※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

共働きの方、育休後の1日のタイムスケジュールを教えてください。夕方からのスケジュールが心配で、料理が苦手で憂鬱です。

共働きの方、育休後職場復帰してからの1日のタイムスケジュールはどんな感じですか?

4月から職場復帰するのですが、今でもバタバタなのに、仕事が始まったらどうなるのだろうととても心配です。
旦那は出張が多く、職場復帰後すぐに出張もあり、ワンオペの日も多そうです。

育休中の今のスケジュールはこんな感じです。

6時半 家族全員起床(旦那朝食準備・私娘の着替えや洗濯準備)
7時 朝食
7時半 旦那出勤
午前中 買い物等お出かけ
12時半 昼食
13時半 お昼寝
14時45分 起床
15時 おやつ・遊び
16時 娘Eテレ・私夕食準備
17時半 娘夕食
18時半 娘とお風呂
19時 旦那帰宅
19時半 娘寝かしつけ
20時 娘就寝
20時以降 夫婦夕食
23時半 就寝

細かく書きましたが、ざっとこんな感じです。

仕事が始まったら夕方からのスケジュールが一気に変わるので、慣れるまでグズりそうです。

皆さんのスケジュールを教えてください。
料理の支度等、家事はどうしていますか?
料理が特に苦手で、とても憂鬱です。

コメント

mame

6時起床(夫はすでに出勤)、朝食準備
6時半娘起床、朝食
7時朝食片付け、娘着替え、掃除機、自分の支度(おかあさんと一緒の録画などで娘を繋ぎ止める)
8時出勤(娘は保育園へ)
9時〜16時半仕事、その後買い物してから保育園へ
17時半お迎え
18時お風呂、夕食作り
19時3人で夕食、夕食片付け
20時半娘寝かしつけ
21時娘就寝、洗濯、明日の保育園準備、明日の夕食仕込み…
23時就寝

って感じです。
保育園始まった頃は保育園で疲れたのか娘は20時くらいには寝てました。
私も最初はいっぱいいっぱいでベビーフードに頼りきりで
大人ごはんも適当でしたが、今は前日晩に夫に手伝ってもらいながら大人分と娘分の夕食仕込みをしています。逆に朝食は手抜きで、娘分は冷凍してある野菜を煮込んだキューブや冷凍してあるひき肉とコープの幼児用冷凍スープキューブをレンチンして味付けしたものと冷凍ポテト、パン、バナナ、牛乳とかです。

個人的時短ポイントは前日夜の洗濯、保育園準備。。
本当は乾燥機付き洗濯機や食洗機、自動調理鍋が欲しいです😭
少しずつ揃えたいですー。

料理は仕事休みの時に常備菜をいっぱい作っておくと平日楽ですよ。(と本に書いてありました笑
うちは私がズボラなのでシチューやカレーを大量に作ったり常備菜も少しだけ作り溜めてます。私も料理苦手なので、夫が頼みです笑

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!返事が遅くなりました💦
    仕事の時間が同じくらいなので、とても参考になります!
    朝がバタバタになりそうなので、前日の夜に洗濯するようにします♪
    翌日の夕食の仕込み、前日の夜が良さそうですね!義姉に聞いたら、当日の朝にやっていると言っていたのですが、私には出来そうになくて😭
    休みに常備菜等も頑張ってみます!

• 4月1日