※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

保育園を辞退して育休を伸ばすか、仕事も退職するか、入園するか悩んでいます。シフト制で土日は休めず、日曜日の預かり施設もない状況です。感染リスクが心配で入園に不安がありますが、旦那は入園を希望しています。

今更ですが…
コロナが怖いので保育園を辞退して育休を伸ばすか
(3年間育休が取れるところ1年で復帰しようとしています)
保育園を辞退して、仕事も退職するか
このまま入園するか悩んでます。

シフト制の職場なので土日は休めません。
日曜日は市が経営する預かり施設で預かってもらおうと思っていました。
土曜日は実母が見てくれますが日曜日は誰も見られません。
旦那は平日休みです。

どうしたらいいかわかりません。
このまま入園させてもしもの事があったら…
私が仕事復帰して感染したら…
接客業なので怖くて仕方ないです。

けど旦那は入園させる気です。。

コメント

育休延長できるのであればわたしは辞退して延長します!迷う余地ないです!!!

• いちご

いちご

そうですよね😭😭
    こんな世の中ですもんね😢
    旦那を説得するしかないです😣✨

• 3月31日

うーん、悩みますよね
保育園に行かずに、自宅保育してたとしても、どこからもらうかわからない。
もしかしたら公園でもらうかも、スーパーでもらうかも、、、
自宅保育してずっと家と庭に引きこもりもキツいような。

でも可能性としては、保育園や職場の方が、感染リスクはあると思いますね。
かかるかもしれないし、かからないかもしれないし、自宅保育してたのにかかるかもしれない。
旦那さんが電車通勤とかしてたら、もしかしたら。
お母さんがもしかしたら。

保育園辞退すると、減点くらうと思うので、つぎに入園するときに受からない可能性ありますね。
しかも1歳児2歳児は倍率高いので、年少まで厳しいでしょう。
保育園辞退するなら、仕事は3年間育休とることになる可能性が高いと思います。会社的にいいならいいけど!☺️
育休とれるなら3年間とったらいいと思いますよ。仕事やめたら1円も貰えないけど、育休中はお金もらえますからね!!!!!

• いちご

いちご

私の心の中を代弁してくださってます!😭✨
    本当に悩み出したらキリがないです。
    そうなんですよね、自宅保育が100%安全な訳ではないですし😢💦
    自宅保育しててコロナになったら元も子もないと思ってます😢
    けど保育園入園、仕事復帰をしてコロナに感染したら自分を責め続けると思います😢
    けど辞退したら減点くらうし、、
    そもそも第一希望の保育園に入れたのに勿体ないという気持ちもあるんです😭😭
    自分の気持ちと考えがまとまらずに毎日が過ぎていきます😢

保育園辞退するなら旦那を説得しないとです🤮
    ここが1番厄介、、🙄

3年育休取って、お金いただきながら生活した方がいいですよね😢✨💓
    もー勝手に辞退の電話しちゃいたいです😭😭

• 3月31日
いずみ

自治体にもよりますが、保育園を辞退しなくても育休を延長することができるように対策をとっている場合もあります!学校の休校措置も延長になりそうですし、一度自治体のホームページを確認したり、今後のことを問い合わせてみたりしてもいいかもしれません。

• いちご

いちご

それが私の市ではまだ感染が広がっていないので、対策しないそうです😢今日電話で確認したんですけど、今後もっと被害が出れば対策するかも…といった形でした😢💦
    広がる前から対策とってよ…って感じです😢😢

• 3月31日

私の地域は激戦区だったのに、急に0、1歳児ですらガラ空きになりました。やはり退園や入園辞退の方が多いんだと思います。

• いちご

いちご

そうなんですか!😳
    やっぱり辞退された方が多いんですね😢💦
    コロナ怖いですもんね😢

• 3月31日