※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
妊娠・出産

妊娠33週で早産気味。産休まで4日で安静が必要。職場に伝えるべきか悩んでいる。産休前に仕事を休む際の経験を聞きたい。

妊娠33週の経産婦です。
昨日、少量ですがおりものに鮮血が混じり、受診したところかなり下りてきている。早産気味だと言われました。
せめてあと2週間は産まれて欲しくない。毎日点滴しにおいで。無理は絶対ダメ。安静にと言われました。

産休まであと4日です。あと4日いけば大手を振って休めるところでした。
先生にも伺いましたが、やはり出来れば仕事はもう休んだ方がいいと言われました。

職場になんと言えばいいのかずっと悩んでいます。医師から絶対安静を言われたと伝えればいいのか、早産気味だからあと2週間は安静にしなければならないと言えばいいのか。

身の回りの片付けも、その4日でゆっくりしようと思っていたので出来ていません。引き継ぎは8割ほど終わっていますが、仕上げがまだ出来ていません。

2週間休み、産休中にはなりますが医師から「もう産まれてもいいだろう」と判断された時期に職場へ行って、上記の片付けや挨拶まわり等をしようかと今は考えがまとまりつつあるのですが、その方向で職場に伝えても迷惑じゃないでしょうか。

一人目の時は産休入ってすぐ、切迫早産で入院となりました。入院は避けたいので、やはり安静にしたいと思っていますがなんせあと4日だったのに…と悔やまれます。

赤ちゃんからのSOSだったのだろうと頭を切り替えて、今はただただ職場になんと言えば納得してくれるだろうかとそればかり考えています…

皆さんは産休前にやむなく仕事を休むことになった時、職場になんと伝えましたか?色々参考にしたいです(T_T)

コメント

しまままん

医師から言われたこと、そしてあなたの申し訳ないとゆう気持ちをそのまま伝えれば良いかと思います(∩´∀`∩)

なにより大事なのは赤ちゃん。
職場の皆さんも人の子です。わかってくださいますよ♪

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^^)
    先ほど連絡をし、事情が事情だからと快く承諾していただきました。
    後押ししていただきありがとうございました!

    • 8月17日
うさともさん

私は7カ月で切迫早産ぎみになり、予定より1カ月以上早めに産休に入りました。
申し訳ない気持ち、悔しい気持ちはどうしてもあると思いますが、
赤ちゃんの命には替えられません。
他のかたもおっしゃっている通り、お医者さんに言われた事、なっち棒さまのお気持ちを素直に話せば、分かってくれると思います(^^)
嫌味を言う人もいるかもしれませんが、そんな人たちよりも大事な赤ちゃんを守ってあげてほしいです(>_<)

休んでみると、本当に体が楽で、今までいかに体に負担がかかっていたかわかりましたよ(^^;;

仕事は好きなので、早く仕事したくて仕方ないですが、今は充電期間と捉えて、読たかった本を読んだり勉強する時間が出来て良かったとプラスに考えることにしました。
私は初産なので、妊婦ってこんなに大変とは知らなかったので、良い勉強にもなりましたし。大事な人生経験をしたなぁ〜なんて思ってます。まだまだ、これからですけど(^^;;

なっち棒さま、どうかご無事に出産されますように(^^)ご自愛下さい!

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^^)
    とてもとても、私と心境が似ていましたので共感出来ました!

    今朝、会社に連絡をしたところ、思いの外すんなりと受け入れてくれました。無理しないで、お大事にと言葉をかけていただけました。男性ばかりの職場だったのですが取り越し苦労だったようです(^_^;)

    あとはしっかり安静にして、なんとか早産にならないよう気をつけていきたいと思います!ありがとうございました(*^_^*)

    • 8月17日
  • うさともさん

    うさともさん


    無事に休めたようで安心いたしました(^^)良かったです!

    • 8月17日
かうなん♪

私も、急でしたが、診断書もらい休みましたよ。
26週から、腰痛がひどくて、お腹が痛いのか腰が痛いのか分からなくなって。
急に言ったので、周りには迷惑だろうなとおもいました。
女の職場だから。嫌味言う人などいてると思いますが、気にせず、今は休んでよかったと思っています♪そのお陰でお腹の張りも腰痛も違います♪
前は、寝返り出来ない、夜中にトイレに這いながら行く、階段が辛い…などなど有りましたが。

一応、休み入るし迷惑かけて申し訳ないという気持ちで、みんなで食べれる物を持っていきました。

あと、4日でも、赤ちゃんのSOSです。安静にしてくださいね♪

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^^)
    色々と言われるかもしれませんが、今はとにかく赤ちゃんをお腹に留めておくことを一番に考えて過ごしていこうと思えました!

    私も絶対安静が解除されたら、一度お詫びと挨拶をしにお菓子を持って行こうと思います♪

    勇気をだして連絡することが出来ました☆ありがとうございました!

    • 8月17日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    よかったです♪
    無理しないでくださいね♪
    あと、少しで赤ちゃんに会えますね♪

    • 8月17日
ゆけはさママ

おなかのあかちゃんを守れるのはおかあさんであるなっち棒さんだけです!

仕事を気にするより赤ちゃんを気にしてください!

職場には診断書を届けて貰うなりしたらどうですか?

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます!
    そうですよね、私がしっかり守らなければ何かあった時の後悔は計り知れないと思います(>_<)

    職場には事情と私の素直な気持ちを伝えたところ、わかってくれました。自分が思っている以上に理解ある職場だったことを知る機会となりました。

    しっかりと背中を押していただきまして、本当にありがとうございました!

    • 8月17日
はーちゃん❤️

私も自宅安静の診断が出て、予定より1ヶ月早く産休に入ってます。もともと切迫流産、切迫早産のため張り止めの薬を飲みながら仕事に行っていたので、引き継ぎ等は早めに用意していました。たまたま山場の仕事が片付いた後だったのでよかったですが、他の人に迷惑かけたら‥っていう気持ちすごくわかります。
でも赤ちゃんが一番です!今無理したら後悔しちゃうかもですよ😢33週まで仕事頑張ったんです!私は尊敬します!きっと周りも理解してくださると思います!
どうかお身体お大事に✨

  • なっち棒

    なっち棒

    ありがとうございます(^^)
    私も6ヶ月頃から張り止めを服用していましたが、引き継ぎの準備がなかなか進まず今になって後悔しています(T_T)やはり早めに用意しておくべきでした…

    心あたたまるお言葉を本当にありがとうございます(;_;)とても救われました。
    職場にも今朝連絡を済ませましたので、これからは医者の許可が出るまでゆっくり安静に過ごしていこうと思います♪

    • 8月17日