し、来週の検診が不安。アドバイスを求めています。

34w検診の時の尿検査で初めて尿糖+になり、指に針刺して血糖値見たら130で高いと言われました(;_;)
ちなみに昼食後2時間くらいです。その日早起き出来なかったので朝食抜き、昼食もウインナーやお魚ソーセージに白ご飯とかでした。
それまで尿糖+になった事がなく、調べたら巨大児が産まれるかもとか産まれても赤ちゃんが低血糖で危ないかもとか早産かもとか書いてあって一気に怖くなりました。
今までの尿検査や30wの時の妊娠中期の採血では特に何も言われませんでした。
体重は妊娠前から約+6kgで注意された事もないので安心してしまい、お菓子とかも普通に食べるし妊娠前と同じ食生活をしてました。良くないとは思いますが、それでも今まで引っかかった事がありませんでした。産休に入ってから初めての検診だったので動かなくなったからか、検診の1週間前友達と遊んで1日おきにケーキを食べていたからか、そういう体質なのか本当に怖いです(;_;)
今は野菜→味噌汁→おかず→ご飯という順番で食べたり間食を控えたりしてますが来週の検診が怖いです(;_;)
同じような方で母子共に無事だった方やアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

mtomatod

妊娠糖尿でしたが、食事に気を付けて甘いものは控えれば元気な子うまれますよ。三人、妊娠糖尿でしたがみんな元気いっぱいで生まれてきました。

• ささ

ささ

コメントありがとうございます✨負荷検査とかもされましたか?やはり食事に気をつけるのは大切なんですね!私も無事に産みたいです!!

• 12月15日
kie

中期頃から血糖値測ってました。
食事に気をつけるように言われ、野菜から食べて炭水化物控えめを続けて38wで出産しました。
巨大児になったらどうしよう…なんか悪いところがあったらどうしよう…とビクビクしてましたが、最終的に体重増加は7kgくらいで、赤ちゃんはむしろ小さめな2700gでした。
低血糖でもなく、元気でしたよ🙆

病院で炭水化物は一回にたくさん食べると血糖値が上がりやすいので、5回に分けて食べるように言われ、おやつの時間に小さいおにぎり食べたりしてました。

• ささ

ささ

コメントありがとうございます。それは尿検査とは別に検査されてたんですか?野菜を先に食べるのは今実践しています。私も調べて怖さを知ってからビクビクしてます(;_;)赤ちゃん低血糖もなく無事だったんですね!同じような方がいらっしゃって少し安心しました。私も無事に産んであげたいです!なるほど。。最近白ご飯は気持ちやや少なめにしてます(;▽;)

• 12月16日
  • kie

kie

負荷検査して、ギリギリで引っかかりました😱
    でも、ストレスも良くないと言われていたので、甘いものも少ーし食べてました。
    ケーキとかは旦那と半分ことかw
    果物もジュースより、食べる方がいいそうですよ。ジュースは血糖値が急に上がるので。

あと大した時間じゃありませんが、近所を散歩してました。

• 12月16日
みくろ

私も妊娠中ずーっと尿糖+で、ひどいときは4+とかになったことあります。
血液検査では異常がなかったので出やすい体質なんだねと言うことで過ごしました。
因みに、夏場毎日アイス一個たべちゃってました…
ケーキとかは出ると思います。
因みに、尿糖はずっと+で出てましたが、淡白尿は殆ど出たこと無かったし、浮腫も全然無かったのに、36週で重症妊娠高圧になり、緊急帝王切開になりました😅
でも赤ちゃんは巨大児でもなくなんの異常もなく生まれました😊

• ささ

ささ

コメントありがとうございます✨いつくらいからでしたか?4+ですか(゚O゚)出やすい体質という事で特に治療はなかったんですね!夏場はアイス食べたくなりますもんね〜私も今まで気にせずデザートやアイス食べたくなったら普通に食べてました(;_;)私は尿蛋白±だったり-だったりです。浮腫は私も言われた事ないですけど週数進んでそうなる事あるんですね(;_;)緊急帝王切開怖いです(;_;)母子共に健康に産まれてきてくれたなら安心しますね😭✨

• 12月16日
まっちゃ*

全然回答になっていなくて
申し訳ないのですが
29wの時の血液検査で血糖値引っかかり
次回再検査になりました😭
そして蛋白尿が±になってました😭
前回の検診で赤ちゃん大きめと言われて恐怖でしかないです。
本当に回答になっていなくて
すみません。
怖いですよね、頑張りましょう😭

