※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao*
妊娠・出産

妊娠後、変わった夢と夜泣きが続き、切迫早産で自宅安静中です。孤独感を感じており、地域のサークルに参加しようと思っています。最近は孤立感を感じているので、助言をいただけますでしょうか?

妊娠してから睡眠中に夢をみてうなされたり、泣いて起きることが増えました。
またリアルな夢やありえないくらいのファンタジーだったり…
今も大泣きして目が覚め、涙がほろほろととまりません。
夫には、赤ちゃんの前に頻繁に私の夜泣き対応をさせてしまっていますが…苦笑

仕事はフルタイムでバリバリやってしまい、切迫早産となり自宅安静になりました。
このまま産休、育休をとる予定です。

実家も少し遠いため、母親の手伝いはありますが、今は昼間は1人で過ごす毎日です。

9ヶ月になり、赤ちゃんに会える楽しみと
出産への不安、
最近では急な自宅安静となり、誰とも接することのない日が増えたためか、なんだか孤立した気分、疎外感を感じいるのかなぁと思っています。

自宅安静中なのであまり外には出られていませんが、少し地域のサークルにも参加してみようと思っています。

みなさんも怖い夢をみたりすることはありますか?
また出産、育児に向けての切り替えについてアドバイスあれば教えてください。

コメント

年子ママ♡

はじめまして。
私も切迫で少し入院し、その後自宅安静でしたが実家は県外、旦那は仕事で毎日普通に家事してましたw
せざるをえない状況だったし( ゚ω゚;)

夢を見たりはよくありましたが、たぶん不安やストレスからきてるのだと思います。
入院中はよく泣いてました。
だからこそ無理のない範囲で私は買物へ運転して行ったり、旦那と温泉とか行ったり二人の最後の時間を楽しむようにしました。
今じゃ、お腹の子も元気で予定日まであと9日ですww
だから、気の持ちようなんだと思います。
安静ばかりにとらわれず、少し気分転換をしてみたらいかがですか?

全く動けない時はミシンを買ってもらいベビグッズ作ったりもしましたよ(●'w'●)

不安もありますがもう母親になるんだから強くならなきゃとか、不安より会える喜びが強くなったり最近は私も少しづつそう思えるようになりましたよ。
頑張っているのは赤ちゃんも一緒ですからね(●'w'●)

お互い頑張りましょう。
マイペースに( •ॢ◡-ॢ)-♡

ゆーりー

私も怖い夢とか、妙にリアルな夢とかよく見ます!初期の頃は毎日疎外感で不安で泣いてばかりいました。今は安定期なので夢は変わらず見ますが、それなりに1人の生活に慣れ楽しんでます。nao*さんのように後期になったら私もなってしまうかもです(゚ーÅ)
なにもせずでいると考えてしまう為、何かいつもやっていたりドラマ映画観たりしています。
きっと皆さん同じだと思いますよ。
独りではない事をこのアプリは助けてくれます♡♡

かあちゃんまん

私も9ヶ月ごろから夫に浮気される夢とかみて、泣いて起きてました(T_T)
大きなお腹に圧迫されてこわい夢とかみるらしいですよ(´;ω;`)

私も退職して、今はずーっと誰ともしゃべらず1日家ですごす毎日です。旦那さんは今かなり仕事が忙しくて、会社に泊り込みも多く、夜も一人の日があります。
そんなうちも妊娠してから怖い夢たくさんみるようになりました。。特に多いのは、突然家に知らない人が入ってくる夢です。。すごい怖くていつも目が覚めます
。やっぱり不安な気持ちとかがあらわれるんですかねぇ‥

