※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
ココロ・悩み

おばが認知症で進行を心配。薬を拒否し、悲しみを感じています。進行を止める方法はありますか?

おばが認知症に…(私の母の姉)
まだ軽度みたいだけど。
確かにしゃべり方も前と違うし、得意だった料理もできなくなってた。
すぐに忘れちゃうの。って。
でも分かってるところもたくさんあって。
私の母が看護師で、おばの変化には気付いていたらしい。病院に行くように行ったけど、私は大丈夫だと頑なに拒否。
薬を飲めば進行をゆっくりにできるらしい。
でも本人が認知症だと認めないから…

このまま薬飲まずにいてどんどん進行していくの?
私のことも忘れちゃうのかな。
小さいときからお世話になって、いつも優しい大好きなおば。
結婚式も来てくれて、サプライズでお色直しの退場を頼んだら泣いて喜んでくれて。

仕方ないのかもしれないけど
身近な人がこういう状況になるのは初めてで…
おばちゃんがおばちゃんでなくなっていくみたいで
すごく悲しい。
涙が出る。

コメント

こけこっこー

わたしの父もわたしが二十歳のときに認知症になりました。わたしのことは忘れたみたいで、実家に行くとよそよそしく、どうもこんにちは、と挨拶されます笑
初めは胸が締め付けられるように悲しくて悲しくて仕方なかったですが、今は父が笑顔ならいいか、と思えるようになりました😊
大好きな人が病んでいくのを見るのが悲しいのは当然の感情です。切り替えられるまでたくさん悲しんで良いと思います。それだけ大切な存在ってことですもんね。
なんの回答でもないけど、状況が似ていたのでコメントしました😊

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    読んでて涙が出ました😢
    お父さんも認知症なんですね💦それは本当に悲しいですね💦でも本人が笑顔ならいいですね✨
    息子が産まれたとき、名前を聞かれて漢字を教えると(簡単な漢字なんですが)忘れちゃうから、と一生懸命メモしていたかわいいおばです😊

なるべく会いに行こうと思ってます😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 3月28日
nammy

私の祖母も認知症です。
認知症を認めるまで、すごい時間がかかりました。病院には行きたくないの一点張りで、ゆっくりだけどどんどん進行してしまって。すごく上品だったのに、品がなくなってしまいすごく悲しいです。
迷子になり警察に何度もお世話になり、今は施設で暮らしています。
私のことはまだ覚えているけれど、子供はもう成人したの?とか聞かれます😌

• 太郎

太郎

やはり病院行きたがらないですよね😣早く薬を飲んでほしいのに…
    悲しいですよね💦違う人みたいで💦
    私の方がなかなか受け入れられずにいます💦

• 3月28日

「病を憎み、人を憎まず」例え認知症になっても、大好きなおばさんであることは、変わりません。昔の話を沢山して下さい。昔の写真を見て思い出話をしてあげることで、若干ではありますが…。進行が緩やかになります。

• 太郎

太郎

昔の話ですね☺️たくさんします✨✨教えていただきありがとうございます✨✨
    おばはおばですよね😭

• 3月28日

退会ユーザー

後は、おばさんの、好きなことを一緒にしてあげると良いですよ。樋口了一さんの「手紙・親愛なる子供達へ」の曲を聞くと、認知症の方の気持ちが理解できます。とても良い曲です。

• 3月29日
女の子ママ

私の祖母も認知症です。年に1、2回しか会えない私のことは次第にわからなくなって、今では私のおば(祖母にとっての娘)と勘違いします。
何でもテキパキこなす元気な祖母でしたが、できることがどんどん減って行き、体も弱って来ましたが、口癖などは昔と変わらず、人間の根っこの部分て消えないんだなーと感心します☺️
私は介護職をしていたので認知症の方と沢山接して来ました。その中で感じた忘れてはいけないことは、私達から見ておかしな行動でも、ご本人にとっては全て理由があり、意味があるということと、こちらが笑顔で接すると閉ざしている心も少し開いて下さることです。
講習で先生から学んだ言葉に印象的な言葉があって「認知症の人にとって私達に話しかけられるのは、知らない国で、知らない言葉で話しかけられるのと同じ」ということです。不安な気持ちの時、笑顔で接してくれる人は自分にとって敵ではないと思い、安心できるのだと思います。
これから認知症が進行して悲しい気持ちになることもあると思いますが、おばさまがこあなさんのことを誰だかわからなくなっても、笑顔で接していたら幸せな気持ちになって頂けると思います。昔の記憶は忘れないので、おばさまの好きなことをご存知であれば、一緒にお話しして楽しませてあげて下さい。認知症の進行を遅らせるのに大切なのはボーッと過ごさず、刺激がある生活を送ることだと思います。

• 太郎

太郎

読んでて涙が出ました😢
    認知症について無知なので少しほっとしました。笑顔で接していこうと思います!
    ただただ悲しい、という感じでしたが、そのお言葉を聞いて、前向きになれそうです😌
    優しいお言葉ありがとうございます✨✨

• 3月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

前向きな気持ちになって頂けて良かったです☺️
    認知症は受け入れるまで本人も周りも辛いですが、もう20年以上も前に亡くなった祖父のことを「仕事に行ってる。」と話す祖母を見ていると、寂しくなくて良いねと思います。
    こあなさんが知っているおばさまとは違って見えるかもしれませんが、おばさまの本質は変わりませんし、認知症になることは決して暗く悲しいことばかりではありません。おばさまが何かがわからなくなって不安になっていたら、ぜひ「私がいるから大丈夫!」と笑顔で言ってあげて下さいね。お互い頑張りましょう😄

• 3月29日
m ♥

私の祖母も認知症でしたよ!
もう旅立ってしまいましたが
悪化しないようにいっぱい喋りかけたり
至る所に時計おいたり
写真置いたりしてましたよ(´^ω^`)
最後まで誰のことも忘れなかったです!!

• 太郎

太郎

たくさん話しかけるといいのですね😃
    忘れないでいてくれて嬉しいですね🎵
    なるべく会いに行こうと思います😊

• 3月29日