※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama*222
お仕事

産休前に最終日の挨拶やお菓子配りを検討中。お菓子は必要か悩んでいる。皆さんはどうしましたか?

あと2週間ほどで産休です。
職場内で産休を取る人間が私が初めてとのことなので、最終日に何をすべきか相談できる先輩がいません。
60人くらいの部署なのですが、今の所考えたのが
・朝礼での全体挨拶
・朝礼時にいない人もいるので全体へメール発信(この際に部署は違うけど会社内で関わりのある人や、お世話になってる地方の支社の人にも送ろうと思います)
・簡単につまめる程度のお菓子を送る(全員分)
・同じチームの人にはとくに迷惑をかけるので1人一つずつお菓子を配る(1人500円くらいのもの?)

ネットで色々調べるとお菓子は復帰前提だからいらない、という声もあったのですが、皆さんはどうされましたか?
良ければ教えてください。

コメント

mame0222

私はお菓子配りましたよ〜💡
私も検索しましたが、不在の間に仕事を引き継いでやってもらったりしているので、配った方がいいと書いてあったので…🤔
でもチームの人には別個で渡したりしてません😅💦

私は今月から産休に入りましたが、みんなに挨拶と気持ちとしてお菓子は持って行きましたよ♪
産休入る前も体調がよくなかったりして、迷惑かけてしまったので💦
決まりはないから難しいですよね(^^;

Haruki

私は産休前にドクターストップに
なったので、お菓子を渡しました!
朝礼での挨拶とかとくにしなかったです!

ママリ

私も職場内で初めて産休、育休をとり、人数も同じくらいです。

みんながつまめる程度のお菓子持って行きました!
あと特にお世話になった方と上司には個別にお菓子を渡しましたよ(✽´ཫ`✽)
朝礼等で挨拶はしませんでしたが帰り際に同じグループの方一人一人に挨拶して帰りました!!

私は40人弱の職場でした。
17時半定時ですが15時前からちょっとしたお菓子を配り始めて、一人一人話をしてまわって定時ギリギリって感じでした💦
最終日が年末で、数人休みの方がいたのでその方には最終日の前に挨拶にいきました😊
他部署に深い関わりのある人はいなかったのでメールはしなかったです(^^;
チームの人には迷惑をかけましたが他の人と同じお菓子を配りました😊

ザト

私は一番最後の以外全部やりました!
全体への挨拶は上司によって違いますが、1人目の時は4回ほど、2人目で産休に入るときは1回だけやりましたΣΣ(゚д゚lll)!
メールでのご挨拶は全社員向けに発信しました。
お礼のお菓子は同じ階にいる人に個包装のお菓子(ハラダのラスク)を配りました。
同じ部署の子たちは後輩ばかりだったので、引き継ぎマニュアルを作って渡したりしても結構迷惑をかけられていたので、特に個別にプレゼントは渡しませんでした💦