※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon👯
ココロ・悩み

近所の女性Aが頻繁に訪れ、嫌がらせを受けています。旦那との対応に悩んでいます。里帰り出産ができず、子どもとの関わりに不安があります。日中が怖くて困っています。

ご近所さんのことで悩んでます・・・とゆーか、愚痴です・・・
とっても長いですがご覧いただければ嬉しいです(;▽;)

昨年3月に田舎ですが、旦那の祖父の横の土地に一軒家を建てました。
それから約1年程経ちますが、何事もなく、同じ町会の方もご老人ばかりで、私たち若夫婦に色々教えてくれたり、おかずをくれたり・・・すごく良くしていただいて、楽しく過ごしておりました。

しかし、ここ1.2週間で、隣の町会の50代か60代くらいの女性Aが頻繁にうちを訪れるようになりました。(2日に1回ほど)
訪れる理由としては
・祖父に大変お世話になっていた
・祖父が体調崩していて、大変みたいだから見に来た
・ゴミ捨ての際や、雪かきの際ににうちの旦那と話した(旦那曰く挨拶程度だそう)
・近所付き合いだ
・お腹の子どもが産まれたら遊んでやる
・雪かきしてくれたお礼を持ってきた(雪かきは私の家の前しかしてないですし、特にお礼を言われるようなこともしてません。お礼として持ってきたのはスーパーに売っているパックの茶碗蒸し。それもグチャグチャ)茶碗蒸しは、気持ち悪かったので受取りませんでした。
・体調が大丈夫か見に来た

だそうですが・・・私にはなぜそんな理由で頻繁に我が家に来るのかもわからないですし、
以上の理由を
玄関前で繰り返し叫び続けているのです。
ピンポンを、私が出るまでひたすら連打し続け
居留守を使っても、ずっとひたすら
「近所付き合いねんから出てこい」
「赤ちゃん産まれたら遊んでやるぞー!」
っと叫んでるのです。
かつ、玄関前で対応していると、ドアをひっぱって家の中に入ろうとしてきます。

私は今、切迫早産気味で、早めに産休をいただいたので、ずっと家にいます。
旦那に、怖いしストレスだから嫌だ・・・と相談しても
「てきとーにあしらっとけばいいんやってって」
「居留守つかったら、余計、なんかされるかもよ?」
「お礼の茶碗蒸しも、とりあえず受け取っておいて捨てれば良かったやん」
「菓子折りでも持って、妊娠中やからそっとしといてって言う?」
とか言われて・・・
こっちが菓子折りあげる意味もわからないし、私のストレスをわかってくれないモヤモヤで、旦那と喧嘩になってしまいました・・・

私は諸事情で里帰り出産ができないので
産後もずっとこの家にいることになります。
子どもが育てば、外でも遊ぶことになると思います。
そんな時にひっかかるのが「子どもと遊んでやる」とゆーそのAさんの言葉・・・

遊んでやるとから上から目線で何ねんて!!!💢💢

って叫んでやりたくなりました。そして、全然遊んでいりません。子どもにも関わって欲しくありません。

子どもを守らなきゃという気持ちと
Aさんへの恐怖
Aさんに関わって欲しくない・・・
旦那がわかってくれないことの葛藤

もぅ、ほんと日中が怖くてたまりません・・・

うちに飽きるのをただひたすら耐えながら待つしかないのでしょうか・・・
ピンポンがなる度にビクビクします・・・
ノイローゼになりそうです😢

コメント

Meeg☆

こんばんわ(^^)
支所などないのですか?

• pon👯

pon👯

お返事ありがとうございます。
    支所とは一体どのようなところでしょうか??

