※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事を嫌がり、栄養面で心配しています。食べない時はミルクを増やすべきか、対策を知りたいです。

もうすぐで、生後11ヶ月になる娘がいます💡

今まで順調に3回とも離乳食を食べていたのですが
急に食べ始めると、泣いて嫌がって食べてくれなくなりました😥

今では手づかみで食べるのが好きで、良く食べてくれていたの
ですがそれすら嫌みたいで、毎回食べさせるのが
苦痛になってきました😖💦

大好きな果物は泣きながら食べてくれます(笑)

ミルクはフォローアップミルクを15時と寝る前に200mlずつ
しか飲んでいないので、ご飯を食べてくれないと栄養面でも
不安になります🥺

ご飯を食べない分、ミルクを増やした方がいいのか
何か対策があれば教えて頂きたいです🥺

コメント

のん

歯が一本も生えていないのでしたら、離乳食の硬さ等、進めすぎたのではないでしょうか??
離乳食中期くらいですか?
初期に戻してはいかがですか??

• まあり

まあり

コメントありがとうございます!
    一応歯茎で潰せるくらいの柔らかさにはしているのですが、それでもダメなんでしょうか🥺?

• 3月31日
ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます٩(*´꒳`*)۶
うちの娘は11ヶ月になったばかりですが、最近ようやく歯が生えてきました♡下2本生えてきた!と思ったら上2本も(笑)でもそれまでも保育園や家で離乳食後期のメニューでしたが歯茎で上手に食べてました🎵
歯がかゆくて食べないってこともあるかもです☆うちの娘もよく食べてた方ですが、食べなかった時期ありましたよ(><)すぐ出したり…保育園では完食なんですが(笑)
そして今は遊びたい欲がすごくてじっとして食べてくれません😭そんな時期かもしれません😊
うちの子供達はあまり離乳食食べる方ではなかったですが、元気に大きくなりました(*´ω`*)そこまで栄養面で心配はないかもですよ!心配だと、ミルク足すのも良い方法ですが、1歳になると牛乳に移行するので様子見ながらご飯あげてみてはどうでしょう?好きな物ありますか?うちの娘は豆腐と納豆好きなのでそれだけは食べたので続けてでも納豆ご飯あげてました(笑)栄養の偏りはまだ気にしなくて良いので食べやすいもの、これなら食べる!って物を見つけるといいかもです(*˘︶˘*)果物以外で✌️
長くなってすみません🙇‍♀️

• まあり

まあり

コメントありがとうございます!
    ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    最近は食べながらずっと口の中に手を入れているので、やっぱり歯が気になるみたいです😅
    そうですよね!ミルクを増やすのはどうなのかなと思っていたので好きな物を見つけて、気にしすぎないようにしていきたいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 4月1日