※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
家族・旦那

離婚理由に仕事が大変過ぎて家事子育て全く出来ない旦那さんいますか?平…

離婚理由に仕事が大変過ぎて家事子育て全く出来ない旦那さんいますか?平日は朝5時から起きて仕事行ってお昼ご飯食べれずに19時頃帰ってくる事もあって現場仕事なのでブラックってレベルじゃないです。
体力的にももちろんしんどい仕事です。
そんな旦那をお持つ私は2人目妊娠中ですが、1人目で産後うつになり死ぬか殺すかなりそうでした。
ですが今は復活し、1人目も3歳になり旦那もあの時は悪かった今度は頑張る協力する!という事で2人目が出来ました。ですが現在つわりで家事育児猫の世話とか全般出来なくなると実家に帰ってくれと言われました。
家事のプレッシャーが凄いと…
私は帰ってもいいけど実家は落ち着かない…
私が1人目のオムツ替えして欲しいと珍しく頼んでもイライラしながらで私が口出しすると言い方もキツかったのもありますがお前は毎回俺のヤル気を削ぐよな!とブチ切れさせてしまいます。
最近旦那は「俺のヤル気を削ぐ言い方」で私にキレます。
私は馬鹿なんで考える脳が元々無くてそう言われると気を使います。
そしてとうとう猫を里親に出すか2人目を捨てるかどちらかにして!と言いました。
毛長の猫は手がかる。子供を噛む引っ掻く。
赤ちゃんが出来れば猫のトイレも危険だし噛む引っ掻くも危ない。ハイハイする時期になれば毛を沢山舐める事になる。それを全て私が防ぐとすればかなりの負担です。
子供1人相手に酷い産後うつになったほどなので今のうちに決心したいです。
旦那と離婚するか猫を手放してもらうか。

コメント

m ♥

猫を里親に出すか2人目を捨てるかって
そんなこと言われた時点で無理です
捨てるってなんですか?

• troll (トロール)

イライラしていて言ってしまいました。2人目を捨てると旦那に表現しましたが離婚するってことですね。熱くなったまま書いたので言葉のあやみたいなのがありますすみません。

• 4月3日
あかざ

猫を里親に出すか、二人目を捨てるかって話はトロールさんがしたんですよね?

申し訳ないのですが、私は離婚した方がお互いのためにも良いかと思います。

お互いに色々と歩み寄らなければ行けないところが多すぎますし、命の大切さは人間であろうと猫であろうと変わりません。

産後うつになったほどなら、もう少し考えて妊活するべきだったと思います。

沢山話し合ったつもりだったんですけどその時になってからどうにかなるさ!って人なので私が一方的にあの時はあーだったからとか話してただけだったかもしれません。
    2人目捨てるというのは語弊がありました。
    猫を里親に出すか、別れるかですね…熱くなったまま書いてしまいました。
    この話し合いは何回しても解決しないので私に不満がある以上幸せとは思えないのでりこんですかね…
    私が不満を言わなければ丸く収まる話ですが耐えられません

• 4月3日

今犬2匹、猫1匹いますが
人ががいるスペースに犬も猫来れないように部屋別にしていますよ!!

少し工夫されていてはいかがでしょうか?

旦那が仕事の都合で、妊娠中から今日までまともに家にいたことがありません💦動物の世話をしながら家事、育児かなりキツかったです。私も手放すことは考えましたが、実家に預けたり、ペットホテルに一時的にあずけるなどなど獣医さんとかと相談しながらなんとかやっています💦

妊娠前に猫がいることはわかっていたことかと思います。猫を飼うと決めたのもトロールさんとご主人かと思うので罪のない猫を手放すのは…
少し実家に帰られるとか考えるのはいかがでしょうか?

部屋を別に出来るほど余裕がなく2dkで1つは寝室。もう1つは旦那のほぼ趣味部屋になってます。旦那の買っては使わなくなって処分は私がするっていうのも不満の1つです
    寝室に大きな本棚と水槽のマンションの様な本棚同様大きな物で出産までに破棄したいと言うものの何も手を付けてくれない。捨てられる物はひと通り私が処分した物の本棚の分解まではできません。

買う前から子供1人育てるので精一杯だと言う私の気持ちは旦那には伝えていたんです。
    世話はそれは俺もしっかりするということでしたが実際は無駄におやつあげるだけ…
    毛長なのに毛の処理も爪の処理もしてくれないし悪阻できついのに猫のトイレの掃除も。まだまだ旦那の事に無知だったなと思いました。
    実家も遠いしペットホテルには預けられるほど金銭面の余裕はないです……

