※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
ココロ・悩み

友人の結婚式が延期になりました。欠席を考えているが、ご祝儀は包むべきか悩んでいます。参加の確認もまだで、一万円包んで欠席の連絡を考えています。どうすべきでしょうか?

友人の結婚式が3月にあったのですが延期になり7月になりました。

皆さん7月の結婚式参加しますか?
正直私はコロナ収まってないだろうし欠席しようかなと思っています。

欠席するのなら早いうちに連絡をしたいのですが
この場合ご祝儀3万円包むべきですか?

去年の時点でLINEで結婚式の参加を聞かれて参加すると答えたのですが招待状はまだ来ていません。

私は結婚式をしていないですが結婚祝いも出産祝いも何ももらっていないので正直一万円包むのすら嫌なのですが
一万円包んで欠席の連絡をしようかなと考えています。(ケチでごめんなさい…😢)

皆様ならどうしますか?

コメント

deleted user

招待状届いてないなら3万円も包まないでいいと思いますよ!
招待状来る前に断りの連絡してなにかプレゼントなど送ればいいのかなと思います🤔

  • りあん

    りあん

    そうですかね😭
    断るなら早くの方がいいですよね!
    なるほど…参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました😭✨

    • 4月2日
はじめてのままり

私も従姉妹の結婚式が延期になり
9月になるみたいです。

友人なら迷わず欠席させてもらうのですが親族だから悩んでいます💦💦
小さい子供たちがいるけど断りにくい
断るにしても
5万~10万は包まないといけないかな…。
従姉妹の中で私が最年長だから
私の時はお祝いも何もして貰っていないけど😂😂

招待状を行く!で出していたら、3万円包みます。
がラインなので行けない!と伝えただけなら
1万円と気持ち程度のプレゼントにするかなぁと思います😉

  • りあん

    りあん

    親族だとなかなか欠席って難しいですよね…
    断ってもそんなに包まないといけないのですか😳!
    私ならお祝い貰ってないのに!!って怒りたくなります😭笑
    仕方ないですが…

    一万円とプレゼントですね!
    それくらいでいいですかね😢

    きっと結婚式やる本人も悩んでるだろうけど参列する側も悩んで疲れました(涙)
    コメントありがとうございました😭

    • 4月2日
mi_まま

私も友人の結婚式が6月下旬にあり、招待状も出席で返事してますが正直行きたくないです(*;-;*)すでに返事してしまったので、断りの連絡とお祝いは3万送るつもりですが、同じように結婚祝いも出産祝いももらってないので、マナーといえどなんかなーと思います😂

  • りあん

    りあん

    行きたくないですよね…
    小さい子供がいて守れるのは親だけですもんね😢
    3万送りますか😭
    そうですよね!!!
    私も同じ気持ちです。
    なんだかなーです😱
    コメントありがとうございました✨

    • 4月2日