• 1月28日
  • Meeg☆

Meeg☆

市役所みたいなものです(^^)

• 1月28日
  • pon👯

pon👯

市役所に言ったら、何か改善してくれますかねぇ・・・(;▽;)

• 1月28日
  • Meeg☆

Meeg☆

行ってみないことにはわかりませんが、相談できる場所はあるとおまいます(>_<")。

• 1月28日
  • pon👯

pon👯

相談に行ってみようかしら・・・(´・・`)
    もはや、身内もあてにならないです(;▽;)

• 1月28日
umi

その方、そんな感じだからきっと周りとうまく付き合えなくて、寂しくて、相手をしてくれるEccOさん宅へ来ているんだと思います…😥

祖父さんと仲良しで、様子見に来たなら、祖父さんとお話しすればいいのでは…?

文からしても、EccOさんとそこまで長い付き合いでも、良い仲でもないのに、ご近所付き合いというより、もうそれちょっと近所迷惑ですね。。

変な方なので、こっちが追い返したら、周りにこっちが悪いように言いふらされたりしそうで怖いので、先に他のご近所さんや、祖父さんにも相談してみてはどうでしょうか…?

• pon👯

pon👯

おじいさんは、体調が悪く寝たきりなので、相手するのは難しそうです・・・
    ほんとに、近所迷惑なんです😭
    ここ1年何も言ってこなかったのに、急に・・・
    旦那のお母さんに相談しても、無視よりもある程度相手してあげたら?とのことで、、、(;▽;)明日もまた恐怖です・・・

• 1月28日
  • umi

umi

祖父さん寝たきりなら尚更迷惑ですね💦向こうもそんなに来てるなら分かってるはずなのに…

わたしも人見知りなので、そんなにぐいぐいくるひとがいたら、絶対憂鬱になっちゃいます…

チャイムを鳴らしまくる、外で叫びまくるのも、居留守をこっちがつかってるのなら尚更、相手の立場や気持ちを理解しようとしない、自分の意思や欲求を優先しているだけの自己中心的行為ですし、常識もないと思います。そんな方に近所付き合いは大切うんちゃら言われる筋合いなんてありませんよ>_<

旦那さんになんとか理解してもらい、協力してもらえるといいのですがね…ノイローゼアピールとか…笑

• 1月28日
  • pon👯

pon👯

そうなんですよ・・・おじいさんも可哀想で・・・

田舎であまり家が密集してないからいいと思っているのか、ほんと玄関前で叫んでて怖いです(;▽;)旦那も旦那のお母さんも、多分もとはそんな悪い人じゃないんだから・・・とか言うんですけど、私のメンタルには悪い人です・・・(´・・`)

理解して欲しいのに全然わかってくれなくて・・・辛いです・・・

• 1月28日
ぴよころ

今晩は、安静にしていたいのに大変ですね…(;_;)

町内会長さんや地区長さんに「こういう行為をされて、安静にできない。注意してもらえないか」など相談できませんか?
玄関のドアを開けようとしたり、叫んだりするのは迷惑行為ですし、怖くてしかたないから最悪警察に相談しようか迷っている、くらい言ってみるのもいいかと…。

• pon👯

pon👯

安静とは一体何なのでしょうか・・・(;▽;)

町会長さんに相談してみたいんですけど、なんせ町会長さんも80とかのおばあちゃんで・・・(笑)
    アテにならないです(笑)

• 1月28日
  • ぴよころ

ぴよころ

お歳80歳のおばあちゃん会長さんにはなかなか相談しにくいですね…Aさんの方が強そう…(;_;)

旦那様や義母様にもう本当に無理です、限界ですと泣いてみるのも効果ないですかね…?

• 1月28日
  • pon👯

pon👯

おばあちゃん町会長に変な負担かけるのも申し訳ないですよね・・・

泣きついて・・・も、我慢するしかないとか言われそう・・・なんか気が重いです(;▽;)はぁ・・・

• 1月28日
  • れおくん

れおくん

まいぷうさんのいけんに賛成します。変人ですから、相手になってはいけないです。医者から、止められてるといってベッドにいってくださいね。赤ちゃん守るのはあなたです。

• 1月28日
  • pon👯

pon👯

私しか守ることはできませんもんね(´・・`)
    旦那が何て言おうが絶対相手にしません。もともと安静支持が出てるのに寒い玄関でなんで変人の相手しなければいけないのか・・・(;▽;)私は悪くないのに・・・

