産休・挨拶に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・挨拶についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・挨拶についての質問と回答をご紹介します。

アーサ

育休明けにお菓子を配るかどうか迷ってます。もうすぐ育休明けで復職し…

育休明けにお菓子を配るかどうか迷ってます。もうすぐ育休明けで復職します。同じ部署の人は50人ぐらいです。私が休んでいた1年半ぐらいの間で3人が育休明けで復職しましたが、特にお菓子を配ったりした人はいない…

kao

kao

50人だったら特に必要ないかもです。私だったら前と同じ職場復帰なら例えば同じ課とかチームとか直接近い…

まいちりん

今日で産休が終わり、来月から仕事復帰します。そこで出勤初日にお菓子…

今日で産休が終わり、来月から仕事復帰します。そこで出勤初日にお菓子を持っていく予定です。互助会より出産祝いを頂いたのもあり、休み頂いていた挨拶も含めです。内容はシャトレーゼの洋菓子や和菓子やおかきな…

maaai113

4年間働いた会社で、明日が産休前の最終出社日になります!規模は30人く…

4年間働いた会社で、明日が産休前の最終出社日になります!規模は30人くらいですので、一応一人ずつ挨拶をかねて回ろうと思っています。朝はバタバタとしそうなので、お昼と夕方がよいでしょうか?でも夕方だと、就業…

さっくー

皆さんのお隣さんは静かですか?うちは賃貸マンションに住んでいて、お隣…

皆さんのお隣さんは静かですか?うちは賃貸マンションに住んでいて、お隣さんは幼稚園児と小1の女の子がいる家族が住んでいます。その家族は1年10ヶ月前に引越して、最初は大してきこえなかったのが、だんだんとうる…

☆マミチャマ☆

☆マミチャマ☆

騒音…気になりだすと、本当ストレスですよね(T_T)私は分譲マンションですが、やはり音は気を付けています…

 mm

ムシャクシャします(-""-;)仕事は営業職です。周期的には今週に産休に入れます…

ムシャクシャします(-""-;)仕事は営業職です。周期的には今週に産休に入れますが,,,,仕事の都合で年内やることになりました。ただ第2の悪阻なのか朝に吐いてしまったり貧血で休みを取ったりしてます。もちろんちゃんと会…

momoきのこ

来週で37週に入りますが、育休に入る2週間前に切迫早産になってしまい、…

来週で37週に入りますが、育休に入る2週間前に切迫早産になってしまい、突如会社を休むことになり、そのまま産休の状況です。入院は3日で済み、自宅安静を一ヶ月しています。37週になれば安静にしなくていいよと先…

noNomi

noNomi

私も切迫になり、予定より数週間早く病休となってしまったので、37週0日に職場にお菓子を持って挨拶にいき…

mu-mam

産休に入ってる方、会社に年始の挨拶はしましたか?

産休に入ってる方、会社に年始の挨拶はしましたか?

さくりたろう

明日、産休前の最後の出勤になります!二人目なんですが、一人目の時は仕…

明日、産休前の最後の出勤になります!二人目なんですが、一人目の時は仕事をやめざるを得なくなり、初めての産休です。介護職パートです。職場でパートで産休は初めてみたいです。産休前に各部署とかに挨拶?とかは…

福太郎2号

福太郎2号

おはようございます。私もパートで産休もらい、現在ふたり目の育休中です。会社で産休育休取ったのは私が…

このは

保育園で働いていました。一人目を産んだ時に、誕生日が5日しか変わらな…

保育園で働いていました。一人目を産んだ時に、誕生日が5日しか変わらない赤ちゃんがみえる先生がいらっしゃったのですが…生後1カ月経つか経たないかくらいの時期に職場に赤ちゃんを連れて行ったり、運動会を観に行…

mk.0713

少し先ですが4月から産休に入ります。職場に挨拶もかねて何か持って行…

少し先ですが4月から産休に入ります。職場に挨拶もかねて何か持って行こうと考えてます。どんな物がいいんでしょうか?皆でつまめるお菓子?一人一人にハンカチとか?そもそもどの関係の人まで渡せばいいんだ?あんま…

すぶたん

すぶたん

私は部署内に30人くらいいたので、無難にデパ地下の個包装になってるお菓子にしました。一個百円くらいの…

みさきち*

おはようございます。妊娠8ヶ月に入りました!歯科医院で正社員、助手の…

おはようございます。妊娠8ヶ月に入りました!歯科医院で正社員、助手の仕事してます。最近、お腹も大きくなって仕事が辛くなってきました。けっこう忙しい歯医者で、実際助手の仕事じゃない事もやってます…1ヶ月程…

いちご

いちご

厚生労働省のHP 貼っておきますね!http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html妊娠中の通…

マヨヨ

切迫早産で、急遽予定より早く産休に入ったことがある方いらっしゃいま…

切迫早産で、急遽予定より早く産休に入ったことがある方いらっしゃいますか?私は急遽予定より2週間早くお休みを頂いているのですが、1日なら仕事に出てもいいと医師に許可を頂いたので、少しだけ出勤しようと思っ…

しずっぺ

しずっぺ

私は出血による切迫早産で27wから入院になり、約1ヶ月半早めの産休に入りました。退院後も自宅安静だった…

ぶーらん

産休に入るため、4月入社の新人と引継ぎをします。

産休に入るため、4月入社の新人と引継ぎをします。うちの会社では入社3ヶ月はお世話係が付いて新人教育します。引継ぎする人とお世話係が異なる場合、どこまで教えれば良いのか線引きが分かりません。今の所、私の…

yuuuuuuuuun

先輩ママさんに質問です。職場復帰予定で、産休に入る前、何日前くらい…

先輩ママさんに質問です。職場復帰予定で、産休に入る前、何日前くらいから職場の人に挨拶しましたか?あと、何を渡しましたか?予定日が8月30日で、産休は7月20日からなります。ネットで調べたら、前日が多かったの…

pon👯

ご近所さんのことで悩んでます・・・とゆーか、愚痴です・・・とっても長いで…

ご近所さんのことで悩んでます・・・とゆーか、愚痴です・・・とっても長いですがご覧いただければ嬉しいです(;▽;)昨年3月に田舎ですが、旦那の祖父の横の土地に一軒家を建てました。それから約1年程経ちますが、何事も…

