※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠36週で手のむくみがひどく、痛みもあります。体重増加や塩分摂取が原因か不安。明日の検診で相談予定。解消法を知りたい。

手のむくみについて☆
36w初マタです。いつもお世話になってます(*^^*)
30w過ぎ頃から手のむくみが出始めて、結婚指輪が抜けにくくなり外しました。それ以降もむくみはあるものの、特に気にならなかったのですが、ここ1週間くらいは朝起きるとグーができないくらいで痛みもあります(´;ω;`)動かしているうちに楽にはなりますが、昼間もペットボトルの蓋が開けにくいような感じです。
足のむくみも少しはありますが気にならない程度です。

体重は産休に入って増えてます(´ω`)食生活は特に変わっていませんが、塩分の摂り過ぎということもあるのでしょうか↓

明日検診なので先生にも相談してみようとは思っていますが、同じような方がいれば解消法など聞いてみたいです。ここ数日は日に日にひどくなってる気がしてちょっと不安です。
宜しくお願いします☆

コメント

ぴよちん

私も同じで、手がむくんで指輪が抜けずらくなり痛いこともあってはずしてます!
どうしても臨月になると浮腫むそうで、仕方ないみたいです。
病院で相談したらこの週数になると浮腫むので塩分は控えて、水分を取るようにしてねって言われて終わりでしたε-(´∀`;)

ゆなまま

私も同じく手のむくみとしびれがひどかったです(・_・;
結婚指輪もぬけなくなりそーなときに、もう外しました!それから産まれるまでは全く入る気配もなく、、、。
でも、お産後むくみもしびれもとれて、指輪もはいるよーになりました(^ω^)

塩分をひかえるよーにと産婦人科からは、いわれてましたよー(´▽`)ノ
あとすこしの辛抱ですね!がんばってください!!

すみかまま

私も生まれる2ヶ月前くらいから手のむくみがすごくて、指輪が抜けなくなりました(^^;)寝起きに手がしびれるようになり、バネ指にもなりました(^^;)
朝起きた時や気づいた時にゆっくりグーパーをするとだいぶ楽になりましたよ(^^)
みなさんと同じく、産婦人科で冷たいものではなく常温に戻した水分を少しずつこまめに飲むようにと、塩分を控えるよう言われました(^^)
産後、むくみもバネ指も治りました(^^)
出産頑張ってください\(^o^)/

りんご

やっぱりむくみは出るんですねぇ(´ω`)明日病院であたしも同じこと言われる気がします(笑)

りんご

私も指輪が抜けなくなりそうになって外しました☆最近付けてみようと思ったりもしますが、ぜんぜんダメでした(笑)
お産後はスッキリするんですね\(^^)/産後も指わが入らなければどうしようと心配してたので安心してしました♪

りんご

ばね指になったりもするんですね(°д°)朝は私もグーパーするようにしてますが、ひにひに傷みが(´;ω;`)
塩分と水分補給気にしてみます♪
ありがとうございます☆

すみかまま

ホルモンバランスの関係でバネ指になる妊婦さんけっこういるそうです(^^)産後に自然と治りました。
むくみ辛いですよね(;´д`)
生まれてくる赤ちゃんに会える日が楽しみですね\(^o^)/