• 1月29日
らすたまん

髪の毛ぐちゃぐちゃ、顔青いコンシーラー塗って玄関に出て『すみません。具合悪くて、病院の先生からも横になってろと言われたので~すみませんね~』って言ってみては?
私も実家の周りにそういう人がいて人の庭に普通に入ってきて嫌でした。
今はその人は近所中から嫌われてます。
帰らなそうだったら玄関にほったらかしにして、『じゃ申し訳ないのですが、横になりますね~』って布団に戻っちゃえば良いと思います(^-^)
ストレス良くないです!

• pon👯

pon👯

青いコンシーラーはかなりインパクトありそうですね・・・(笑)
    庭に入って来るのも怖いので、日中もカーテンを閉めています(;▽;)今はまだ天気も悪いのでそれでいいかもしれませんが、春先とかは窓を開けたりしたいのに・・・怖くてできません・・・
    ほんとストレスで・・・良くないですよね(;▽;)

• 1月29日

こんばんは。
うちの以前の状況と似ているので参考までに。。

私も引っ越し前の近隣のおばあさんにしつこいくらい毎日追いかけ回されてました。

出るまで呼び鈴なんて毎日でしたし、食べ物のおすそ分け、話し相手になる、出産についてなど、です。

引っ越した最初の頃は、付き合いだと思いニコニコ対応していましたが、お腹が大きくなるにつれてしつこさが増してきました。

外出から戻って不在モニターを見ると、10分おきに家まで来てたり、さすがに気持ち悪くなりました。
最終的に怖くなり、旦那にも気持ちをわかってもらえず、私は実家が近いので実家に逃げましたけれど。。

産後もまだ引っ越していなかったので、家でゆっくり過ごしていたら、居るのがわかるのか呼び鈴の嵐。
子供は泣くのに出るまで呼び鈴の嵐。

結局、旦那と色々あったのもありましたが、そのおばあさんが怖くて帰るのが嫌で、引っ越しするまでほとんど帰らず実家にいました。

旦那さんに気持ちをわかってもらえない葛藤、すごく分かります。。
私も当時はとにかく嫌なことをわかってほしかったけど、その場にいない人に気持ちはわかってもらえないんですよね。。

市役所に行っても、会長に相談しても、アテになりません。

ついにイライラも爆発して、
子供が泣いているので結構です!と強く言ったら、逆上して家に入り子供を勝手に抱っこし始めました。

嫌で嫌でたまらないのに誰にもその気持ちを分かってもらえなくて、ついには産後うつになりました。

もう最終手段は、診断書を持ち警察に行きました。
そしたら1度は来ましたが、その場で警察に通報し、その後パッタリとなくなりました。

正直、市役所や会長はなにもしてくれません。
旦那さんがわかってくれないなら、わからせるためにも事を大きくするしかないです。

そういう人は、大抵ご近所さんからも迷惑がられていると思います。

こちらの迷惑なおばあさん的には、
若い夫婦で心配だから面倒見てやった。
育児のこととか教えてやろうと思った。
という理由でした。

こちらとしては迷惑なんですけどね。。

何もしないままならさらにエスカレートしますよ!
私はそうでした。
生まれてくるお子さんのためにも、安心して過ごせる場所をしてあげてください!

• pon👯

pon👯

すごく辛い実体験・・・家に入って来られたんですね(;▽;)
    旦那様もお気持ちを理解してくれない・・・全く一緒です(´・・`)うちは、一軒家なので引っ越すわけにはいかず・・・向こうも一軒家です😢

産後鬱になるほどですもんね・・・
    私自身もともと、4年前に前職のストレスで適応障害になったことがありまして( ´•௰•`)またなってしまいそうで怖いです(´・・`)
    子どものために、私がしっかりしなきゃ!守らなきゃ!と思うんですけど
    旦那も旦那のお母さんも全然わかってくれなくて・・・
    逃げる場所もなくて・・・怖いです(;▽;)

• 1月29日