ちびちびたつ

9ヶ月に入った初産婦です。あと2週間で産前休暇に入ります。産休前の挨…

9ヶ月に入った初産婦です。あと2週間で産前休暇に入ります。産休前の挨拶に伴いお礼のギフトについて質問があります。同じような方、経験ある方、教えて下さい。フルタイムの正社員で働いており、職場は本社と離れ…

Ⓜ︎anamin

仕事されてる方!産休入る前、挨拶するときに職場にお菓子配りましたか?…

仕事されてる方!産休入る前、挨拶するときに職場にお菓子配りましたか?配りませんでしたか?どんなお菓子を配りましたか?

アリル

産休に入る前の職場への挨拶について。今週いっぱいで産休に入ります。…

産休に入る前の職場への挨拶について。今週いっぱいで産休に入ります。パートで半年も働いていない職場ですが従業員のおばちゃん達やオーナーにはシフトの関係で、逢わずに退社となってしまう従業員さんも居るので…

もなか

14週で出血して入院、いまは自宅安静してます先生からは仕事は無理だね…

14週で出血して入院、いまは自宅安静してます先生からは仕事は無理だねと言われ、ずっと切迫で診断書を職場に出して病休で休んでます昨日新たな診断書を夫に出しに行ってもらったら、このまま産休かな〜と職場の人…

マヨヨ

31週です。10月末の産休を目前に切迫早産で辛いです。子宮頸管長28mmで…

31週です。10月末の産休を目前に切迫早産で辛いです。子宮頸管長28mmです。前回の健診で、できるだけ安静に、と言われていましたが、後任が産休3週間前に決まったのと、ずっと営業で私しか知らないお客さんがあった…

momoo58opg

職場のことを考えると本当に憂鬱です。育休はもらっていますが、復帰す…

職場のことを考えると本当に憂鬱です。育休はもらっていますが、復帰するか悩んでます。妊娠前からパワハラ、妊娠してからマタハラがありかなりストレスでした。妊娠初期から切迫で、突然仕事を休み、引き継ぎもで…

なっち棒

妊娠33週の経産婦です。昨日、少量ですがおりものに鮮血が混じり、受診…

妊娠33週の経産婦です。昨日、少量ですがおりものに鮮血が混じり、受診したところかなり下りてきている。早産気味だと言われました。せめてあと2週間は産まれて欲しくない。毎日点滴しにおいで。無理は絶対ダメ。安…

うさともさん

うさともさん

私は7カ月で切迫早産ぎみになり、予定より1カ月以上早めに産休に入りました。申し訳ない気持ち、悔しい気…

ねこ

近々産休に入る予定で、来年の春頃に職場復帰をしようと考えております…

こんばんは!近々産休に入る予定で、来年の春頃に職場復帰をしようと考えております。職場復帰する頃に、今まで長い間お世話になっていた上司の方が退職する予定で、もしかしたらご挨拶できないまま退職してしまう可…

ゆづママ

ゆづママ

私も同じような状況がありました!物は好き好みがあるし、洋菓子だと子供にあまり与えたくないと思ってるか…

ほのみ33

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受…

28週の初マタです。8月から産休の予定です。6月頭に切迫早産の診断を受け、そのまま産休に入るように言われましたが、さすがに2ヶ月も早く産休に入るのは申し訳なく気が引けてしまい、1週間の安静のあと、なんとか…

yama*222

あと2週間ほどで産休です。職場内で産休を取る人間が私が初めてとのこと…

あと2週間ほどで産休です。職場内で産休を取る人間が私が初めてとのことなので、最終日に何をすべきか相談できる先輩がいません。60人くらいの部署なのですが、今の所考えたのが・朝礼での全体挨拶・簡単につまめる…

なな

体調がわるいため産休前に有休でお休みをいただくことになりました。今…

体調がわるいため産休前に有休でお休みをいただくことになりました。今日職場になにかもって挨拶に行こうと思います。みなさんなにを持っていきましたか?またなんて挨拶しましたか?

チェリーちゃん。

現在正社員で働いております。今週末から産休に入ります。約一年お休み…

現在正社員で働いております。今週末から産休に入ります。約一年お休みをいただき復帰する予定ですが、産休に入る前に挨拶などはどのようにしたらよいでしょうか?会社は一応大企業の東京支社の営業です。同じビル内…

しぇりー

しぇりー

私も同じ感じでした!やめるわけではないけど、お休み中よろしくお願いしますという気持ちで、部署全員にお…

パンだ

以前に、自分の課に、2人妊婦さんがいたのですが、産休に入る前に菓子折…

以前に、自分の課に、2人妊婦さんがいたのですが、産休に入る前に菓子折りを持ってきていなかったです。なので、自分ももうすぐ産休に入りますが、菓子折りは職場に持ってかなくて大丈夫ですかね?😅1人は産んでから…

yns2mn

産休後有休を使って退職することになっているのですが、産休前に挨拶回…

質問失礼します。産休後有休を使って退職することになっているのですが、産休前に挨拶回りに行くことを考えています。この場合どのように挨拶したらいいのでしょうか(><)?また、出勤は産休前が最後の予定なので退職…