※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
妊娠・出産

妊娠30週で貧血がひどく、仕事や家庭のストレスがたまっています。手伝いがなくて困っており、ストレス解消法を教えてほしいです。

現在妊娠30週です。貧血が酷く週2回の増鉄剤の注射と毎日の薬がかかせません。
仕事もあと1ヶ月で産休だったのですが出勤日数を減らして貰いました。
旦那はシフトで土日は基本仕事です。
家は2世帯で私の親もいますが老後の趣味に没頭、土日は基本不在です。都内なので車を停めるところもなく何処に行くにも自転車です。
当たり前のことで手伝って貰えることを有り難く思うべきだとら思うのですが、2人目ということもあり妊婦としての扱いは全くありません。

今月から幼稚園から保育園へ転園したのですが手続き、準備全て自分でやりました。
転園理由も旦那の妊娠中によくあるある不祥事です。妊娠してなければ100パーセント離婚するような内容です。旦那の実の親からは絶縁された位ヤバイことをしたのに離婚には応じてくれず、次やったら離婚!!という誓約書を書かせ私ももっと経済的に自立する為に保育園へ転園させることにしました。
来週から慣らし保育、妊婦健診、仕事、前の幼稚園への挨拶や荷物取りなど丸々1週間分刻みのスケジュールです。
手伝って欲しいと声かけしても、親は用事があると断られ旦那は仕事で無理だそうです。私の仕事の時は休みです。

体もキツイですがこのストレスどうすれば良いのか。。
娘も家で遊ぶタイプでもなく公園へ連れてっては一緒に遊ぼうタイプなので娘に対してもストレスを感じてしまいます。
このストレス解消法アドバイスお願いします

コメント

みずきまる

自治体に妊婦〜出産したばかりのお母さんを助けるサポートセンターや事業はありませんか?
検診の付き添いや、お迎えなどを助けてくれる事業です。国や市がやってる所ならそんなに高くないはずです。

お仕事はもう妊娠30週なので産院に貧血で辛いと相談して診断書を書いて貰って休むとか、有給使って産休前倒ししてしまうのも有りかなと思います。

2人目だって妊婦さんは妊婦さんで何にも変わりないですし、上の子がいる分1人目より大変ですよね。
お身体と上のお子さんの事をどうぞ大切になさってください(^^)

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

ありがとうございます。
    会社が一番気遣って頂いていて、事情を説明した所動悸が苦しい時などは電話も辛いだろうからメールで良いから休むと連絡してくれれば休んで良いよ。と言って頂きました。有給も残っていたので気が楽になりました。もう同僚にも頭が上がりませんが子持ちが多い職場の為もう頭が上がりません。
    自治体にそんな有難い所があるんですね!探してみます。正直動悸や立ちくらみが酷い時に自転車で病院に行くのもしんどかったので探してみます。ありがとうございます。

• 7月5日