※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ29
妊娠・出産

27週で仕事休職中。お腹の張りで安静指示。張り止め服用中も張り感じる。復帰不安。産休前に復職経験の方、経験者の話聞きたい。

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければお話聞かせてください。(長いです)

現在27週です。ここまでものすごく順調だったのですが、2、3週間前頃からお腹の張りを頻繁に感じるようになり、張り止めにルテオニンを処方され8時間毎に服用しています。

張り止めを服用しだしてからは2日ほど仕事に出ましたが、薬を飲んでいてもやはりちょくちょく張りを感じるので、1週間後に再診してもらい先生に張りやすいことを伝えたところ、2週間は自宅安静して仕事に行かないよう言われ、現在仕事を休んでいます。子宮頸管は36ミリありまだ全然大丈夫だけど、張るようなら仕事は控えましょうとのことでのことでした。

基本横になってますが、張り止めを飲んでいるのに、トイレに行く時など起き上がったり動いたりする度に張りが起こり、寝ていても突然張り出すこともあります。
赤ちゃんは元気なようでとってもよく動いています。

仕事は基本的にデスクワークなのですが、物を取るために椅子から立ったり座ったりが割と多い仕事で、仕事中に張ったりしてもソファなど体を横にできる場所はない職場のため、仕事の復帰には少し不安ありです。

ひとまず今週いっぱいの安静指示で、木曜あたりに再診して来週からの指示を頂くことにしています。

産休は36週に入るお盆明けからの予定で、あと1ヶ月半ほどあります。
今休んでいるちょうどこの6.7月は、私の担当業務が年間で最も重要になる時期であり、そこで急遽休むことになってしまった為、同僚へ迷惑をかける申し訳なさと、復帰は大丈夫だろうかという不安、経済的なことも考えたりで、もんもんと悩んでいます。

中期〜後期に休職し、その後安静解除になって復職し産休まで勤務された方はおられますか?そのまま休職し産休に入った方の方が多いのでしょうか。
張り止めを飲んで安静にしていても張ることはありましたか?

一概に言えるものではないとはわかってはいるのですが、良ければお話聞かせてください。

コメント

▽・ω・▽

私は25週の頃から
頻繁にお腹が張るようになり
張り止めを服用しながら
仕事してましたが
27週の頃に経管が2.7cmになり
自宅安静になりました(>_<)!
36週から産休でしたが
自宅安静が解除されたのが
34週の頃だったので
そのまま有給を使って
産休に入らせてもらいました!
私もデスクワークをしていて
6.7月に中間決算があり
会社にも急に休むなら
1ヶ月丸々休むとかにして
こっちの予定をたてれるように
してもらえたら助かると
言われてしまいました(T_T)
つわりで初期も休職してたので
なんで私は他の妊婦さんのように
過ごせないのか考えてしまったり
やるせない気持ちになりましたが

赤ちゃんを守る事を
最優先に考えて
仕事は育休明けから
また頑張らせてもらおうと
割り切りました(;_;)

momomom

安静時期過ぎたら、産休入るように片付け始めたらいいと思います。

私は経過順調だったのですが、有休余ってたので予定日の3ヶ月前に産休入りました☆

半年前にはそのように決めていて上司にも周りにも言っていたので、計画的にお休みはいれました。

職場には恵まれていて、同僚も上司もみんな暖かかったのですが、やっぱり周りへ迷惑かけてないかが一番気になったので、早めに身を引こうと。

どうぞお体お大事になさってください♪

つぼみゆ

私は安定期に入ってすぐに、切迫流産で入院しました。退院後は自宅安静で、だんだん体調も落ち着いてきたので、7月から仕事復帰できるかも!と上司と面談した次の日に、大量出血し切迫早産で入院することになり、もう産前の出勤はあきらめました(´×ω×`)

無理に動いたりしてなくてもこうなる場合もあるので、赤ちゃんを1番に考えるのがいいと思います(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

おれんじ29

コメントありがとうございます。
そうですよね、今赤ちゃんを守ってあげられるのは私だけですよね。
張り止めを飲んでいても張ってしまうのは仕方ないのですね。
先生に相談しながら赤ちゃんを一番に考えられるようにしたいと思います。
ありがとうございます。
りこ。:°ஐ♡*さんもお体ご自愛ください。

おれんじ29

34週に安静解除になられたんですね。
私は、上の子の体調不良や妊娠初期のつわりで有休は全て使い果たしており、安静が解除になれば産休まで働くことになると思います。
でも復職してもまたちょくちょく休むことで、会社には逆に迷惑がかかったり気を遣わせてしまったりってこともあるんですよね。
悩みますね…
いずれにしても、赤ちゃんを第一に考えて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

おれんじ29

3ヶ月前にはお休みされるようにしてたのですね。
確かに会社にとっては休むかどうかわからない状態で仕事されるより、はっきりしてたほうが迷惑かけないですよね。
暖かい職場環境、とても羨ましいです。
ひとまず安静解除になってから仕事のことを考えたいと思います!

おれんじ29

今入院されているのですね。
自宅安静にされてても突然大量出血…ということがあるのですね。
まずはやっぱり赤ちゃんのことを考えないといけませんね。
仕事のことは、安静解除になったときに考えることにします。
つぼみゆさんも、どうぞお大事にされてください。

同じくらいですね。
私も6月入った頃から自宅安静で、最初は2週間の診断書でした。
2週間後にまた診断書出されましたが、次の診断書が4週間で、切れる頃に復帰できたとしても、産休まで2~3週間。
それも復帰も確実じゃないので、
2回目もらった時点で続けての産休に入らせてもらいました。

職場としても、その2週間はよその職場から一時的に応援に来てもらって対応してたみたいで、
いつ出てこれるかわからない、出てきても無理させられない人を待つより、早めに人材を確保できると思ったし。。

病院の先生にももう続けて休んだ方がいいって言われました。

私の場合、立ち仕事だし、張っても座れる環境じゃないし、無理してるつもりはなくても周りからしたら動きすぎるらしいので(^^;)
みんなその方がいいって言ってました(T-T)

途中リタイヤはモヤモヤしますが、うちの職場は私の穴くらいすぐに埋めれるって信じてます。笑

おれんじ29

返信遅くなりすみません。
週数が同じくらいですね。状況も重なるように感じ、コメントいただけてとても嬉しいです。
私も未だよく張ってしまうので、来週も多分自宅安静だろうな…と感じてます。
安静解除になってから残りわずかだけしか勤務できなくなってしまったときにも、職場にめちゃくちゃ気を遣うことになるなぁと思うとそれも気が重く…
赤ちゃんが第一には変わりないのですが、職場のことを考えると気が重いですね…
先生にも相談してみたいと思います!
たーぼぅさんも残りの妊娠生活、お大事にされてください☆
お互い無事出産を迎えられますよう…