まりのすけ

私は昨年末に出産しました。
きっと出産に向けて体や頭が色々と準備しているんだと思います。
不安ですよね。私も不思議な夢とか怖い夢でよく起きていました。眠りが浅くなってきているからかな?
妊娠中は順調だったので、『私は痛みに強いし、きっと大丈夫〜!ポンって生まれる♡』とか勝手に楽観的に考えていましたが、実際は陣痛32時間でなかなか生まれず、苦しんで苦しんで結局促進剤を使ってやっとこさ生まれたって感じでした。でも我が子に会えた瞬間は本当に嬉しくて嬉しくて、辛かった分、喜びは言い表せないくらい大きかったです。
だから生まれてきたら、それまでの事なんて忘れちゃいますよ。
私もフルタイムで産休に入るまで夜22時まで働いていました。なので、疎外感、孤独感すごーくよく分かります。
逆に私は、出産してからの一ヶ月が一番辛くて泣いてばかりでした。今までの生活と違い過ぎて…
でも二ヶ月過ぎた頃からだんだんと気持ちが切りかわってきて、今ではすっかりママを楽しんでいます。
娘も5ヶ月になり、可愛くて仕方ありません。友達とランチすることもできるようになったし、職場にも娘を連れて行ったりしました。赤ちゃんとのお出掛け、楽しいですよ。
長くなってしまいましたが、今となってはお腹が大きかった頃が懐かしくすごく昔のような気がするくらい、あっという間に時は過ぎていきました。
今は不安な気持ちになることもあると思いますが、それはとても自然な事ですし、受け止めてくれるご主人に甘えて残りのマタニティライフ、無理せず過ごしてくださいね。もうすぐ、可愛い赤ちゃんに会えますよ♡

nao*

ありがとうございます。
入院されたりしたんですね…

横になって過ごすようドクターからも言われて、おとなしくしていましたが、
最近は少し体調も良くなってきたので、車で買い物にでたり少しずつ気分転換を図るようにしはじめました。

赤ちゃんも一緒にがんばってくれてるんですものね…
慣れるまで時間はかかりそうですが、もうしばらく気分転換できるものを見つけてみようと思います。

暑くなってきましたから、体調に気をつけてくださいね♥︎
ありがとうございます!

nao*

ありがとうございます。
妙にリアルで妊娠初期からよく夢にうなされたり、後期になってまた頻度が多くなったり、思うように寝返りが打てず、身体が痛くなったり…寝るのが嫌になります。笑

こうしてみなさんに聞いていただいたり、同じような経験されているのを知ると、1人じゃないんだなあっと思えますね♥︎
気分転換を図れるものを少しずつ見つけていけたらと思います!

暑い日が続いていますので、体調気をつけてくださいね!ありがとうございます。

nao*

ありがとうございます。

私もそんな夢を度々みます。
起きてから泣いてみたり、夫に勝手に怒ってみたり…笑

出産したらなくなってくれるといいんですけど…

nao*

ありがとうございます。
悪阻や体調がしんどい時にも、とどめのように悪夢をみたりして…なんだか心折れそうでした。

うちも主人が不規則だったり
夜間呼ばれて行ってしまうこともありますが、
帰ってきてから、今日は誰にも会ってないだとか、話してないだとか、
寝るととなりで私1人うなされて
起こしてもらったり…
主人にはなんだか嫌な思いをさせているような気がして申し訳ないなと思うことも。

2人の赤ちゃんだから耐えてもらうしかないんですけど…苦笑

夢ばかりはコントロールできないので。笑

少しでもリフレッシュしたりできるものを見つけてみようかなと思います。

暑くなってきたので、体調気をつけてくださいね!

nao*

ありがとうございます!
私も残業して当たり前の職場だったりしたので、お休みに入ったら、それに慣れず戸惑っています。

なんとかなるでしょー✴︎なんて
結構楽観的に思っている部分もありますが、
無事に元気に産まれてきてくれるかな?
ちゃんとお世話できるかな?って
日が経つにつれて、少し不安もあります。

きっとすぐにはママにはなれなかったりするし、切り替えも少しずつできていくんですよね…

主人にも甘えてばかりですが、一緒に耐えてもらいます。笑

暑い日が続いていますので、ベビちゃん共々体調気をつけてくださいね!
ありがとうございます!

JJにゃんこ

私も夢見てましたよ。

ずっとおウチにいると気が滅入りますよね。
マタニティ 雑誌を読んだり、DVDでも借りて来てもらって映画やドラマを観たりさられたらいいと思いますよ。
不安もあるけど、あんまり考えない様にして、楽に過ごしてください!

赤ちゃんも不安がっちゃいますよ。

nao*

相変わらず夢にうなされたりはしますが、最近は少し動けるようになったので、地域のサークルに少し出かけたりするようになり、気分転換を図るようにしています。

まだまだ慣れませんが、赤ちゃんにも声をかけながらペースをつかんでいければなと思います。

ありがとうございます!