※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊婦でコロナ疑惑の同僚が出勤。PCR検査受けられず、自宅待機も難しい状況。有給消化で休む提案に対し、産休前に休むことに不安。相談しても理解されず困惑中。

職場が都内の医療機関なのですがコロナ疑惑の方が職場にいます。(20代前半発熱5日の軽症)
差別や偏見などではないです。みんなかかってるかもしれないので。
ただ私は妊娠中の為、重症化するリスクもありとても怖いなと思ってます。職場も重い病気の患者さんがいっぱいくるので感染して、下手すれば死ぬ可能性もあります。
今回コロナの恐れがあるとのことで病院二つ受診したそうですがPCR検査は受けられなかったようです。

せめて自宅待機でもしてくれればいいのですが会社的には自宅待機や休みを促すようなレベルにはいってないとのことで出勤させようとしてます。本人も会社がそういうなら…って感じです。
正直検査できないけど恐れがあるなら自宅待機して欲しいのですが、上司に相談したところじゃあ私が有休使って休めばいいと言われました。
休みたいのはやまやまなんですけど産休は6月末で、早めに有休消化して5月から休む予定でした。
今使ってしまうと後々欠勤することになってしまうのでちょっと悩みます、というかコロナ疑惑のある人を休ませないで私を休ませるって意味不明だなと思います笑

1週間くらいしたら結局出勤しなきゃいけないしコロナ疑惑の方がその間に感染広めていた場合私が休んでも全く意味ないですよね。
言っても話聞いてくれないんですけどどうしたらいいんでしょうか…疲れちゃいました😢
私がもう産休まで休んじゃった方が早いのでしょうが休業補償も給付金も適用になるケースなのかわからないです。
みなさんならどうしますか?

コメント

勿論自分が休みます。

その方の事情が分からないので何とも言えませんが、
検査も受けれない、会社から手当も出ないじゃ休みたくても休めないです…生活かかってますもん😢

• めい

めい

手当てはでます。
    ただ私の場合は出るかもわからないですし、コロナ疑惑の方が重い病気の患者さんにうつす恐れがあるので自宅待機して欲しいです。

• 4月3日
ma♡

私も妊娠中なので、同じ状況ならすごく気にしてしまうと思います😢

ただ、そのコロナ疑惑の方…かわいそうですね(;_;)それだけ病院にもかかって検査受けれず、きっと本人が1番不安だと思います。自分はコロナなんじゃないか、私がうつしちゃったらどうしようとか、なんで会社は自宅待機にしてくれないんだろうって😭

掛け合ってみても会社がそういう方針ならもうどうしようもないので、私だったら自分がお休み頂きます😞
安心して働けない環境は辛いですね😢

• めい

めい

患者さんもコロナのような症状の方来ますし本当に毎日怖いです💦

二つ受診してどちらでも断られるってびっくりですよね…
    某野球選手や有名人はすぐに検査できるのに…
    会社の対応がありえないですよね…本当に医療機関なのかよって思います😭

とりあえず再度休ませてもらえるように伝えて交代で一週間ずつ休めそうです✨
    月曜から症状あったみたいなので潜伏期間の間は会わなくて済みそうです。
    お返事ありがとうございました✨

• 4月3日
riiiiiie

妊娠中の中とても不安ですよね😢
私だったら有給使って、後々欠勤になったとしても休みます。普段だとお金は大事ですが、今の状況は身体のほうが大切です!
1ヶ月分?の給料より、お腹の子のほうが大切です!!

• めい

めい

そうですよね…都内でも感染者数が多い地区なのに何てバカな会社なんだろうって思います💦
    正直自分もかかりたくはないですが、医療機関なのに自宅待機何もしないでそのまま出勤させることに腹が立ちます!患者さんがかわいそうだなと😢
    お給料に関してはあまり心配はしてないのですが有休消化して欠勤が4日以上になると処理が変わってくるそうで医師に診断書でも書いてもらわないといけないのかな…とちょっと面倒なことになりそうで💦

• 4月3日
たろうちゃん

その対応酷いですね😭
それでまた広まったらどーするつもりだ?!って感じで、こっちまで憤り感じてしまいました!
保健所とかマスコミにリークするレベルと思うくらいです😑

私も他の回答者様と同じ意見です。

• めい

めい

何か生き遅れてる会社なんですよね……
    本人は悪くないんですけどね💦
    医療機関なのに患者さんの感染リスク高めてどうするんだって感じですよね💦
    保健所にも相談したらびっくりされました😓
    マスコミにリークしたいですね笑
    お返事ありがとうございます✨

• 4月4日