※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
妊娠・出産

31週で切迫早産で自宅安静。職場の状況に不満。同じ経験の方、アドバイスを。

31週です。10月末の産休を目前に切迫早産で辛いです。子宮頸管長28mmです。
前回の健診で、できるだけ安静に、と言われていましたが、後任が産休3週間前に決まったのと、ずっと営業で私しか知らないお客さんがあったので、今週詰め詰めに引き継ぎの挨拶回りをしていたら、ついに切迫早産の診断で自宅安静になりました。
愚痴になりますが、もともと男性の多い職場で、結局大変さとかわかってもらえなかったんだと思います。ここのママリアプリとかみても、8ヶ月で営業でウロウロしてる人なんてあんまりお見かけしなかったですし、私、妊娠したことは5月頃には3段階上の上司にも言ってたのに、結局後任を決めるのが遅くなって、ギリギリでぎゅうぎゅうのスケジュールになってしまいました。そのくせ、課長は毎日早く帰るのに、何かできることはない?とかの声掛けもなかったし、サボってばかり(得意先へ行くと嘘ついて直帰が何回も)で、それに対してすごく腹が立ちます。私の今の頑張りは、今後の課長の数字になるのに。本当に上司次第で、他の妊婦さんは、チームでやってたり、上司がよく気がつく課はすごくフォローしてもらえてるようです。
赤ちゃんにも申し訳ないし、仕事も中途半端になってしまったし、本当に辛いです。
もともと無理しすぎる性格なのも、本当に反省してます。
どなたか同じ状況&そうだった方はいらっしゃいますか?よかったら教えてください(T_T)

コメント

星月夜

辛いですよね(*_*)

私はあるチェーン店の店長をしていて、
結婚後2年で妊娠、
発覚してすぐ上司に報告(本当は安定期まで伝えたくなかったのですが、引き継ぎを考えるとなるべく早く伝えるべきだったので)

上司は女性ですが、「こんなタイミングで妊娠か〜」など言われました。(年中忙しいので、たぶんいつ妊娠しても言われてたと思います…)
妊娠してから上司だけ更に冷たくなったというか…

それから6ヶ月たっても、後任が決まらず、いよいよ産休目前…
それまでつわりと戦いながらも無遅刻無早退無欠勤で頑張りましたが、本当に産休に入れるのか不安になり、上司はいくら言っても曖昧な返事ばかりだったので、

社長が巡回に店に来た時に直接、後任がまだで不安だと伝えました。

それからは社長の鶴の一声で速攻後任が決まり、引き継ぎもバタバタでしたがなんとか無事に出来て、産休を頂く事が出来ました。

産休・育休頂けるのは本当に有難いし、迷惑をかけてしまう事は申し訳ないと思う反面、

上司には、もっと理解して欲しいと思う気持ちも強かったです。

もっと女性にとって働きやすい環境が増えて欲しいですよね(>人<;)

  • マヨヨ

    マヨヨ

    ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって、とても元気づけられました。
    周りに迷惑かけずに頑張ろうとして休みもあまり取っていないのに、非妊娠時の普段と同じ様に思われるのは、なんだか違いますよね。
    やっぱり妊娠したことない人には体調のこととかあんまりわからないんですよね…
    私は、特に自分が今まで会社に貢献というか、真摯に仕事に取り組んで来たのに、困っている時は結局あてにならないんだなぁという気持ちでいっぱいです。復帰したら適度に頑張ろう思います。

    • 10月16日
ゆみたろす♡*

私も2人目の妊娠時に営業職でずっと走り回っていました。毎日車も運転していたし、1人目が切迫早産だったので、またなるかも?と職場には伝えていましたが特にフォローなく・・・。
マヨヨさんと同じように無理がたたって?切迫早産になり、急遽産休前からお休みをもらうことになったので、満足に引継ぎもできず・・・(´°ω°`)↯↯
やむを得ないので、自宅にいながら後任の人と電話やメールでやりとりしながら安静期間も結局仕事してました。
うちの会社の場合は会社自体が若く、妊婦さんを扱う経験がほぼゼロだったので、特に配慮がなかったという感じです。

でも、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたし、実際会社には何人もの人がいてくれてますが、お腹の子のママはマヨヨさん1人だけです!!!
会社に申し訳気持ちがあるのもわかりますが、そういう状況を作ったのは会社にも責任があるので、あんまり深く気にしないようにしましょ(♡´艸`)
これまで仕事、仕事で体に負担がかかっていたと思うので、赤ちゃんがママに休んで欲しかったんだと思いますよ♡*
あと少しのマタニティライフ、せっかくなので満喫してくださいね♡*

  • マヨヨ

    マヨヨ

    ありがとうございます!本当に、私も今同じ状況です!家にいますが寝ながらパソコン&電話で休めているのかわかりません(;_;)
    世の中では少子化とか言われますけど、こんなんじゃ安心して働けないですよね…。私は、自分が非妊娠時に時短の先輩とかフォローしていただけに、自分のときはフォローしてもらえない感にがっかりしてます。

    • 10月16日
マヨヨ

途中で送信してしまいました(^^;;
でも、元気なお子さんを産まれたとのことで、私も安静にして頑張ります!ありがとうございました。