• ささ

ささ

コメントありがとうございます✨血液検査の血糖値はどれくらいだったんですか(;_;)?私もこの前尿蛋白±でした(;_;)というか今までも何回か±だったり-だったりです😭赤ちゃん小さめでも大きめでも言われたら不安になりますよね(;_;)無事に産まれてくれたらいいですけど出来たら標準サイズがいいですよね✨いえいえ!現在同じような方がいらっしゃって励みになりました。お互い次回尿糖や尿蛋白が出てなかったらいいですね😭✨

• 12月16日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

今日病院から電話があって再検査と
    言われたので正確にわからないんです😭
    大きめと言われたので巨大児なのかなと思ってめちゃめちゃ不安です。
    頑張りましょうね😭

• 12月16日
092159

妊娠糖尿病でした。出産前の1ヶ月ほどインスリン注射してました。
+8キロで無事3405グラムで元気な男の子を出産しました。
最初はびっくりしますよね!
食事の2時間後は120以下が基準です。
びっくりするほど高いわけじゃないですよ!
私は白米は血糖値を跳ね上げました。
低GIの食品を選んで食べていましたが、甘い物も少し食べてました。
食事の時間を開けてしまう方が血糖値を上げてしまうので、ちょこちょこ間食してました。
病院の方針にもよるようですが、食事療法なのかインスリンなのか指導はありましたか?
今後の対応方法を確認してみてください。

胎盤から出る赤ちゃんに栄養を優先的に送るホルモンがインスリンの分泌を妨げてしまうそうです。
私は過保護な胎盤だな〜ってくらいに受け止めてました😄

• ささ

ささ

コメントありがとうございます✨インスリン注射…聞いた事あります😭どうなったら注射するんですか(;_;)?今まで言われた事なかったから何も思ってなくて本当びっくりしました(;_;)そうなんですね!やはり白米は血糖値が上がるんですね(;_;)低GIの物って例えばどんなものを食べていらっしゃったんですか?甘い物も食べたいですよね😭 どの程度気をつければいいのかが分からなくて(;_;)この前は野菜を多めに食べるようにとか食べる順番とかは言われましたがこれからの治療とか次回の事とかは何も言われませんでした(;_;)次回聞いてみます。
    ホルモンの関係もあるんですね!私も気をつけながらもう少し楽観的に考えるようにしてみます😌

• 12月16日
  • 092159

092159

そっか、まだ妊娠糖尿病と診断されたわけでは無いのですね。
    甘い炭酸水を飲む血糖の検査があります。まずはこの検査をするように言われると思います。
    私もそれで引っかかったので妊娠糖尿病と診断されました。
    血糖の基準は3つあって、食前、食後1時間、食後2時間で血糖値を測って少しでも上回ると妊娠糖尿病と診断されて食事療法なのかインスリン注射なのか分かれるようです。
    いま見返したら、食後2時間の基準は153でした。130だと高めですが妊娠糖尿病ではありませんね。
    きちんと検査してみないとわかりませんが。
    ヨーグルトを無糖にしたり、おやつは玄米ブラン(クリーム無し)、お米はざっ国を混ぜて食べ過ぎないようにしたり、野菜やたんぱく質の多いものを沢山食べるようにしてました。

• 12月16日
杏仁豆腐

私は尿糖3+が連続4回出てたので先生に色々聞きましたが、検査前日の昼以降の果物と白米が一番影響すると言われました😭さとみさんの場合は昼食の白米が響いたんじゃないかと思います(;_;)
親戚に妊娠糖尿病になった人がいますが、普通分娩で元気な赤ちゃんを産みました💓その人と比べても、まだそこまで深刻にならなくて良いと思いますよ〜!ストレスが一番良くないので、糖質は減らしつつも神経質にならないようにして下さいね✨

• ささ

ささ

コメントありがとうございます✨連続で出たら不安になりますね(;_;)私も次回が怖いです(;_;)果物と白米ですか!野菜も食べてなかったしやはり白米が良くなかったんですかね😭前回までも普通に白米食べて検診行ってた気がするんですけどたまたま糖が出てなかったんですかね😭検診前は何を食べて行くのが良いんでしょうかね!?
    ありがとうございます😭妊娠糖尿病になった方でも無事に元気な赤ちゃんを産まれたと聞いて少し安心しました。ストレス良くないですよね(;_;)気をつけつつもあまり神経質になりすぎないようにします!

• 12月16日
yaya

私は、初期の方の採血で引っかかり
妊娠糖尿と言われました😂

血糖測定と食事制限だけで
すみました!赤ちゃんは2300と
小さめでしたが、異常も全くなく
一緒に退院できました!😊

血糖が一気に上がるとよくない
と言われ1回に食べる量を減らして、
食べる回数を増やすって
してました!たまーには甘いもの