※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
ココロ・悩み

産休中、旦那とのコミュニケーション不足で寂しい。旦那は休日もゲーム中心で、対応に不満。初出産前で不安もあり、同じ経験のアドバイスを求めています。

産休に入りたての頃は、ゆっくり過ごせて毎日を満喫していたのですが、1ヶ月も経ってくると人との会話やコミュニケーションが減ったことに寂しさを感じるようになりました(´・ω・`)

旦那は日曜しか休みがなく、その唯一の休みも家で過ごしたいのも分かるですが、ずっとスマホでのゲームに夢中なので正直、会話も前より減ってます。

その事を不満だ、寂しいと旦那に話したんですが、
『俺も仕事でのストレスもあるし、毎週日曜に付き合って出掛けたりするのはしんどい。正直休みの日はのんびりしたい。厳しいことを言うようだけど、自分でも寂しさを解消できるように努力はしてもらいたい。』
と言われてしまいました…。

自分でも旦那に依存しすぎなのかな…とも思いますが、あと1ヶ月で初出産を迎える身としては、いろんな不安などもあるので構ってもらいたかったのに…。

同じような経験された方、いらっしゃいましたらどんな風に過ごしたりして乗り越えたか教えてもらいたいです(´・ω・`)

コメント

葉月

あたしもそうでした(*_*)
産休はいったら色々できるぞー休みだーとか考えてましたがいざ休むと社会からひとりぼっちにされたような悲しみに押しつぶされました
旦那も不定休なので休みの日は家で寝てて話しかけてもつかれてるから相槌のみとか(*_*)
寂しかったですがどーしたら家で一緒にむりなくはなせるかな、寂しくならない方法を模索しててたどり着いたのが
子供のスタイをつくったり
一人でクロスワード、間違い探しの雑誌を買ってしてわからなかったところとか旦那にきいたりして遊んでました笑
子供が生まれてからは私が子供とよく遊ぶので旦那から話しかけてくることが増えましたが笑

あやにょ

私も今まで散々働いていたので、産休に入ったとたん、社会から取り残されているような感覚になり、ある意味憂鬱でした。
しかも、外出中の破水も怖くてあまり遠出もできず、モヤモヤしてました。

お散歩がてら歩く事で、時間を潰し、あとはTV三昧。
無理のない程度に、少し大掛かりな家の片付けもしました。
私は予定日の6週間前から産休に入ったので、案外あっとゆうまに過ぎ去ってしまいました。

今思うと、1人の時間はその時にしかないので、貴重な期間です。子供が産まれたら読書する時間も無いです。

周りとは少し距離ができますが、今は1人の時間を大切にするのが1番だと思います!!
産まれたら自然に距離は縮まります٩(ˊᗜˋ*)و

みみふぁ

私も旦那が夜勤だとほぼ会話なしの生活です。私が起きてる時に寝ていて、帰ってくる時には私が寝ていますので(>_<)
寂しいので友達とたくさん連絡とったりしていますが寂しいです。

旦那には、今しか一人でゆっくり出来ないんだから、趣味を楽しんだり、映画を見に行ってみたりしたら?と言われました(´・_・`)
ですが、もともと一人で行動するのが好きでは無いのでなかなかそんな事も出来ません。
今日思いついたのですが、ギターでも練習してみようかなと。笑。でも、すぐ飽きるかもしれないのに買えないやーっていったら、旦那のお父さんが昔趣味でやってたのがあるって初めて聞き…今度譲ってもらえるか聞くつもりです。

コムギさんも後少ししか一人の時間は無いので、一つでも一人でやってみようとしてみてはいかがですか(^ ^)?

コムギ

産休がこんなに寂しくなるとは思わなかったので、どうしたらいいのだろうと悩んでしまうことが増えました(。´Д⊂)
私もお裁縫したりして、もう少しの間だけ一人でも過ごせるよう努力してみようと思います。

コムギ

産休がこんなに寂しくなるとは思わなかったので、どうしたらいいのだろうと悩んでしまうことが増えました(。´Д⊂)
私もお裁縫したりして、もう少しの間だけ一人でも過ごせるよう努力してみようと思います。

コムギ

体調がいい日にはお散歩したり、買い物したりと過ごしてはみてるんですが、毎日のことなのでちょっと飽きてきてしまって…

産まれたら自然に距離が縮まりますの言葉に勇気づけられました!
ありがとうございます(´;ω;`)

コムギ

自分では一人でも出掛けるのが好きだと思っていたのですが、最近は旦那に構ってもらいたいって気持ちが大きくなってしまって寂しいと感じてしまうようになりました…(´;ω;`)

でも、私自身もこれじゃダメだと思っているので、何か一人でも楽しめることを見つけてみようと思います!

美沙子

わたしも産休に入って話すことが減りましたー!昔の友達に会うことは増えたのですが、それ以外は寝てました>_<臨月に入り、赤ちゃんも体も順調なので、いまは家事のあと、パズル1000ピース、布のおもちゃ作り、読書などしています*\(^o^)/*