• 4月3日

退会ユーザー

世話って本当に大変ですよね💦気持ちはとってもわかります!!それでも、最終的に同意をして家族として猫を連れてきた+妊活をしたのはお二人なので最後まで責任を持った方がいいのかなと。

ペットは家族です。命があります。人間の都合で手放すのはあまりにもかわいそうです。逆の立場になったらわかりますよね?YouTubeで殺処分の映像とかみると気持ち変わりますよ💦

私も旦那と約束したことは沢山あります。ですが所詮他人なので何から何までも違う人間なので「この人はこういう人。自分とは考え方もちがう。期待するのもやめよう。自分のことは自分で全てやる。」と決めてからほんと楽です。最初から信用はしてません。

もし可能であれば
    夫婦で話し合う。それができないのであれば、ご両親特にお母様を交えて話し合われるのはいかがですか??子育と悪阻、家事+お世話これって男性わからないじゃないですか。
    まずは、旦那さんもお仕事されているかとは思うのでお金を稼いでくれていることに感謝を持って冷静にお話し合いしてみてもいいかと思います。そしたらすこし変わるかもしれませんよ。何かを犠牲にしてしまうのではなく。生活などを見直し、それでも苦しいようであれば自身も働きに出るということも考えてもいいかもしれませんね。

• 4月5日

猫を手放すぐらいギリギリで1人目も産後鬱になるくらいならもう少し落ち着いてからよかった気がします。
それまでは出来ないようにします。
自分の大事に飼っている猫を手放す事は出来ません。悪阻が酷くてもそれは選択肢にはいりません。きつい時は実家帰ったり子供見てもらったり上手いことやります。

3歳になって産後うつからは2年くらい経っていてすでに落ち着いています。1人目を育てている途中で猫が欲しいと旦那が言うので飼いました。私にも責任があります。
    実家も遠いです。親も働いてるので今の状況とさほど変わらないです。

• 4月3日
F

トロールさんはお仕事はされてるんですか?
されてないのなら、旦那さんの仕事をもう少し理解してあげる必要もあると思います。
自主的に手伝うのも大事だとは思うのですが

私は今働いていて旦那は現場仕事で似たような感じですが、仕事を私がしてなかったら家事、育児はもう少し力いれて頑張ります。
今は共働きだから協力しあってますが…
体力的にもキツい仕事で帰ってきてからも家事育児猫って
結構疲れると思います。
お互いが支え合わないと^^;
実家に帰った方がいいと思いますよ
離婚したら今よりもっと大変になるだけですし。

悪阻を機に仕事は辞めました。悪阻が終われば再開するかもしれません。迷い中です。たしかに1人目と猫だけの時は文句言わず仕事育児ペットの世話こなしてました。でも散々私は1人目で鬱になり苦しんだのでさすがに2人目を作るなら協力して貰わないと無理だと話しました。なのに出来て悪阻で何も出来なくなれば実家に帰ってくれだの弱音吐かれるとお前何を協力する気で2人目欲しいって言ってたの??と絶望しました。
    2人目は頑張る!って言葉に甘えすぎてました。

• 4月5日
  • F

F

勿論ちゃんとしてる人は世の中たくさん居るのですが
    それ以上に男の人ってそんなもんって思っといた方が気は楽です。
    私も旦那とは2人目の話が出た時に約束事をしました
    でも口では言ってたのものの
    できてないことは沢山あります
    私も犬を飼ってるので、汚物処理➕散歩やら
    おもらししたら片付けて正直参る時もありますので気持ち分かります(旦那が言い出しっぺ)
    でもペットは家族なので、子供と同等です

お返事の内容読んで
    実家に帰っても状況が変わらないとの事なので、もう1回旦那さんとゆっくり話し合いをすることが1番ですね
    責めるのでは無く、何かを犠牲にするのでも無く、
    悪阻の事や、上の子のお世話をしながらの大変さや
    でも相手の仕事の事も考えつつ、何なら相手が出来るのかを冷静に。
    妊娠中にストレスは良くないので早く良くなることを願います

• 4月5日

凄く親切に回答頂きありがとうございます。
    今日、1日悪阻無く過ごすことが出来ました。すると一気に気持ちが晴れてマイナスな気持ちが無くなりました。
    ネコですら可愛いと思えます。きっと私は凄くメンタルが弱いんです。1人目産後うつになったように妊娠し悪阻のダメージでマタニティブルーになっていたようです。考え直すと私に思い遣りが掛けていました。本当にメンタルがどうしようもなく崩れていて視野が急激に狭くなり自分を守るのに必死で旦那に訴えていたんだと思います。
    でも私が健康なら全く問題がないです。
    まずはメンタルを弱らせないよう自分で工夫しながら考えていこうと思います。

• 4月6日